看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達の発言で傷つきました。わたしの受け止め方がおかしいのでしょうか

<2017年01月22日 受信>
件名:友達の発言で傷つきました。わたしの受け止め方がおかしいのでしょうか
投稿者:ぴん

看護学校に通ってる2年生です。

わたしは、人と関わるのがあまり得意とは言えません。人間は好きだし相手のことを知りたいという気持ちはあり、今までの実習でもすぐにとは言えないけどなんとか関係を築くことはできました。でもやっぱりまだコミュニケーション能力に自信はありません。
また、実技も苦手です。1回だけ採血や点滴の授業がありましたが、うまくいきませんでした。

そのことで、同じクラスの優秀な友達に「こういうことが苦手でできないんだよね…」と弱音を吐いたところ、
「え、うちはできるけど…。○○ちゃん、看護師になるんだよね?」と言われました。
それを聞いてわたしは、「看護師になるのにそんなんでどうするの?」と言われているように感じました。
わたしもこのままではダメだと思っていて努力していて、「苦手だからこういう風に工夫してやっている」ということを話したこともあるのですが、「え、ふつうにやればよくない?」と言われました。
その友達だってわたしと一緒でたった2年看護の勉強をしただけなのに、このようにえらそうに言われて不快な気分になりました。そして、少し凹んでしまいました。

これって、わたしの受け止め方がおかしいのでしょうか?ただ友達は正論を述べただけで、わたしが甘えてるのでしょうか?
この発言で傷つくわたしがおかしいのかな…と思って悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になり、働き始めたら、先輩などにもっと冷たい言葉や態度をされます。

いちいち気にしていたら、鬱病になってしまいますよ。

出来ないなら自分で努力してできるようになればいいだけです。

その友達は、そうゆう人なので、今後、弱音を吐かなければいいだけです。

友達の性格は変わりません。
あなた自身が工夫して、周りと関わりましょう。


No.2
<2017年01月22日 受信>
件名:あとわずかな付き合い
投稿者:匿名

学生時代の友だちなんて、あとわずかな付き合いですからスルーしましょ、スルー。

あと少しでさよなら~、です。


No.3
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の中学時代の担任の先生が「自分は学生時代、全然優秀じゃなかったかし勉強も苦手だったから、できない子の気持ちはよくわかる」と言っていました。
確かにその先生は勉強が嫌いな子のやる気を出させるのが上手かったし、生徒からの人気も高かったです。
人というのは自分や経験を基準に判断してしまうものですから、逆に学生時代から優秀な人というのは、そうでない人のことが理解できないのかもしれません。「なんでこんなこともできないの?もっと努力しないの?」と思ってしまうのでしょうね。もちろん優秀な人が全員そうだというわけではありません。

うちはできるけど・・・という言葉はまさに自分を基準にして判断している証拠です。でもそれではだめです。看護師というのは患者さんの立場を考えられるようにならなくてはいけません。自分基準では相手を理解することはできないのですからね。
私はあなたよりもその友人のほうが心配です。頭でっかちな看護師にならないことを祈ります。


No.4
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:オバサンナース

きっと主さんは共感して欲しかったんですよね。

今不安な時期なのに上手くいかなかったり自信をなくしてしまう。
たまたま話した相手が思うように返してくれず、怒りと不安が増しているのでしょう。

反応は人それぞれなので次は人をみて共感してくれる人に話しましょう。



No.5
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:m

言われた言葉にたいして、悪い方へ悪い方へ考えてしまうようですね。
それは良くないと思います。
いわれたら、「ふーん」くらいに流せるようになってください。

相手はあなたを傷つけようとしてるのではなく、
感じたまま、思ったままを言ってるだけです。
ある意味相手のことを考えてない物言いではありますが、
こんなこと気にしてたら、やっていけませんよ。


No.6
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいよ、いいよ。
そんなに重く受け止めなくていいってこと!
練習を重ねそうなったんじゃないじゃない。 初めてやって上手くできないって普通じゃない?
そんな子の上から発言は意味ないってことだよ。
(看護師になるのにそんなんでどうするの)なんて自分で悪くかんがえなくてもいいよ。
その子だって必死だったはず。
その子が正論とかなんでもない。
気にしなくていいのよ。

一つ言うと上から言いたい子なので、もう近づかない方があなたのためです。
この先上から言うために失敗する事も多い方じゃないですかね。

あなたはあなたでコツコツ頑張るだけだよ ( `ー´)ノ


No.7
<2017年01月22日 受信>
件名:気にしなくていいです
投稿者:こてつ

その友達は、できない人の気持ちがわからないだけです。就職するとそんな人たくさんいます。就職するともっと大変ですよ。


No.8
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスメートに何を期待しているんですか?
自分がやるべき事をしたらいいんです。
その優秀な子は悪い意味なく、あなたを何とも思っていません。ただのクラスメートという感じです。
でも、そんな人が殆どです。
いちいち気にしてたらもちませんよ。


No.9
<2017年01月23日 受信>
件名:スルースキルも大事
投稿者:匿名

確かに相手の「○○ちゃん、看護師になるんだよね?」は余計な発言だったと思います。
でも、そんな事(と言ったら失礼ですが)気にしていたらやっていけないと思います。
私もまだ学生ですが、もっとキツい事を同じ学年の子に凄く言われて傷付いたり家で泣いたりしていました。
更に色々あってから考えてみるとそんな人達の言葉に振り回されていた自分が馬鹿だったなと思うようになりました。思うようになったと言ってもキツい事言われると内容によってはまだ割りきれませんし、過去に言われた事を未だに思い出して嫌になったりもしますが、スルースキルを持てるようにした方がいいです。
職場でもキツい事言われたりってありそうじゃないですか?学校で落ち込むような発言されたら少しは免疫ついて職場でもやってけるような気がしませんか?
今は免疫つける時期だと思って過ごしてみるのもありだと思います。
世の中には人の事を考えないでもっと酷い事を直接言う人沢山います。


No.10
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上から目線の友達もいずれどこかで躓いて傷付き、気が付く時が来ます。
自分だって完璧では無いのだと。

そのお友達、高飛車な物言いで思いやりがない感じの方ですね。
主様とは別の面で苦労しそうです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME