看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高1で留年しそうです。(誰にも相談できなくてすごく辛いです。)

<2017年02月10日 受信>
件名:高1で留年しそうです。(誰にも相談できなくてすごく辛いです。)
投稿者:りゅー

私はちっちゃい時から不登校で中3の受験の時には小学校レベルしか頭がなかったけど頑張ってここまでおいつけてきました。
塾に行けたのは母のおかげですが受験に受かった時に頑張ったね。などといたわってほしかったです。
高校に入ってすぐは頑張っていましたが母は突然遠くに引越し、祖母と暮らしているのですがそこでもバランスを崩してしまい休みがちになりました。
昔に比べたら頑張ってるねって言ってほしかったのに、ただただ怒られてまたメンタルがやられてボロボロで担任も最悪だし、担任が嘘をつくせいで人を信じれなくなっちゃいました。何が正解で何が不正解かわからなくなってきて誰にも相談できなくてすごく辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スクールカウンセラーとかいませんか?相談してみてください。


No.2
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中3から頑張って勉強して高校受験レベルまで学力をつけたのはものすごいことだと思います。きっと一生懸命勉強したのでしょうね。えらいです!

母子関係が上手くいっておらず、担任もそのような状態ではとてもお辛いことでしょう。
学校では他に頼れる先生はいませんか?担任だけが先生ではありません。部活の顧問でもいいし学年主任でもいいです。他に話しやすい先生がいれば、その先生に相談してみるといいと思いますよ。
それか、そういった先生がいなければ保健室の先生やスクールカウンセラーのほうが話しやすいかもしれません。
また、身近な大人に相談できるのがベストではありますが、もし相談できないのであればチャイルドラインやSOSダイヤルに電話してみるのもいいかもしれません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm
どうかひとりで抱え込まずに誰かを頼ってほしいです。

必ずどこかにあなたの味方になってくれる大人がいるはずです。
私は直接会うこともできないしこうやって掲示板に書き込んでいるだけですが、それでもあなたの味方でありたいと思います。大したことはできないかもしれませんが、せめてストレスのはけ口にでもなればと思います。


No.3
<2017年02月12日 受信>
件名:仕方ない
投稿者:匿名

出席日数足りなければ、留年は仕方ないですよ。高校生にもなって「まわりがほめてくれないのが悪い」なんて甘いこと言うてては社会は渡っていきにくいと思います。

まずは自分のことは自分で責任もって自分ですることを目指してはいかがですか?


No.4
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は看護学校の教員ですが、学生に「先生がほめてくれないからやる気が出ない」と言われたことがあります。
やる気は私のせいなのか?と思いましたが、確かにほめられるとやる気って出るよな~と思い、ほめるようにしました。
その後は学生に覇気が出てきて、楽しそうに実習もしていました。
ただ他の教員に諭されて、やる気は自分のせいだったと反省していたみたいですが。

あなたが辛い時に辛いと言って助けてもらえる人や機関を探してみてください。


No.5
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:うさぎ

あなたは将来何がしたいのか、が一番大事だよ。
私2年留年して卒業してるからそんな大変だと思わないんだけど…。逆に考えて他の人より時間に余裕があるってことだよね。
留年って言葉で最初は酷く傷つくだろうけど、そんな大したことじゃないし、もっと酷い状況の人も世の中にいる、高校にも行けない人とか。
あなたが10代なら人生あと70年くらい。そのたった一年なんだよな。ただ、学費はただじゃないから、誰かが汗水垂らして精一杯稼いだお金をあなたのために払ってるってことは考えて欲しいな。それに社会に出たら留年したことなんて全く気にされない、気にしてるのは自分だけ。学べるチャンスが今ここにあるって幸せなことだよ。
あとあれ、褒めてくれないのは自分自身じゃないかな?自分を責めてないかな?留年して自分はダメな奴だーとか。自分を大事にしてあげて。褒めてあげて。理由はどうあれ、あなたは頑張って受験して自分なりに頑張って来たんでしょ。まだまだこれからだよ、大丈夫だよ。


No.6
<2017年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親を頼れなくて辛いと思います。
自分のために、自分が頑張るのが一番確実です。自分のことを自分が愛せるように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME