看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年国試を受けます(噂で聞いたのですが今年の国試から今まで合格率が90%あったのが80%になると…)

<2017年02月10日 受信>
件名:来年国試を受けます(噂で聞いたのですが今年の国試から今まで合格率が90%あったのが80%になると…)
投稿者:なお

大学3年生で来年国試を受けます。

そこで噂で聞いたのですが今年の国試から今まで合格率が90%あったのが80%になると…

本当でしょうか?

80%台になるとしても急に10%も落ちるのでしょうか?

今から不安です。
とにかく実習も終わったので勉強を始めたいと思いますが不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって誰から聞いたのですか?
学生間で出回っているだけなら信憑性はないかもしれませんが、先生も言っているのでしょうか?

私は今年受験の者なのですが、そんな話は聞いたことがありません。
ですがもし本当だったらと思うととてつもなく不安なので、あまり裏の取れていない話はしないでほしいというのが本音です。
なおさんも、今年受験する先輩たちの前であまりそのような話題で騒がないようにした方がいいと思います。みんな国試直前でナーバスになっているので、よろしくお願いします。


No.2
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ国家試験合格者数を減らすか学校の教員から説明ないんでしょうか?
看護師も人数は充足してきています。一番足りていないのは医師ですが・・・。
充足している人数を全員資格取得させるのなら、少しでもよく出来る看護師を育てたいから看護大学を一気に増やし、看護師も医師同様大学教育をさせたいのが国の考えでは?だから、看護師国家試験合格率を下げ、本当に優秀でアセスメント力があり、現場で率先して動ける看護師を造る為に合格率を下げたのでは?
厚生労働省のHP見れば書いてありませんか?H30年に看護師・保健師は国家試験の改定があるのは今から言われていますよ。


No.3
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年看護師国家試験を受験する者です。
わたしもそのようなお話は聞いたことはありません。
根も葉もない噂や憶測程度ならば正直ネットといえど書いて欲しくないというのが本音です。
看護師不足はまだまだ解消されていないのが現状ですし、国家試験合格率が下がる…など他の看護師国家試験受験生がナーバスになる内容の記載はお控え願いたいです。


No.4
<2017年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

せめて今年の国試が終わってから投稿してほしかった・・・


No.5
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰も受けたことのない今年の国家試験の合格率が、どうやったらわかるのでしょうか。10%減少させるために難易度を上げるとしたら、どのように調整されるのでしょうねぇ。
たしかに看護師は充足してきているので、年々難易度は上がるでしょうが、10%ってなんだろう。
不安なら勉強するしかないです。


No.6
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎年毎年、このような噂は流れます。風物詩です。
看護師国家試験は、システム上、下から数パーセントの人は必ず落ちてしまう試験ですから。周りが勉強してなければ自分に有利なわけです。他者を動揺させて蹴落とそうとするための悪意ある噂だとお考えください。


No.7
<2017年02月14日 受信>
件名:現役看護師
投稿者:匿名

これだけ看護師の人数は増えてきているので、難易度上がるのは仕方ないこと。これからの看護師には仕方ないことです。この現実から目を背けず頑張るしかないのでは?
足りないと言われているのは大概、大学病院ではなく、民間病院や個人病院では?
国立大の大学病院にいますが、中途採用はしていませんし、大学卒か大学院卒を積極的に取っているのは、高度医療を提供するためで、高度医療を提供するために看護師になった今でも日々勉強したり、論文書いたりしています。
国家試験の難易度にびびらずに、何の問題が目の前に来ても冷静に構えて判断できないと、看護師になってから、目の前の患者救えません。それを踏まえての国家試験では?
というか、書き込みするのは自由だけど、書き込みする時間あるなら今は勉強しましょうね。私は大学4年の時に、保健師も助産師も看護師も3つ国家試験を受けました。
看護師だけなら、看護師にきちんと的を絞って過去の傾向や、実習した事を整理して苦手な分野を克服しないと本当にわからない問題が致命的になり点数足りずに不合格の可能性もあるのでは?
今は必死にやるしかないのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME