看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いてないのかどうか(今日の先生の一言で、自分の性格では看護師は向いてないのではないかと改めて考え込んでしまいました)

<2017年02月07日 受信>
件名:看護師に向いてないのかどうか(今日の先生の一言で、自分の性格では看護師は向いてないのではないかと改めて考え込んでしまいました)
投稿者:さ

予備校に通う浪人生です。
今日、予備校の先生に「君は看護師に向いてないよ。人に優しくできるだけで看護師にはなれない。君のような弱い人間に看護師学生時代務まる訳がない。」と言われました。

私の性格は、基本大人しいです。人に自分が思っていることを発言することが苦手です(その人を傷つけるのがこわいからです。先生からはこれは弱いところだと言われました。)そして、天然でおっちょこちょいな部分もあり、人に甘くみられたり馬鹿にされたりします。しかし、それでいじめに発展したことはなく、むしろそんな抜けた私を好いてくれる人もいて、友人は比較的多いほうです。また、こんな私でもよく相談を受けアドバイスをお願いされることもあります。

しかし、浪人中に先生から理不尽な理由で怒られたり、白い目で見られたりすることが多く、それから人が怖くなってしまい、どのように人とコミュニケーションをとればいいのかすら、今は曖昧になってきました。でも、予備校を卒業して看護学生になったら、また昔のように人と話せるようになると思っていました。しかし、今日の先生の一言で、自分の性格では看護師は向いてないのではないかと改めて考え込んでしまいました。

小学生の時からの夢で、他の職業のことは何も調べて来ず、ただ看護師だけを視野に入れて今までやってきました。

既に看護学生である友人は、仕事だし慣れてくる!と励ましてはくれるのですが、本当にこのような私の性格で務まるのでしょうか?浪人という短い期間の中でも、先生の言葉にいちいち反応して対人恐怖症になってしまった私でも、ちゃんとやっていけるのでしょうか?

なりたい気持ちは十分あります。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なりたい気持ちがあるなら先生の言葉に惑わされず、入試に向けて突き進んでください。
予備校の先生は受験勉強に関してはプロですが、医療の仕事に関してはド素人ですよね。看護師の適性なんてものは看護師になってみなければわかりませんよ。その先生に何か言われても「知ったか乙。」くらいに思っておけばいいと思います。

看護師は気の強い人が多いというイメージがありますし、実際そうです。でも大人しい人だっているし、そういう人が看護師としてやっていけていないかというと、そういうわけではありません。

ただ、天然でおっちょこちょいというのは、可愛らしく魅力的に感じる性質ではありますが、命の現場でドジっ子連発というのは困ります。
直すとすれば大人しいことよりもそっちですね。人間だれしも抜けることはありますが、許容範囲がありますから、あまりにもおっちょこちょいが過ぎるようなら普段からしっかりしようと意識したほうがいいかもしれませんね。

受験頑張ってください。


No.2
<2017年02月07日 受信>
件名:今年就職
投稿者:はるまん

こんにちわ。
看護師になりたい強い信念があればなにも問題ありません。
看護師がみんな同じ性格なわけがないでしょう。身体が弱い方だっています。気持ちが弱い方だっています。
看護師になれない人についての欠格事由があります。↓↓↓

目が見えない者、耳が聞こえない者又は口がきけない者には、保健婦、助産婦、看護婦又は准看護婦の免許を与えない
①罰金以上の刑に処せられた者、
②刑に処せられなくとも保健婦・助産婦・看護婦・准看護婦の業務に関して犯罪や不正行為があった者
③素行の著しく不良な者、
④精神病者、麻薬、大麻、あへん中毒者、伝染病の疾患にかかっている者、

その中に気持ち、身体が弱い人がなれないなんてあるでしょうか?

また目上の人でも自分の意見が言えることも素晴らしいです。

病院では看護師より医師のほうが上なんてことはありません。
お互いに意見を言い合って確認決断することがとても大事です。


自分らしさが患者のためになることだってあるんです。

自分の追いかけてる夢を他人に言われた言葉で諦めてはいけない。
自分の夢は自分で決めるものだ。予備校の先生も教える側なら自信をなくすようなことを言ってはいけない。

看護学生になれて、自分がしたかった勉強をして楽しんでるところを想像してみてください。
いくら言われてもイメージすることが大事です。


No.3
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありきたりな言葉ですが、やらないよりやってみての後悔がいいと思いますよ。

今から方向転換してまったく違う職種に就いたとしても、看護師への思いは無くならないだろうし。

私は自分が看護師に向いているなんて思ったことみじんもありません。
いまだに全く違う職種、できれば人とのコミュニケーションが皆無な職種に就きたいとさえ思ってしまいます。

でも30代も半ばを過ぎて、独身だし。やはり生活第一で仕方なくやってます(笑)

なって良かったのは就職に困らないことと、1人でも生活できること。

確かに学生時代、いや、それが終わっても辛いこと、納得いかないこと、こんなはずじゃなかったってことたくさんあります。そればかりかもしれません。

ただしそれは他人の尺度でどうこう判断するのは間違いだと思います。
実際に自分で体験してみて案外いけるかもしれないし、やっぱ合わないかもしれないし。自分でしか感じられないことだと思いますよ。

その世界に飛び込んでみたら鋼の神経になるかもしれないし(笑)。

いずれにしても無理はしないこと。心身ともに健康に生きることが大事です。


No.4
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:にろ

公立の専門病院に勤める看護師です。
入退院を繰り返し、入院に慣れている患者様が多いせいか、他院に勤める友人看護師の話に聞くよりは、上品な患者様が多いように思います。患者様からのセクハラなんかもほとんどない、穏やかな病棟です。
それでも、患者様から嫌みを言われたり、怒鳴り散らされたりすることもあります。「患者様が怖い」と辞めていった同僚もいます。

看護師をしていると、理不尽に怒られることも多々あります。医師に文句を言えないからと、看護師にあたる患者様も少なくありません。逆に医師から理不尽に怒られることもあります。そうすることでストレスの捌け口という役割を果たせることもあれば、本当に単なる八つ当たりでしかないと思うこともあります。

また、そういう理不尽に怒る患者様ほど、「優しく、頼りなさげな」看護師の存在に敏感です。ささんの仰ることを鵜呑みにするなら、あなたは良いターゲットになると思います。

「天然で抜けているところを好いてください」なんて、通じません。好かれるのは、ゆったりとした態度や面白い会話で和ませてくれて、かつ「頼りにできる隙のない人」です。

あなたがミスをすれば怒られるだろうし、ミスをしなくても怒られるかもしれません。怒られれば緊張し、ミスが増えます。悪循環の始まりです。

すでに対人恐怖症だと仰るのなら、メンタルを大事にして、他の仕事を探すべきだと思います。働けないほど、精神を痛め付ける必要はありません。そうでなければ、余程環境のよい職場を探し出す他ないと思います。

あくまで、私個人の見解ですが。


No.5
<2017年02月08日 受信>
件名:がんばってp(^-^)q
投稿者:火消し屋さん

少々場違いですが、救急救命の情報収集で立ち寄らせて頂きました関東の消防士です。
普段、書き込みとかするような者ではありませんが、投稿から目が離せなく思わず書き込ませて頂きました。

私の職場も現場で傷病者を扱います。また住民への防災訓練やお散歩で子ども達が署によく見学に来たり、人と接する機会が良くあります。人がいるからこその仕事です。

実際、私も幼い頃から消防士に憧れを抱いていましたが、極度の恥ずかしがりで、他人と目を合わせられないくらいでした。自分で克服するしかないです。私も試行錯誤しました。こんな職種なんでやるっきゃない!と。

投稿者さんと同じく他人を傷つけちゃうんじゃないか…って、発言や行動を躊躇する事も多々あります。それ、悪い事ではないです。思いやりです。優しい人ですね。これも素敵な個性です(と、割り切りましょう♪笑)。
自分から人前に出て話をしてみたり、試行錯誤して克服してきました。大丈夫ですよ、きっと慣れますし、あなたにはあなたのやり方やポジションがあるはずですから!

人を導くはずの、不甲斐ないアホな予備校の先生の下らない一言で夢を諦めないで下さい!弱味が分かったのは逆にラッキーですよ!
自分を信じてあげないと自分が可愛そうです!
周りを見渡してみて下さい、家族や友人、ここの掲示板に回答して下さった投稿者の皆さん、仲間はいっぱい居るじゃないですか?
確かに現実は辛い事、苦しい事、沢山あります。何度か私も現場で死にかけました。笑

アホ予備校の先生の一言でくやしくも正解なのは、命を扱う者として、確かにおっちょこちょいは直した方が良いです(^_^;)笑
ただ、リスクは防ぐ事が必ずできます。そこは努力です努力は本当に実るもんですよ!

投稿者の方、ここに悩みを投稿するってくらい本当に看護師が好きじゃないですか?勇気出して一歩進んだじゃないですか?
大丈夫!その勇気と熱意なら!いつまでもこの気持ちを忘れないで下さい。

投稿者の方がいつか看護師さんになって働いている事を祈ってます。また、同じように悩む後輩さんができた時に支えてあげて下さい。
寒いので風邪引かないように!
ファイトp(^-^)q


No.6
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に向いてるかどうかなんて、分からないですよ。
要領が良く患者さんからのウケが良くても、同僚や後輩を陰湿に虐め倒すので周りの人がどんどん辞めてしまい…管理職が頭を抱えている人もいました。チーム医療を乱しているという意味では、その人も看護師に向いてるとは言えないですよね。


No.7
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予備校の講師に人の人生を見抜く目などありませんよ。
看護学生のときは優等生扱いでも現場でだめに成る人もいるし、その逆もあります。
現場にでたら看護学校での評価はいかにあてにならないかわかります。
ただ、意見を言えなかったり、コミュニケーションがとれないというのは一般社会でも、そして看護師としてもだめですよ
もしかしたらそのことを先生は言ったのではないでしょうか?
やる気があれば進むのみです。進んだ先に道が広がりますから。

余談ですが、ひとつお伝えしておきます。
私が看護学校を卒業するまでに辞めてしまったか、成績不良でやめざる得なかった同級生はその後、多額の奨学金の返済だけが残るということになりました。
看護学校に入ったからには必ず卒業してください。
そうしなければ借金を作りにいったのと同じになってしまいますから!


No.8
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
現在、某看護学部に通っている大学1年生の者です。

お話読ませていただきました。
予備校の先生、ちょっと酷くないですか?(怒)
看護師になるかどうかは本人の意思次第だと私は思います。
どんなに看護師に向いている性格の人でも、看護師になりたいという気持ちでなければなれません。
それに、私の大学にいる人は遊んでばかりで本当に看護師になりたいのかと思う人ばかりです。
スレ主様が看護師になりたいと思い、頑張ることが一番大切だと思います。

お話を聴いている限り、予備校の先生もひどいです。
生徒の夢をぶち壊そうとしている人が先生なんておかしいです。

受験頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME