看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

清拭時の手袋の必要性について(清拭時に必ず手袋は必要なのでしょうか?)

<2017年02月04日 受信>
件名:清拭時の手袋の必要性について(清拭時に必ず手袋は必要なのでしょうか?)
投稿者:のーちん

現在実習中の看護学生です。今日の実習時に、現場の看護師から「清拭時は必ず手袋が必要でしょう。だから準備してきなさい。」と指摘を受けました。清拭は陰部ではなく、背中や手足の清拭です。患者は感染症もなく、皮膚に血液などの汚染はありませんでした。私は以上の理由により手袋は必要ないと判断したのですが、清拭時に必ず手袋は必要なのでしょうか?今回の場合、必要性があるなら根拠がわかりません。皆様はどう考えられますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタンダードプリコーションでは患者の汗以外の体液と血液は感染性のあるものとしてみなすというのはご存知だと思います。
感染症もなく体液や血液の汚染もなかったとしても、もしかしたらどこかに外相があるかもしれません。体液に触れる可能性があるのであれば予防策をとることは必要です。
それに、人の手指は常在菌だらけでとても汚いのです。健康な人は大丈夫でも、患者が高齢だったり病気だったりで免疫力が落ちている場合、素手で患者さんの清拭をすると看護者が媒介となって患者さんが日和見感染症を起こすことも考えられます。

感染予防の観点から、清拭時の手袋は必要です。


No.2
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが感染源(感染経路)になる可能性があります。院内感染という言葉をご存知でしょうか。


No.3
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校で、どう習ったのですか。
いらないって教えられましたか。


No.4
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染症のない方であれば、しなくてもよいと思いますが、病院によって、また、その看護師ごとで違うかもしれませんね。
患者様も手袋での清拭を嫌がる方もいるので、マニュアルはつけてもしなかったり・・・

清拭~陰部洗浄する患者様が多いので、私は最初からつけていることが多いです。(湿った手に手袋はしずらいので。もちろん、陰部洗浄終了後はすぐに外します)

実習中の学生さんとのこと。
実習病院の清拭のマニュアルはどうなっているのでしょうね。
しかし、看護師がつけたほうが良いと話しているなら、それに従ったほうが良いかもしれませんね。

実習頑張ってくださいね!


No.5
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに思ったことはありますね。
明らかに外傷がなく、傷のない皮膚ではあればスタンダードプリコーションの対象ではないのですから。高齢者であれば胸腺は萎縮してT細胞は減るので免疫機能は少なからず下がりますが笑

「 学校でどう習ったか」 そんなの手袋するって習いましたよね。
でも投稿者さんは基礎だけ言われてもなんで?って手袋装着の根拠が知りたいんですよね?

手を55度の湯につけるとどうでしょう?まず熱いですよね?それからずっとつけてると手がふやけるはずです。そうなると皮膚が脆弱化しますよね?すると看護師の手は傷ができる可能性があります。

ベースは皮膚の常在菌の院内感染予防。MRSAを持ってたらやばいです。手を洗っても落ち切らないものもあります。←一番大事。
それと自分を守るためにもあるんですよ(^^)
頑張れ(^○^)


No.6
<2017年02月05日 受信>
件名:ご自身で勉強しましょう
投稿者:はむ

ここのスレに相談する前に何故必要か考えましょう。これから清拭以上に色々勉強しなくてはなりません。人に聞くのは簡単ですが、それでは勉強になりません。因みに動画も駄目ですよ。指導者は自分で考察、実施する能力も要求しているはずです。


No.7
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:by

病院実習が始まる前に、学校でどう学習したのですか。
校内実習の段階で理論や原則を学んでから臨床ですよね。
学校と病院とで方針は擦り合わせてあると思うのですが。

例えば学校では手袋着用と教えたはずなのに、
あなたが自分なりの判断で、現場の看護師に手袋は必要ありませんと言ったら、
学校側に、どう教えているのか確認がいきますけどそこは承知の上ですか。
あなたの、実習評価が左右されるかもしれませんよ。

それとも、学校では、手袋は必要に応じて使用するように、
状況による判断を学生にさせているのでしょうか。

色々疑問をもって、根拠のある看護をするのはすばらしいことです。
ここで、相談するのもいいですが、先に教員に相談してください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME