看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習が怖くて毎日泣いています。

<2017年01月23日 受信>
件名:実習が怖くて毎日泣いています。
投稿者:みんみん

看護学校の二年生です。
ただいま実習中で、10日の基礎2の3日目です。
実習が怖くて仕方がありません。
まだ3日した経っていないと考えただけで涙はでてくるし、吐き気がします。食欲もないです。
事前の学習はできていると思います。
しかし、実習となると緊張してつい慌ててしまい先生に「落ち着きなさい」と指摘されてしまいます。
患者さんに聞きたいこと、指導者さんに聞きたいこと、全て覚えきれず聞き取れなく1日がおわってしまいます。
カンファレンスでは、なかなか発言ができません。こんな内容でいいのだろうか、間違っていないだろうかと考えているうちに終わってしまいます。どう発言していいのかよくわからないんです。不安で声が震えます。先生に聞いても「そんなこといちいち聞かないで」「そんなこと聞いてどうしたいの」と返され、疑問に思ったから聞いただけなのに、そこまで辛辣にしなくてもいいのでは、と悲しくなってきます。
実習病棟に身内がいて、それだけでプレッシャーに押し潰されそうです。

もうどうしたらいいのか、あと7日の実習で倒れてしまわないか不安です。
どうしたら、緊張をほぐせるのでしょうか。
頭が真っ白になったとき、ゆっくり発言しても大丈夫なのでしょうか。
かなり元気な患者さんとどう接して問題点をあげれば良いのでしょうか。
緊張して頭が真っ白になり、発言もできなくなり、手技も少し疎かになる。こんな私に看護師は向いていないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

緊張の度合いは人それぞれですが、実習ではやはり緊張する場面が多いです。
事前学習できているのはとてもいいことだと思います。

患者さんや看護師さんに聞きたいことが覚えられないとのことですが、質問したいことをメモ帳にまとめておいてはどうでしょうか?
看護師さんの前ではメモを見ながら話すのは別に悪いことではないでしょうし、患者さんの前ではメモは見ない方がいいでしょうが、病室に入る前にメモを見て確認をするといいと思います。

質問した内容にもよりますが、「それぐらい自分で考えて」と先生から言われていた人はうちの大学にもいましたよ。よくあることです。

看護師適性は分かりませんが、実習が上手くいかない=向いていないということはないとおもいます。


No.2
<2017年01月25日 受信>
件名:前髪の神様を信じよう
投稿者:匿名

実習の重みを理解できているからこその緊張です。自信もっていいです。

まず、ココアかホットミルクを準備して、
今までのご自身の経験の中で発表会や試合やテストの時などの非日常の緊張感があった時にどうされていたのかゆっくり思い出してみてください。
成功体験を思い出した後につらかった失敗体験を思い出してみてください。
その失敗体験の時に自分はどうしたのか、どうやって乗り越えられたのかがキーポイントではないでしょうか。
お友達に慰めてもらった?やり過ごした?ふて寝した?
すべてが有効だったのです。
さあ、予習もレポートもバッチリ!。身なりを整えて出勤、胸を張って数を数えながら腹式呼吸し朝の新鮮な空気をたっぷり体にいきわたらせましょう。
カンファレンスの発言はムリしなくていいのです。一生懸命患者さんの事考えているのでしょう。全く別の事を妄想しているわけではないはずですよね。
みんなで患者さんのことを考えて差し上げている仲間意識が大事なんです。

先生に「そんなこと・・・」って言われた、って確かにわからないから学生であり聞かずにはいられない、何より患者に迷惑をかけてはいけませんよね。
でも、社会に出ると意図しない答えがあったり理不尽な思いやハラスメントがあったりして大人になってもつらいんです。そのつらい思いを今のうちから先生が予習させてくれているのね、ぐらい軽く受け流しちゃいましょう。

例えば外食で注文する時や家以外のトイレに入るときにいちいち緊張しませんよね。非日常の緊張をそれくらい自分でハードルを下げてみましょう。
逆に勉強させてもらえる喜びに変えてみましょう。
大舞台に出る人は失敗を恐れずに「楽しんできます」って言うじゃない。
「病は気から」こわいこわいではなくて「自分・大丈夫!ゼンゼンOK!」
身内がこわい、ではなくて、わからないことがあったら何でも聞けるドラ○もんと思えば怖くないよ。

どうしてもどうしても乗り越えられないときには人生の身近な先輩のご両親に相談してみてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME