看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何度も悩みを相談させていただいているものです(過去の実習でとてつもないアクシデントを起こしたかもしれない)

<2017年02月10日 受信>
件名:何度も悩みを相談させていただいているものです(過去の実習でとてつもないアクシデントを起こしたかもしれない)
投稿者:匿名

こんにちは
国家試験まであと少しです。私は看護4年なので勉強の最中です
今回相談させていただいたのは過去の実習でとてつもないアクシデントを起こしたかもしれない、ということです
過去の実習で一日だけ手術室見学をさせていただいたことがあります
その時に手術の清潔野に私が来ていたガウンが触れた可能性があるということです
可能性というのは、私が手術に夢中になっている時に後ろをふと見たら至近距離に清潔野があったためです
実際に当たったとかではないので衝撃とかはなかったのですが、もしかしたらあたっていたのではないかと思うと怖くて怖くて患者さんが感染症を起こしてなくなってしまっていないかを考えると頭がおかしくなりそうです
だいぶ前の実習なので患者さんの名前も日にちもわからず、確認することもできずとても怖いです
また、それを思い出したのも最近のことでなんでこんなに忘れていたのかもう、怖すぎて辛いです
そして、こんなことをしている私が看護師になってはいけないと思い、怖すぎてもう看護師になりたくなくなっています
実習でも様々なインシデント、ミスを起こし、更にはもしかしたら患者さんの命を危うくしているのではもう、生きている意味もありません
こんな私は看護師になる資格はあると思いますか?
率直な意見をおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これから気をつければ大丈夫。
国試前でかなり神経質になっていますね?
余計なことは考えなくて良いです。今のあなたの仕事は勉強ですよ!


No.2
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:(●^o^●)

国試目の前のこの時期に何を考えてるんでしょう、というのが第一印象です。
単に国試から逃げたい言い訳にしか聞こえません。
疑問、なんであなたの後ろに清潔野があったんでしょうか?
いくら夢中になったいたからって、たかが実習生が器械だしとかのそばまで近づけるとは思えませんが。
仮に、何らかの清潔野に触れたとしても周りに誰も気がつかなかったんですか。
万が一、その患者さんが感染症を起こしていたとして、あなたに何ができるんでしょうか?
ましてや「生きている意味も有りません」なんて、そこまで悩む?
何時やったかも分からないことで悩むようでは、仮にこの患者が感染を起こしていないと判明しても、看護師の資格を取って仕事をしても「あの時は・・・・。もしかしら・・・」で悩み続けるんでしょうね。
ここの書き込みで、みんさんが資格は無いと書きこんだら、やめるんですか?
看護師になる資格があるかどうかは、自分で判断しましょう。


No.3
<2017年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手術室看護師が見ていますから大丈夫です。
至近距離、それも学生の背後に清潔器械を置くとは考えられません。
それは、青い紙を敷いた検体置きのワゴンだったとか~
そんなもんだと思います。
気にしないで勉強しましょう。


No.4
<2017年04月11日 受信>
件名:おくればせながら
投稿者:匿名

おくればせながら、コメントありがとうございます
みなさんの意見で救われた部分、そして自分に厳しくしなくちゃいけない部分を見ることができました。
確かに、看護師さんが見ていてくださっているな、と思いました。検体おきだったのかもしれません。知識や確認が足りないと思います。なんとかしてその部分を改善しようと思います。ありがとうございました。また、いまさらながらなのですか、国試、合格いたしました。ほんとうにありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME