看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が確定しました。退学か留年か迷っています。

<2017年01月30日 受信>
件名:留年が確定しました。退学か留年か迷っています。
投稿者:美月

留年が確定した看護学校の、一年生です。
回復促進援助論という看護基礎実習2に、繋がるテストに遅刻してしまい、テストが受けられず留年が確定してしまいました。
普段の生活からも出席日数はギリギリで不真面目に学校に通っていました。看護学校を卒業したら、看護の仕事をする気持ちは一切無かったです。看護に魅力がなくなりました。実習でも勉強でもストレスばかりで、すぐに泣いてしまいます。
本当にやりたいことがあり、インテリアデザインや空間デザインの仕事がしたいと思っていましたが、将来安定する職業ではないのでその学校に入るのは断念し、看護学校の道に進みました。看護学校を卒業したら、インテリアデザインの学校に通おうと思っていました。
看護学校では夏に2回、先生や親に辞めたいと相談していました。でも何とか頑張ってきましたが、今回ばかりは落ち込んでいます。自分が情けなくて仕方がありません。
今まで、やりたくない事は途中で投げ出してきたことばかりで、自分に自信がありません。
ここで看護学校を辞めてしまったらもっともっと自信がなくなり、一生後悔して生きていくんだろうと思います。
きっとここで踏ん張ったら…と思います。だけど、一年生でこんな状況で続けていく自信がありません。そこまで看護に強い思い入れがありません。
辞めて、本当にやりたいことをやった方がいいのかもしれないです。
だけど、自信の無い人生を歩むことになりそうで、大学に行くために就職するとしてもブランクがあるので難しいとおもうし、もっともっと辛いことになるとも思います。
親に顔向けもできないなぁとも思っています。

だけど、でも、そんな言葉の繰り返しで、葛藤している毎日です。
長くなりすみません。
アドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイス?真面目にやれ!の一言ですね。出席ギリギリで挙げ句遅刻で留年って。全て自業自得。実習とはいえあなたのような人に体や命を預けないといけない患者さんが本当に気の毒です。
スッパリ学校やめてもいいんじゃないですか?執着ないんですよね。他にも自信を付ける方法はあると思うので、命が懸かってる看護では勘弁して下さい。
留年確定ならデザインの道に進んでもいいじゃないですか。どっちに進んでも同じ一年生ですよ。
心を入れ替えて甘えは捨てないと。


No.2
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたら良いと思います。辞めて自分の好きな道に進んで、そこで頑張ったら良いと思います。

正直言って‥うっかりこのような質問を読んでしまい後悔。
本当に看護師になりたいって国試を控えている友人や、学校に合格する事が難しい人達もいるのにな。
違う夢があるならそっちに進んで下さい、後悔のない人生を!と思いました


No.3
<2017年01月31日 受信>
件名:あなたのあなたによるあなたのための
投稿者:匿名

あなたの人生なんだから、私の私による私のための人生を歩んでください。

たとえ看護で身をたてることがなくても、だれに恥じることもありません。


No.4
<2017年01月31日 受信>
件名:資格とってから
投稿者:ももこ

資格とってからインテリアデザインすすんだら?
思い入れがなくても、卒業できるし資格とれるでしょ。
わたしも一度も看護に夢など抱いてないけど、就職や生活にこまらず好きなことできてるので、今思うと我慢してがんばってよかったです。
だってインテリアデザインのことよくしりもしないでしょ?内情しったらまた嫌になるかもしれないし。食べていけるのはセンスのある一握りの人なんじゃないの?
しらないけど。


No.5
<2017年01月31日 受信>
件名:気持ちはわかります
投稿者:のの

私も高校生のとき親に看護師を勧められました。

しかし、当時の私は看護に魅力を感じていませんでした。

いざ20歳になり就職活動しても内定が決まらず、
仕方なく病院の看護助手になりました。

医師も看護師も良い人もいれば良くない人もいます。
けど、働いてみて刺激的でおもしろかったです。

だから看護の学校に入学しました。

看護師の給料は女性の職業の中でもトップです。

あなたが自分の選んだ職業で給料が少なくてもその仕事に対して思いが強いならそれはそれでいいと思います。

ただ、将来結婚などもいろいろ考えると、やはり捨てがたい職だとは思います。

保険として資格をとっておくのもいいと思います。


No.6
<2017年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:by

留年が確定なら、親と相談しましょう。
このままやる気もなく留年続けて退学になったらお金の無駄でしかない。
親がそれでも続けさせたいと思うかな。


No.7
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の仕事は、准看護師も含め
1分1秒も守れないと、命に関わるし、責任重いし

学生時代に仕込むんです。厳しくて当然。
遅刻とか、不真面目とか。
程があります。
むしろ退学にしなかった看護学校が凄いですよ。

若い時はインテリアデザインとか可愛い仕事に
憧れるでしょうが
成功すると思いますか?
お給料は、いくらでしょうか?
インテリアデザインの学校に行くお金は誰が払うのでしょうか?

たぶん、一年生だと実習は軽いでしょうけど
二年生、三年生であれば実習で落ちちゃいますよ。
態度もより厳しく見られます。
今の一年生での態度と、また比較されるんですよ。
挽回、出来そうですか?

看護師が元々、やりたくないなら卒業も厳しいと思います。
ただでさえ、今のモチベーションでは・・。
ここの看護師のアドバイスでも心に響かないなら。

決めるのは、自分です。


No.8
<2017年02月04日 受信>
件名:臨床指導者
投稿者:匿名

看護師の仕事に興味がない、やる気がないなら、あえて励ましても逆効果でしょうね。
周りに、あなたと同じ思いの人居ますか?
辞めたらいいのでは?
将来、あの時もっと頑張っていれば良かったと思えたときは後悔でしょうけど・・・。
今のあなたにその考えは無いんでしょうね。

そんな看護に強い思い入れがない人に病院で人を対象に実習はしてもらいたくありません。
お疲れ様でした。


No.9
<2017年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたらいいです。
ずっと辞めたかったなら良い機会かと思います。
自分のやりたいことに進んでください。


No.10
<2017年02月04日 受信>
件名:今年就職です。
投稿者:はるまん

やる気はあり続けなくて結構。
患者さんの前に立ったら是非変わってください。

収入やステータスで看護を目指さないでください。それは同じ看護師を目指す人間として嫌です。
是非ともやりがいを感じて看護師になってください。
看護師は人が少ないんですよ。


No.11
<2017年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめるいい機会だと思いますよ。

ただ私のケースだと学生1年目2年目は看護に強い思い入れは感じませんでしたし、音楽関係の仕事につきたいと思っていました。3年目やっと実習を通して患者と関わる上でやり甲斐や興味関心を持ちました。
就職してからはより多くの患者と関わって日々学ぶことが多く、充実しています。収入も安定していますし、あの時音楽関係の仕事につかなくて本当に良かったと今でも思っています。
インテリアの仕事の実情を1つ知ってみるのもいいのでは?


No.12
<2017年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来的にインテリアデザインの仕事をするために、真面目に看護の勉強をしてみてはいかがでしょうか。
 インテリアデザインの勉強には、幾らか費用は必要あるかもしれませんね。その為に真剣に看護を学ぶんです。無駄にはならないと思いますよ。貴女の意向によるけど、もう一回、真剣に一年生を頑張ってみるのも、一つの手段かも。色々な意見がありますね。参考にしてください。


No.13
<2017年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年になるくらいなら、そして看護師になりたいわけではないのなら、辞めてもいいと思いますよ。
学費と時間が勿体ないです。

ただ、遅刻や欠席するタイプの人って
看護学校を辞めてインテリアの学校にさえ行けば無遅刻無欠席で、優秀な成績を修める人物に生まれ変われるかというと、
そうはならないと思う。

インテリアの学校に行っても、遅刻や欠席をして、留年して。
「インテリアには強い情熱があったわけではないから」とか言いそう。

私も看護に情熱があるわけではないですが、
特に情熱がなくてもカリキュラムをこなし卒業して資格を取って働ける人はたくさんいるのです。

情熱がないことを理由にできないと言っていたら、何もできない気がします。
一度、留年か退学という失敗を経験されたのですから、
次は情熱を理由にしないでやりきってくださいね。

留年も退学も一度くらいなら大丈夫です。
が、何度もとなるとその後の就職や転職にも響きます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME