看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

併願校?受験の面接

<2017年01月28日 受信>
件名:併願校?受験の面接
投稿者:あか

第一志望の学校(4年制)を受験し、これから合格発表があります。その結果が分かり次第、第二志望の学校(3年制)を受けようと思っています。(第一志望を合格した場合は受験しない、不合格または補欠合格の場合は受験する)
第二志望の学校では、面接で「併願はしているか、両方受かったらどっちに入学するか」とよく聞かれるらしいのですが、第一志望が補欠合格になった場合どう答えたらよいのかわかりません。というのは、第一志望の学校は4年制の専門学校で、第二志望の学校よりも偏差値が低いのです。普通は偏差値の高い方が第一志望とするとは思いますが、理由を話すときに矛盾してしまうような感じがします。併願と言えるのか…とも思ってしまいます。不合格であれば、もう一つ併願で受けるところがあるので、「これから併願します。貴校が第一志望です」とはっきり言えるのですがどうすればよいでしょうか。わかりにくい質問ですみません。この質問にわからない点があれば答えたいと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらでもいいとおもいます。
わざわざ正直に状況を細かく説明しなくても、「併願していますが御校が第一志望です」でも「併願していません」でもいいと思いますよ。
面接で第一志望だと答えたからと言って必ず入学しないといけないわけではないので、答えやすいように答えればいいのです。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME