看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(先生が勧めた病院がいいのかとかいろいろ考えてしまいます)

<2017年02月06日 受信>
件名:就職について(先生が勧めた病院がいいのかとかいろいろ考えてしまいます)
投稿者:さくらぼんぼん

こんばんは。私は准看護学生で今年卒業ですが、まだ就職が決まっていません。准看で、新卒で、使えないのは分かっていますが、無床のクリニック希望です。

先日、病院に問い合わせしてあげると言ってもらった病院があるのですが、病棟があり、実習もさせていただいてましたが、そのときから合わないというか無理と思っていたところです。技術のことを考えると病棟でというのも分かりますし、最初からクリニックに行っても迷惑とは思いますが、行く気が無いです。でも、自分で探しても見つかるか分からないし、いいと思っているクリニックもありますがそこも採用されるか分からないです。学歴も中卒(高卒認定取得)で、どこも就職できなかったらと思うと、先生が勧めた病院がいいのかとかいろいろ考えてしまいます。でも、こんなこと言ってる場合ではないし甘いとは思うのですが、今の時点で行く気がないし、就職したあともすぐにやめてしまいそうな気がします。断ろうと半分答えはでてますが、それでいいのか、後悔するかも、でも受けても後悔するだろうなと思ってしまいます。

人に聞くことではないですが、意見など聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やる気がなくて辞める気がする人は、おそらく採用されないだろうし、辞めるなら病院側も損失になるだけ。だから病院のために、先生の勧めるところへは就職しないでください。クリニックを探しましょう。たぶん採用されるのは難しいと思いますが、中には採用してくれるところもあるかもしれません。
新人は、選ぶ側ではなく、選ばれる側です。免許があったって医療界では当然のことだから、「免許あるからどこでも働けていいね」というようなものではないです。


No.2
<2017年02月06日 受信>
件名:教えていただけますか?
投稿者:匿名

クリニックがよくて、病棟が嫌な理由を教えていただけますか?


例えば夜勤が嫌、
患者のお世話をメインで行うことが嫌、
定期的な異動があるのが嫌…
だから病棟が嫌だとか…

注射や採血はクリニックでも病棟でもどちらでもできますし…


まぁ上記の本音は私の話しなんですけどね笑


No.3
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒でクリニックは無謀です。
病院は新卒の教育制度がありますが、クリニックにはそんなものはありません。就職したところでろくに教育なんてしてもらえませんし、そもそも普通は新卒なんて募集していません。


No.4
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ無床クリニックが希望なんでしょうか?
看護師の経験は、病棟経験がないとどこも務まりませんよ。
病棟経験が有って、年数重ねて色々出来るようになってリーダー(準看護師では出来ないと思いますが)を経験してアセスメント・判断をきちんとしないと人の命にかかわります。もちろんクリニックでも命にかかわる人がふらっと来ることもあります。医者の指示を聞いて看護する時代ではなく、高度化する医療の従事者にならなければなりません。私は大学で看護を勉強してきたので準看護師がどこまで実施できるのか分りませんが、なぜ看護師資格を取らないのか?病棟で実習した事をなぜ病棟勤務で生かせないのか?なぜその先生の進める道に行けないのか?気になります。
他の方の意見にもありますが、新卒で準看さんで病棟経験がないとまず不採用になると思います。
病棟経験して1つでも看護の知識や経験を積むことが今のあなたの仕事です。考えを切り替えてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME