看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達が急に私に対する態度が素っ気なくなった。

<2017年01月26日 受信>
件名:友達が急に私に対する態度が素っ気なくなった。
投稿者:やん

社会人で看護学生になった今2年生です。前からいつも4人で行動を共にしていました。
私はアルバイトもしているため放課後は早く帰る日が多くて、基本お昼ご飯や実習、教室移動くらいしか一緒にいれませんでした。
去年の冬休み前の試験辺りからなんだか皆と話が合わなくて話をするのが億劫になってしまった気がします。
冬休みを終えて1月から学校が始まりましたがやはり話を振っても全く盛り上がらず、他の子が話すと皆楽しそうに話をします。私だけ蚊帳の外になり、一緒にいるときはとても気まずいです。
実習もペアでやるのですが誘いづらく違うグループの子とやっています。
とにかく何故急に態度が冷たくなったの分からず、一人の子に聞いても何もないよと言われて私の気のせいだったねで原因を聞き出せませんでした。
今更いつもの友達を変えるのはできないし、今のグループの子達が好きです。
私だけ社会人なのでやはり話の温度差は時々感じてました。私の方が年上なので皆より強くこれが正しい的な言い方もしていたことも振り返るとありました。話に共感してあげられなかったのかなと。

今はっきりと「私何かした?」と聞くべきでしょうか?言ってもっと気まずくなるのは嫌です。でも毎日一緒にいるととても気を遣いますし、学校に行きたくない気持ちも出てきました。
社会人になって学生に戻って人間関係で悩むと思っていませんでした。また前みたいに楽しく一緒にいたいんです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問者さんからしたら突然のことかもしれませんが、他の子からしたらずいぶん前から思うところがあったのではないでしょうか?
ご自分でもおっしゃっていますが、強い言い方をしたり話に共感しなかったりしたことで、やりにくい相手だと思われたのだと思います。
年齢は分かりませんが、やはり年の離れた相手と同級生として友人のように接するというのは向こうからしてもやり辛いことなのかもしれません。
合わないな、と感じる部分があると離れて行ってしまうと思います。


No.2
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「何かした?」と言って「これこれこういうことをしました」って言う人は少ないと思います。
いくつぐらい年上かわかりませんが、威圧的だったりエラソーに言う人は嫌われるのでは。だって同級生ですよ。それでも勉強がクラスで一番できるとか、クレバーな意味で賢い人なら付き合いたいですが、そういう人は一人でも全然気にしないと思う。
私の同級生だった人は1年生のときに27歳でした。歯科衛生士をしていた人で、患者さんが急変したときに何もできなかったことが悔しくて、看護学校に入ったそうです。
みんなのお姉さん的存在で、何かあったらゆっくり話を聞いてくれて、共感しつつ、相手の良いところを言葉に出して伝えてくれるような人でした。
その人は皆からとても好かれていましたよ。勉強もできたし。
ご自身の態度を振り返ってみてはどうでしょうか。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME