看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

馴染めない伝統(私の学校では各科目の試験問題(過去問)を先輩から貰っています)

<2017年01月25日 受信>
件名:馴染めない伝統(私の学校では各科目の試験問題(過去問)を先輩から貰っています)
投稿者:一年生

私の学校では各科目の試験問題(過去問)を先輩から貰っています。伝統だそうです。
教員も知っているけど黙認している感じです。
(反対派もいるようですが。。。)
高校ではなかったことなのでなかなかこの伝統についていけないし過去問は使っていません。
貰わないことで悪く言う子の視線も辛い。でも過去問ばかりに頼る同級生や社会人の方々を見ていると複雑です。私は潔癖?なところがあって正直この過去問のやりとりさせられるクラスがすごく嫌です。
どの看護学校もこの伝統は普通なのでしょうか?
看護学校は特殊だしクラスに従って馴染んでいかなければいけませんよね?それか私は私と割り切ることでしょうか?
暗黙の了解になっていることなのでモヤモヤしている気持ちを同級生にも教員にも話せなくて辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貰った人は、独り占めにするのではなく、皆に見せるっていうのは立派です。

でも、それを見ずに頑張る主さんは、もっと立派です。

貰わない方が明らかに不利なのに、なぜ悪く言われるんでしょうか???


No.2
<2017年01月25日 受信>
件名:まじめ
投稿者:匿名

まじめにされてるんですね。私の学校でも過去問回ってきて、それを元に勉強すすめていました。ラッキー、くらいにしか思ってなかったのですが…。


No.3
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直羨ましいです。過去問が欲しくてもなかなか手に入らない者です。多分、看護だけでなく今はどこの学部や大学でも過去問が回っていると思います。

貰わないことで悪く言う子の視線、というのはよくわかりませんね。貰えなくて悪く言うならまだしも相手が自分で貰わないて決めたのにそれを悪く言うのは謎です。
わかります、自分は欲しくても手に入らないので過去問持っててまんま出たとか勉強時間少し楽してるんだと思うと不公平に感じてしまい複雑な気持ちになります。
私も最初は過去問に頼るなんて…!と許せない気持ちの持ち主だったのですが、手に入った時に気付いてしまいました。勉強に役立つと。こういう所が大事なんだな、と気付けたりして手に入れられるなら手に入れた方がいいと思ってしまいました。それに、他の科目にも時間かけれますし。でも、過去問ばかりに頼るのは何だか許せません。実力でテスト受けてるわけじゃないですよね。でもあると楽なのに、という気持ちもあってもやもやします。

貰わないことで悪く言う子の視線が辛いのであれば、貰うだけ貰って使いたくないのであれば使わなくても良いのではないでしょうか?
正直、これに関してはわざわざ合わせる必要もないとは思いますが、何せ狭いですからね…


No.4
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

伝統というか、大学や専門学校ではあたりまえのことですね。
毎年似たような問題を出す先生は多いですし、効率を考えるのであれば過去問をやるのが一番いいと思います。
でも、それが気に入らないのであれば過去問を見ずに自力でテスト勉強すればいいだけの話では?
貰わないことで悪く言われるのであれば、とりあえず貰っておいて実際は使わないようにすることだってできると思います。


No.5
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去問はうちの大学でも回っていましたよ

入試や国試も過去問をやると思いますけど、傾向を知る点で大差ありますか?

過去問そのまま出す先生もいれば、一部改変したり、問題自体回収する先生など様々でした

大事な所は決まっているので、全部違う問題は難しいです

自分が過去問無しで出来れば、自力でやればいいのではないですか?

過去問貰っても結局自分で解いたり、授業中の先生のここは大事という話を聞いてないと、解答は出来ないです


自分が潔癖でも構いませんが、今後グループワークや実習で他人にまで求めと自分も周りも大変だと思います


No.6
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら貰わなければいいのでは?いらないと言って悪口言われることなんてないと思いますけど。もしそうなら、貰っておいて使わなければいいのでは?
過去問のやり取りは医療系ならどこでもあります。医学部や薬学部でもあるあるです。


No.7
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちわ、私も同じような思いで、学生時代、もやもやしました。私のクラスに妹がいて、1学年上に姉がいて、妹周辺の仲良しグループと、そのつながり多数は姉の過去問がコピーを手にしてましたね、クラスでは私の年齢が高めだったのですが、それでも、大半の若い子と話すうちに、コピーを要求してないのにもらえたことが1度か2度。ある科目で大々的にクラスにコピーがわたり、学内にいる姉に、大半がお礼を言っていましたが、私はコピーを手にしてないのにお礼を言わされるはめにあい、それは納得出来なかったかな。そうですね、過去問のコピーを仲間内で、共有しているのを横目にみると、私も気になってしかたなかったですが、基本、手に入らないので、とりあえず、がむしゃらに勉強。実習はダメで苦労しましたが、ペーパーは上位でした。まぁ、過去問に鈍感か、暗黙の了解か、学校によるでしょうね、過去問がすべて同じなワケないし、ノートも工夫に工夫を重ね、教科書の内容を自分で講義するくらいに説明でき、どの角度からでもこい‼みたいな感じで、ひたすら勉強。コピーもらえても、平均点にも届かない方々をみたから、コピーが手に入らなくても気にならなくなったのかな。頑張ってください。


No.8
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の伝統ではありませんが、先輩の過去問が廻ってきていました。
参考程度には見せてもらっていました。同じ問題は出題されませんでしたが傾向は掴めました。私も卒業時には後輩が欲しいと言うので試験問題を全部渡しました。

嫌だったら過去問をもらわなければ良いし、見なければよいだけです。
一時的に覚えた知識は身になりませんから。


No.9
<2017年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:学生三年

私は中学からそういうものはあったので戸惑いも何もありませんが…

過去問ですから、その科目の先生の出題傾向や大事なポイント(テストに出題される=大事なところ)が得られると思います。
過去問に頼る頼らないは個人の自由ですし、あなたが複雑な気持ちになってしまう意味もわからないですし、それだけに頼るのは賭けにはなるとは思いますが、使えるものは使ってすこしでも良い点がとれるように利用することのなにがだめなのでしょうか。

先生が黙認しているということは、少なからず参考にしてほしいと思っている部分あるのではないかと私は思います
わたしの大学はそれを嫌がる先生たちは問題用紙の回収してますよ。

嫌ならハッキリ言えばいいし、人間関係が気になるならもらうだけもらって使わないで捨てちゃえばいいんじゃないですか?

やり取りをさせられるというのは、友だちに『先輩から過去問をいただいてこい!』と言われるのでしょうか?
それなら私は過去問使わないからと伝えればいいとおもいます。

テストがんばってくださいねー。


No.10
<2017年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの学校も、先輩から貰える人は、貰ってました。羨ましかったです。私は知り合いの先輩がいなく、自力でした。テストは70~80点代しか取れませんでした。 最後のテストは過去問を貰えて、いつもの勉強方法+過去問に目を通して試験を受けたら、すべて90点~100点でした。 過去問に異を唱える先生がいて、過去問を使用しないで、テストを作成した時があったのですが、大量の再試者が出てました。私は70点代でした。 自分でしっかり勉強しながら、最後に過去問に目を通すのはどうですか。 過去問ばっかりだと、国試の時、本当の力が付いてないし、かといって、過去問見ないと、なかなか良い点取りずらいでしょうし。 

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME