看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全身清拭前のバイタル測定について

<2017年02月01日 受信>
件名:全身清拭前のバイタル測定について
投稿者:のの

つい最近全身清拭の実技テストがあり、
先生に「清拭前にバイタルに測るの?」
と言われたので
「体調が悪い場合、清拭中に悪化したり、体調が崩れるからです」
と言いました。
先生は「なぜ血圧をはかるの?」ときいてきたので
私は「血圧が高い場合、清拭によってよりあがってしまったりするから」と答えたら
先生は「それは看護師が患者に害を与えてるってことよね?清拭は害を与えないよう援助しなきゃいけないのよ」
と言われました。

血圧が、高いまま清拭してもよろしいんですか?
まだ、十分に清拭をすることによって血圧への影響が理解できてないので教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが、血圧が高い場合に清拭により、より上がる、と言ったから「この子は血圧が高くても清拭をするのだ」と判断され、「看護師が害を与える」という発言になったのでは?
血圧が高い場合は中止して、血圧が上がっている要因についてアセスメントしその要因を除去するとともに値によっては医師に報告し指示を仰ぐといいと思います。
ちなみに清拭することによっての血圧の変動というよりも、血圧上昇する理由(たくさんあります)、血圧低下する理由(たくさんあります)を勉強する方がいいと思います。


No.2
<2017年02月01日 受信>
件名:こんにちわ
投稿者:はるまん

そもそも全ての援助の前にバイタルを測っていたらそれこそ生命力の消耗です。さらに付け加えると清拭は血圧を上昇させる援助ではなく、血流を良くする援助でもあります。

清拭で血圧が上がるような場合はどんなときですか?
自分で力一杯全てを拭いて、タオルも全て絞ってやってる時くらいですよね笑笑


No.3
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:z

「体調が悪い場合、清拭中に悪化したり、体調が崩れるから測る」
「血圧が高い場合、清拭によってよりあがってしまったりするから測る」

私だったら、なぜ測るのかという質問なら、
「清拭に耐えられる状態かの判断をするための観察に必要だから」
と、答えます。
体調が悪い、血圧が高いなら、
程度によっては清拭もしない方がいい場合があるから観察して判断するのでは。

あなたの頭のなかでは、そこまで考えていての答えかもしれないし、
文中で割愛してるのかもしれませんが、
その答え方だと、
「これから体調が悪い、血圧が高い人の清拭をすることになるかもしれません、
もしかしたら、より一層悪くなるかもしれません、
それに備えて事前に測っておくんです。」という意味にもとれます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME