看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年の危機(辛いとき、どのようにしてメンタルを保っていましたか)

<2017年02月03日 受信>
件名:留年の危機(辛いとき、どのようにしてメンタルを保っていましたか)
投稿者:匿名

看護学生1年です。
自業自得なのですが、生理学の再試手続きを期限内に行うのを忘れてしまい、本日再試を受けれないため単位を落としてしまいました。
先生からは「こればっかりは規則だからどうすることもできないけど、これでもう二度と忘れないね。来年がんばろう」と励ましの言葉をいただきました。
とてもショックだったのですが最近は、もう二度とこういうことがないように来年はもっと頑張ろうと自分を奮い立たせ、前向きに考えるようにしていました。
しかし今日クラスの人から「頑張る頑張らないとかじゃないよ、もう3年間で卒業できないじゃん~!(来年も無理だね)」という感じのことを言われ、かなりへこんでいます。もう涙が止まらないです。
留年を経験された方など誰でもいいです。辛いとき、どのようにしてメンタルを保っていましたか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校では留年は珍しくないです。医療系の学校は留年多いんですよ。医学部や薬学部なんて、何年も浪人した上に入学しても6年かけて勉強するんです。ヘタすりゃ浪人・留年含めて10年コースで資格を取ります。
最終的に国家試験に受かれば結果オーライです。あなたをバカにした友達だって、今後とも留年するかもしれません。実習を乗り越えられないかもしれないし、国試に落ちるかも。他人を見下してバカにするような人は、要領良く見えても必ずどこかで頭打ちです。


No.2
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年経験しましたが、元の性格もあってメンタルを保つのは大変でした。
もう落ちてしまったものはしょうがない、自分なりに頑張ろう。と思ってやっていくしかないと思います。
ところで(来年も無理だね)というのは友達がそういったのですか?
それとも主さんがそういうニュアンスで受け取っただけですか?
文章を読んでいると後者のように思えてくるのですが、あまり言葉の裏を勘ぐるとそれこそメンタル保てなくなるのであまり気にしない方がいいと思います。


No.3
<2017年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年経験はないですが、世の中には本当にそういう意地悪なことを言う人がいますよね。気にしちゃうとは思うけど、ここで辞めたらもったいないですよ。
私の同級生は、学生時代に優秀(と本人が思っている)人の方が、就職してすぐに辞めたり、転職しましたよ。命に直結することですから、多少は普通の会社員に比べて注意を厳しくされて当然なんですが、「今まで怒られたことがないのに」「勉強さえできていれば良かったのに」と言うんですよ。
だから多少挫折していた方が、打たれ強くなるというか、変なプライドを持たなくていいから、将来の自分にプラスになる場面もあるとは思いますよ。
ちなみにその単位をとるまでの間は、フリーターみたいになるんですか?学校に通うのですか?
国家試験に落ちた友達は、浪人中は看護助手としてバイトしていました。もちろん他のバイトでもいいと思いますが、若い頃の1年なんていくらでも取り返せますから頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME