看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師と看護師

<2017年02月06日 受信>
件名:保健師と看護師
投稿者:M

こんばんは。看護専門の2年生です。
わたしの夢は元々保健室の先生か保健師で、看護師ではありませんでした。今もそうです。しかし、今の専門は保健師の資格がとれません。保健師は看護師の資格が必要で、看護師の資格を取るためだけに今の大学に。でも今、専門を卒業して他の大学にはいるのは難しいと聞きました。他の専門しか入るところはないと。でもわたしは大学にいきたい。大学卒の認定がもらいたいのです。

「なぜ介護士と同じことしなければいけないの」「こんなのわたしがやりたいことじゃない」と二年間苦しんできました。保健師をとるためには仕方がないことだと、やりたくなくてもここを越えなくてはいけないのだと。でも、その話を聞いて「わざわざ難しい道をいく必要があるのだろうか」と退学を考えています。
今やめて、早めに編入した方が時間的にもいいのではないかと。

調べますが、大学編入のことについてはよくわからずイライラが募るばかりです。ちなみに福岡です。

経験者の方、どうか私にアドバイス、おねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校、辞めると大学編入できないですよ。一般入試での受験になります。編入できるのは、専門学校を卒業して看護師資格を得た人だけです。
少し厳しいことを言いますが…看護専門学校での学びを、「介護士と同じことをしないといけないなんて」と片付けているようでは、保健師になるのも養護教諭になるのも難しいと思いますよ。看護学校を辞めて再受験する時に、理由を必ず聞かれます。保健師は特に看護師資格がベースの仕事ですから、あなたのような考えを述べてしまうとまず落ちます。
なぜ、最初から保健師の取れる看護大学や養護教諭が取れる教育学部に行かなかったのですか?入試で落ちたのなら仕方ないですが…。


No.2
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門を中退して大学に編入はできないはず。
もともと養護教諭を目指しているなら、教育学部か看護学部にはいれば良かったですね。保健師あっても、養教2種では採用難しいですよ。
調べたらすぐわかること。主さん本気度が足りません。


No.3
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退学して、大学に入り直すとなると編入ではなく普通に入試を受けることになりますよ。保健師取れる大学に入学しても、また看護師の勉強はしないといけません。実習等ももちろん全てやり直しです、そこは専門と同じ。保健師の勉強だけしたいと言っても無理です。看護師資格があってこその保健師ですから。
大学の3年次編入狙うなら、専門学校卒業して看護師資格取ってからです。この方法なら、看護師資格のための授業は受けなくて構いません。どちらにせよ、保健師目指すなら看護師資格は避けて通れませんよ。それについては理解していますか?保健師になりたいという割に、保健師資格の取り方や業務内容、編入できる条件について認識が浅いと思います。このぐらいのことは、ググればいくらでも出てきます。保健師は情報収集能力が問われますよ、看護師から逃げたいあまりに少し視野が狭くなってるのではないですか?
養護教諭になりたいなら、看護師資格は必要ありませんから大学の教育学部を受け直すことになります。養護教諭は資格自体は取るのは難しくないですが、教員採用試験の中でも高倍率の難関です。相当の努力が必要ですよ。


No.4
<2017年02月06日 受信>
件名:保健師の就職状況
投稿者:匿名

・行政保健師(役所や保健所の保健師さん)
現在勤めている保健師が定年退職などで退職しない限り、
空きがない
・学校保健師
現在勤めている保健師が定年退職などで退職しない限り、
空きがない
・企業の保健師(正社員)
現在勤めている保健師が定年退職などで退職しない限り、
空きがない
・企業の保健師(非正規)
保健師資格+mos+衛生管理者1種+産業カウンセラーの資格持ち&
保健師として保健指導、健康指導に関わった経歴が3年以上あることが求められがち。
しかしこの、「保健師として保健指導、健康指導に関わった経歴が3年以上」というのがネック

何せ上記に挙げた3つの保健師としての仕事は空きがない=募集していないから、保健師としての経験を積みたくても積めない。

詰んだ\(^o^)/
って保健師資格持ってる人は皆言ってます。

養護教諭も「教諭」なので、
看護師資格持ちの養護教諭よりも、
教育学部卒の養護教諭が多いみたいですよー(・_・;
1校に1人居ればいいですから、現在勤めている養護教諭が定年退職で退職しない限り空きが(以下略

です。

保健師資格持ちの看護師は、保健師としての働き口がないって言って病院で看護師として勤める
→今年は定年退職が多い年だ!チャンスだ!となったら仕事辞めて公務員試験勉強やら就職活動
→落ちたのー泣
って言って看護師として病院勤務
→以下繰り返し

しています。
大学編入したとして、主さんの思い描く未来は見えないかもしれません…( ; ; )


No.5
<2017年02月06日 受信>
件名:リサーチ力をつけましょう
投稿者:イ呆健師

>、看護師の資格を取るためだけに今の大学に

ん?あなたが今在籍しているのは専門学校ですよね?

>でも今、専門を卒業して他の大学にはいるのは難しい

編入学のことでしょうか?
難しい以前に、編入制度が廃止の大学が増えていますし
編入できても保健師国家試験取得が可能とは限らず。

>大学卒の認定がもらいたいのです。

保健師取得と学士取得、どちらが優先?

>今やめて、早めに編入した方が時間的にもいいのではないか

退学したら、編入ではなく1から大学受験ですよ。
でも、最初に書いたように保健師を取得できるとは限らないし
保健師免許を取得しても就職は厳しく、大半は病院での看護師勤務です。
保健師取得よりも更に難しいですよ。

福岡近辺なら、編入制度があってかつ全員が保健師国家試験受験資格取得可能な大学は、山口大学か大分大学くらいしかないのでは?
編入希望なら、さっさと対策をしないと出遅れますよ。
定員は少ないし、山口大学のように定員割れしても大学が求める水準に達していない場合は合格者ゼロ、もありですから。
現役でその大学を狙える位のレベルでないと正直厳しいです。


No.6
<2017年02月06日 受信>
件名:とりあえず卒業はした方がいいですよ。
投稿者:りょうこ

私は専門学校ですが、看護学校に進学してから養護教諭の就職に強い短大が地元にあったので(併設の大学よりも短大のが採用試験合格者も上)そこの短大に進学しました。
あー、違うなと思ったのは二年制ですが一年から採用試験の勉強をします。
看護はやっぱり看護メインです。
社会人入学は私みたいに看護師からという人が来てました。

ちなみに、ですが通信制大学でも養護教諭とれますよ〜。
友人取りました。
大卒だと編入出来ます。
一年進学の専攻科のある通信制もあるみたいです。
ただ、通信制も教員免許とれるやつは日中休むので仕事はパートくらいしか出来ないみたいです。
准看が正看とるのと違って看護師を雇う側からすれば養護教諭の取得はとくにメリットないですからね。


No.7
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:mn

話はそれますが、
高校から進学するときに教師に保健師の件を言って進路を決めましたか。
高校の先生って、どこまで看護系の学校の情報わかっているのか不安ですね。


No.8
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師になるために大学に編入したいということですね。
まず、今の大学が保健師資格に対してどのようなスタンスをとっているかご存知でしょうか?
大学に入りさえすれば保健師の国家試験受験資格が取れるというわけではありません。
大学によっては保健師過程を設けていないところもありますし、設けているところでも学年上位数名~十数名だけが保健師過程に進めるという選抜制をとっているところがほとんどです。また、その中には編入者はどんなに成績が良くても保健師過程には進めないという大学もあります。
Mさんの状況を考えても、編入して大学で保健師の資格を取るのはかなり難しい思います。

保健師の資格は大学でしか取れないわけではありません。
数は少ないですが、保健師の専門学校があります。今の学校を卒業して看護師資格を取ってそちらに入学するという方法もあります。

ちなみに看護師と介護士とでは仕事内容は全く違います。


No.9
<2017年02月07日 受信>
件名:看護大学に編入したものです。
投稿者:匿名

私は元々看護短期大学の学生でした。取り敢えず、看護短期大学卒業して看護師するつもりでしたが、推薦で看護大学の編入学が決まったので編入学して、大卒になりました。私が編入学した当時は看護大学に入れれば必ず編入学生でも保健師の教養課程に進めました。今は、保健師の人数を抑えるために、編入学生は、保健師過程に進むことすら出来ない大学もあります。私の卒業した大学がまさにそうです。看護学科の学生75名から保健師選抜は今は7名だそうです。編入学生は、初めから選択すらできません。
今は大学でも、保健師選抜試験を受けてから、上位の成績優秀者から選抜されます。それと、看護大学が一気に増えたので編入学試験を廃止する大学が増えています。その現状をご存知ではありませんか?
なぜ、学歴に拘るかはわかりませんが、まずは専門学校卒業して、看護師資格がなければ、保健師はおろか、保健師学校すら進めませんよ。厚生労働省は、いずれ、保健師も、大学院での学習を視野にいれて、大学の保健師選抜を課しているんです。
保健師として働くにも、看護師経験を求める求人も増えてきてますので、まずは、看護専門学校の今のあなたの現実を見直してください。看護師だって、人数が足りてきている文、看護師国家試験も、難易度上がってきてますよ。
それに、保健師も看護師も、学校卒業して働いていけば、給料と昇進の早さしか違いはないので、学歴に拘る必要はないと思います。
本当に保健師になりたければ、編入学してもとれません。編入学して編入学生も保健師が取れたのは、平成24年までの話です。
あなたが本当に保健師になりたいなら、保健師専門学校を目指された方が確実です。


No.10
<2017年02月07日 受信>
件名:大学にいきたい理由は?
投稿者:匿名

あなたもご存知かもしれませんが、今は、大学でも、保健師は、選抜式で全員が保健師にはなれません。多くて20名くらいではないでしょうか?
貴方の文書読んでいて、大卒認定が欲しいとありましたが、大卒認定が欲しい理由はなに?保健師とれずに大学にいく意味ありますか?本当に大卒認定が欲しいなら、放送大学がありますよ。
それと、保健師は、編入学しても、とれません。大学の保健師選抜は殆どの大学は、学部生が対象になるため、編入学生は保健師選抜制度が適応されてから編入学生は、除外されています。保健師の人数を今は制限かけていますから。国の方針で。
本当に保健師資格が欲しいなら、まずは、あなたが学校を卒業して、看護師資格を取ること。看護師資格がなければ保健師専門学校にも入れません。
非現実ですが、養護教諭は、本当は、養護教諭1種免許がないと無理そうです。 養護教諭1種も大学の専攻科に進まないと無理ですね。
基本的に、子供の数が少なくて、保健師の人数が多くなりすぎたので、養護教諭の求人自体は見たことありません。
私は看護大学卒業してますが、私たちの2つしたから、保健師選抜試験制度が始まりました。今は保健師なるのが大変そうですね。


No.11
<2017年02月07日 受信>
件名:再です
投稿者:りょうこ

短大卒ですが養護教諭に強い学校だった為か私は私立に就職出来ましたよ〜。
私立じゃなくて採用試験受かった子もいました。
非常勤や代替え含めたら卒業生の8割は養護教諭です。
代替えも馬鹿に出来ないもので経験者と未経験者では扱いが違うのと、短大なのに私の卒業短大がこれだけ強いのは昔〜の時代に養護教諭になった人が多いから卒業生から卒業生へという流れにのれます。
この世界は狭いので広まりは早いし人脈無視できません。
ちなみに、養護教諭も介護みたいな仕事?はします。
どのようなイメージですか?
悩み相談?簡単な怪我の処置?
嘔吐物の処理もあるし出血後の床などの衛生管理も保健室。
事務山積み。
公立だとお金がないからあるものや機転で処置する必要あり。
保健師のもつ養護教諭はオマケみたいなものなので、看護師の学校卒業して養護教諭の学校か専攻に行った方がいいです。
1人から複数体制へと養護教諭も変わってきています。
狙うならそこです!


No.12
<2017年02月10日 受信>
件名:保健師学校
投稿者:匿名

北海道立旭川高等看護学院(地域看護学科)
岩手看護短期大学(地域看護学専攻)
秋田県立衛生看護学院(保健科)
栃木県立衛生福祉大学校保健看護学部(保健学科)
早稲田医療技術専門学校(保健学科)
飯田女子短期大学(専攻科地域看護学専攻)
富山県立総合衛生学院(保健学科)
名古屋医専(保健学科)
藍野大学短期大学部(専攻科地域看護学専攻)
白鳳短期大学(専攻科地域看護学専攻)
高知学園短期大学(専攻科〈地域看護学専攻〉
佐賀県立総合看護学院(保健学科)

上記が保健師専門学校で、東京アカデミーから引用しました。あとは先に看護師の資格を取って下さい。


No.13
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に保健師になりたいのなら、看護大学に問い合わせて編入学でも保健師が取れるのかネット社会だから調べることは出来ますよね?
大学編入学で保健師資格取得が無理なら、東京アカデミーサイトの掲載を載せてくれている方がいるんだから保健師学校ではないと本当に保健師は取れませんよ。今の時代は看護大学でも保健師は選抜制なので、編入学の少ない人数まで視野に入れて保健師過程の選択が出来る大学は皆無だと思います。


No.14
<2017年02月11日 受信>
件名:保健師を編入学で取るのは厳しい
投稿者:匿名

福岡県なんですね。福岡県は産業医大があるんですね・・・。
産業医科大は保健師が有名ではありますが・・・。
あなたのいうように大学編入して保健師の道は厳しいです。
産業医科大学ですら、保健師過程の選抜者は今までは80名。恐らく全員取得できていたのかなと思いますが、データーを見ると数年前から20名程度に減らされています。恐らく保健師選抜かけられて履修できる人数が減っています。
それと、私自身が看護短大から、看護大学へ編入学し、保健師を取り大学卒業しているので、情報ですが、福岡県内で編入できる大学はゼロでした。新規の設立された大学は今は4年間で保健師はおろか、看護師しか取れません。
ほかの九州なら編入学を行っている大学は有りますが、おそらく編入学自体も看護大学の増設で、人気がなくなっているため、廃止方向にあります。あとはあなた自身で確認して下さい。
編入学できて保健師が取れる大学はほぼ皆無だと思ってください。一番手っ取り早いのはやはり保健師学校では?養護教員とりたければ、大学の専攻科でしょうけど、大学の専攻科は、大学卒業者ではないと入れないので難しい条件ですね。頑張って保健師学校目指されたほうが確実に保健師にはなれると思います。


No.15
<2017年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

福岡には編入学試験を課している大学はありませんし、看護師資格取得見込みの看護学生でないと大学の編入学はできません。いわゆる実習をすべて終わらせて国家試験の準備をしている学生です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME