専門学校の1年生です。
基礎1の実習で先生に言われた言葉がずっと引っかかって落ち込んでしまいます。
実習では受け持ち患者さんというものは決まらず、看護師に付いて回り、その職務を見学するという内容でした。
その時に先生から「あなたかなり猫背ね。直さないとダメよ」と注意を受けました。
私は小学生の頃から猫背で、軽度の側弯症です。腰痛もあるので治そうと接骨院に通ったりもしているのですが、なかなか治りません。
そんな中での注意だったので側弯があることも伝えながら「気を付けるようにします」と答え、意識して背筋を伸ばすようにしました。
けれど、やはり意識していないと元の姿勢に戻ってしまい、先生からは「やる気がないからいつまでも猫背。言われて直そうとしないのは聞く気とやる気がないならだ」と言われてしまいました。
自分自身でも腰痛や肩こりの症状緩和や将来の為にも治したいとは思っているのですが、すぐには難しいと思います。
これはやはり自分のやる気がないから直らないのでしょうか?
もっと頑張って色々な治療を試してみるべきなのでしょうか?
指導者や教員にも側湾症や接骨院に通っていることをお話しましたか?身体の事ですし、ちゃんと話せば分かってもらえるのではないかと思います!
私も膝が悪く手術して職場に復帰し、膝を庇うせいか腰痛持ちで大変です。だから、お気持ち凄く良く分かります。辛いですよね…
看護師は自分が健康である事も大切だと思うので無理をせず頑張ってくださいね!
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板