看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校入試について(3回目ですが、不合格でした)

<2017年01月21日 受信>
件名:看護学校入試について(3回目ですが、不合格でした)
投稿者:ススキ

こんにちは。社会人で看護学校を受験した事がある方、または受験に詳しい方、聞きたいです。私は30代ですが、今年、看護学校を受験しました。恥ずかしいのですが、実はこれで3回目ですが、不合格でした。学科はそんなに点数は悪くなかったのですが、今回も落ちたとなると、やはり何かしら受験に対して、極端に足りない部分があると思えるのです。そこで、皆さんから、知恵を頂きたいのですが、私なりにこれが引っかかって居るのでは…と気になる点があるのです。それはズバリ、服装です。会場ではスーツの色が私だけベージュでした。正直、経済的にも余裕がなく、落ついた色のスーツが用意出来ませんでした…。主人はそれは関係無い、やっぱり勉強だと思うと言われました。もう、自分では三回目、不合格で頭がパニックなため分からなくなってきました。試験でも、面接があり、試験管の方とは目を合わせて、ハキハキ答えられたし、入室退室も練習して、学生さんと変わりない対応だったと思うのですが…。因みに学科は古典が余り勉強が進んでませんでした。学科もダメ??今は完全に燃え尽きた心境です。誰かアドバイス下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

服装は別にベージュスーツでも構いません。
読んでいて気になったのが、文章の句読点が多すぎる点です。少しくどい印象があります。それだけで不合格になることはありませんが、面接や作文で相手に自分の意図や思いがうまく伝わっていないのではないですか?


No.2
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が理由で落ちたのか、はっきりしたことは分かりませんが、心当たりがある不安材料はできるだけ取り除いた方がいいことには違いないと思います。
スーツの色が合否に関係するかどうか知りませんが、それが不安なら知り合いに黒のスーツを借りるとか、通販で安いものを買うとかしてはどうでしょうか?
経済的にスーツを買うのが厳しいとのことですが、学校を何回も受験する方がお金がかかるし、社会人なら1着ぐらい持っていたほうが後々の転職活動などでも使えます。

学科や面接は実際のあなたを見ていないのでなんともいえません。
ですが、筆記も面接もほかの学生と変わりないというのであれば、学校側は若い方を採ります。


No.3
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:w

学科はそんなに点数が悪くない。
でもそれは、他の人もそうなのではないでしょうか。
平均90点とれるテストで80点なら不合格になります。

面接の判定は面接官の好みですからなんとも。
一人目立つのを好む場合と、嫌う場合と会社によって違います。
看護師だと才能よりも回りと馴染むことを要望されるかもです。

年齢もひっかかるかも。


No.4
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲しいかな、社会人は現役よりかなりいい点を取って、初めて合格圏内に入ると思います。
家事の合間に頑張られたんでしょうね。お疲れ様です。

学校に付属病院があれば、働き手を募っている意味もあるので、狭き門は当然かもしれません。

私の周りのことですが、病院付属の看護学校に行っている中年男性がいます。姉さんがその病院の職員で、卒業生でもあったようです。その姉さんも当時の彼の姉さんの友達がその病院の職員だったそうです。

ほかには、地域で助産師をしている母親が、医師会に娘を入学させるよう働きかけたり、40代女性は、4年ヘルパーをし続け、病院から推薦をもらっていました。

というような、知り合いや内部のつながりが私立専門学校であるとどうしてもあり、逆にそれを利用する社会人の方は多いです。難しいのです。どうか落ち込まないでください。
公立、医師会ならある程度公平かと思います。

とはいえ、実力で合格される方も大勢いらっしゃると思いますので、冷静なご主人の言われる通り、勉強を続けられ、合格を勝ち取られるように応援しています。

美味しいものを食べて、元気を出しましょう!頑張って‼︎‼︎‼︎


No.5
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベージュのスーツでも大丈夫ではないでしょうか
社会人であれば、就活スーツのブラック、またはブラックネイビー、グレーが多数だと思いますがベージュだから問題があるとは思いません

私が試験を受けた時に受験番号をシャッフルしての面接グループで、スーツではない人がいましたが、合格していました(常にクラス1、2番の人でした)

社会人入試枠なのか、現役生と一緒の一般入試なのかわかりませんが、高校時の平均値はいいに越したことはありませんが、社会人入試も一般入試も学科、論文、面接もきちんと入試対策・他者評価や対策をしていないのではないでしょうか?


例えば、面接でハキハキ答えているつもりでも、質問の意図している回答ではなかった、または簡潔に答えていなかったなどです

学科で手応えがあって合格に至らないのは、他受験者が主さん以上の点数を獲得しているからです

自己評価で出来ているはずなのに合格しないのには様々な要因があると思います


No.6
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

模試は受けていますか?

学科はそんなに点数は悪くなかったと書かれていますが、何か根拠でもありますか?
他の学生よりも点数が良かったといえるほど、自己採点が高かったのですか?


看護師の面接は、ハキハキ答えられたから良いというものではありません。

看護師としての適性があるのか、協力しながら学んでいく看護学生の仲間、指導者、患者様、ご家族と良好な関係を築くことが出来る人なのか判断されて合否が決まります。

スーツの色は関係ありません。
気になるようでしたら、リサイクルショップに2000円くらいで売っているので購入しましょう。少し節約したら購入できるはずです。

申し訳ないですが、何の根拠もなく点数が良かったと言い、不合格の理由をスーツだと思い、面接を内容ではなく、ハキハキできたから問題ないと捉えている文章をみて、少し天然な方なのかなと思いました。

天然な方は、看護師になってからとても苦労をします。
どうしても看護師になりたいのでしょうか。


No.7
<2017年01月21日 受信>
件名:曖昧ですね。
投稿者:匿名

スーツの「色」は関係ないですよ。
ベージュでしょう?
赤やピンクなら関係するかも知れませんが。
あと、シワシワだったりして清潔感がなかったら、それは問題です。

気になるのは主さんの分析が曖昧な点です。
「学科はそんなに悪くなかった」
「面接では学生さんと変わりない対応をした」
ね。曖昧。

筆記試験では何点満点の何点くらい取れたのですか?
あと、肝心な倍率は何倍くらいでしたか?
他の学生は殆ど高校生で、休憩時間にセンター試験や国公立二次試験の話などをしていませんでしたか?
(私が行った看護学校には、看護学校に合格したので滑り止めの国立大学を入学辞退した、という人もいました。受験者に学力の高い人が沢山いたとすれば、「そんなに悪くなかった」レベルではライバルに勝てないでしょう。)

面接ではどんなことを聞かれてどう対応したのですか?
「他の学生と同じ対応をした」と言うことは他の学生の様子が主さんにも分かったということですよね、
集団面接だったのですか?
一般的に、社会人経験者と新卒の高校生とでは、面接時に聞く内容も違ってくると思うのですが、同じ事しか聞かれなかったのでしょうか。
ハキハキ答えたり、入退室の動きが正しいことは、当たり前です。
肝心なのは、何を聞かれてどう答えたか、です。

もし、きついと感じられたらごめんなさい。
ただ、きちんと分析された方が次に活かせると思うのです。


No.8
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:つくし

自分は社会人入試でなく、一般入試で入ったので存じません。回りに社会人入試で受かってる人から聞いてます。その人らの話によると、小論文と面接だけでした。学力は必要だと個人的には思います。しかし、学力面で全てを計り決めている訳ではないと思います。

話を聞いている限り、やはり面接が重要かなと思います。主さんは終始の礼儀とかあげられていましたが、まあこれは至って当たり前のことです。

それよりも医療を学びたいと思うような、看護師として有るべき清楚な髪型や化粧、服装、謙虚な姿勢で臨まれていますか?
看護大学や看護専門学校では演習前に、髪型、爪、服装、ネームプレートなど厳しく見ます。ひとつでも落ち度があると、実習室に入れさせてもらえません。なぜなら、爪1つでものびていようなら、患者さんに傷を負わせてしまうからです。なので、場違いのような服装や化粧バッチリキメてるとかあり得ないです。

あと面接ですが、志望動機は面接官を折れさせるほどの強い動機はおありですか? 就職に強いからと安易に考えている人多くいると思います。この受験生なら厳しい環境の中でも、若い学生の見本にもなる引率してくれるとか大丈夫だろうというのが伝わるかどうかではないかと思います。

最後に試験についてですが、主さんはある程度コンスタントに勉強はされているんでしょうか?
もし、勉強ができるようでしたら、一般入試で受けたり何点で合格と開示されてる学校を受けられてはどうでしょう。合格させる基準が曖昧な社会人入試だけに絞って受験するのはかなりリスキーだと思います。
また、夫、両親など看護に理解を最大限に示して貰え、学校に拘りもないなら、下位の大学の看護学部も視野に入れるのはどうでしょうか。
一般入試で入られると、勉強をするクセも身に付いているので、進んで勉強することで理解も早いかと思います。

人の人生なのでどうこうは言えませんが、受験がずるずる引きずると、看護師になるのが目標になるより、受かることが目標に変わってしまい意欲をなくしてしまうかもしれません。
期限を設けてされるほうが良いかと思います。


No.9
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎年同じ学校を受験されているという事でしょうか。
今回だけで三回受験されているのなら、何かが決定的に足りないのだと思います。もし前者なら、その学校ではあなたは歓迎されていません。優秀でも校風に合わないと思われたらまず難しいです。
あまり変わらない成績なら若い子を取りますし。
スーツの色は合否にあまり関係ないと思います。
でもあまり外れた色は常識を問われます。
経済的に余裕がないとの事ですが、、入学したら安い所でもそれなりに必要ですよ。あとから不合格の理由で色が気になるのは言い訳に聞こえます。初めから用意すべきでした。少し甘さを感じますね。
大変だと思いますが受験を長く続けるのはおすすめしません。期限を決めて夢に向かってください。


No.10
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その年齢からいくと、やはり動機の部分ではないかと思います。
たんなる憧れだと学校に入ってから簡単に折れます。
スーツを買うお金すらないなら(今、なんの仕事してるんですか?)、
病院や施設で看護助手とかやってみたらいいと思います。
それでも看護師をやりたいと思えるなら、面接パスすると思います。

あくまで勉強でどうにかしたいなら、大学がいいと思います。
専門学校だと、主さん、つぶされると思います。


No.11
<2017年01月25日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私は第二看護志望の者ですが、私もアラフォーで落ちました。
試験の出来はよかったです。看護科目、国語は皆できるレベルで、差がつくとしたら数学でした。周りの若い方は、准看護師資格試験と卒業試験で、数学はまったく書けなかったと言っていました。オープンキャンパスでも、在校生の先輩は入試の数学は20点くらいかも〜と言っていました。数学、私は満点に近い出来だったんです(苦笑)。
試験の出来より、年齢、面接もやっぱりあるかなと思います。私は独身なので、在学時の家計のやりくりについて厳しくつっこまれました。
落ちると悲しいですね…。自分は、仕事が終わってからや通勤の合間に毎日数学や専門科目をやれるだけやったので、さっぱりと後悔はありません。自分は正看護師になれる素質が低いと思い知らされたというか、しばらく辛いですが、准看護師として頑張っていきます。

主さんは応援してくれる家族さんがいるのだし、もし来年チャレンジされるなら、頑張ってくださいね。負けないで!


No.12
<2017年01月27日 受信>
件名:ひとつの学校だけでなく、他の学校も受験してますか?
投稿者:はむ

主さんは三回落ちたと言ってますが同じ学校を三回落ちたのでしょうか?私も18年前に公立の学校を受験し、学科で落とされました。倍率が高かったので不合格だった時、やっぱりショックでした。滑り止めに医師会の看護学校を受験し、受かりましたが。
学科が良くて落とされるのは、やはり面接でしょうかね。
スーツの色を気にして望むのは当たり前のことで。
私はスーツではなく、買うお金にも余裕ないので、白いブラウスに紺色のスカートのみでした。28歳で受験しましたが中には40歳近くの方もいましたよ。その方も合格しましたので、やはり今一度整理してご自身の看護師希望の強い意思表示を面接の際にだされてはどうでしょうか?
ただでさえ今は私が受験した頃より狭き門になっているのは事実だと思います。
自分の振り返りができる方を求めているのではないでしょうか。
看護師になってからも毎日自分の業務の振り返りが求められますから。頑張って下さい。


No.13
<2017年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様は同じ学校を3回落ちたのでか、それとも違う学校を3校落ちたのでしょうか?
それから、試験の点数についてはどうして「良かった」と分かるのですか?
私は30代半ばでやはり3回ほど同じ学校を落ちました。
社会人枠は非常に少ないので厳しいです。
が、今年40代半ばにしてこれが最後と30代の時に受けた学校とは別の学校から合格を戴きました。
やはりしっかりとした目標(動機)を持たないと面接で落とされます。
漠然とした憧れでは受かりません。
それから学科試験も自分では「出来た」つもりでも周りのレベルが高いと結局は受かりません。
よほどの高得点を取らないと無理かと思います。


No.14
<2017年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:現役看護師件看護学生の臨床指導者

学科の点数は悪くなかった?どうしてそう言い切れるんでしょうか?
だったらみんなも良い点数取れていて、周りに差をつけて現役生が合格している率が高いんでしょうか?
同じ点数・同じ成績なら、自己PRがよっぽど出来るもの他人に差をつけられる優遇されたものをお持ちではないと現役生の方を合格にさせられると思います。
看護師資格がないのであれば、看護助手としての現場の経験が有るとか、ヘルパー資格があるとか。
スーツとか見た目の問題で不合格は有りえません。
今は看護師の人数が充足しているし、どんどん勉強が難しくなっているのは事実ですので、30台で看護師なるのよりかは、現役高校生で21歳で柔軟に吸収し、対処適応能力が高い10代20代を合格させる方が学校側もメリットと考えるのでは?
社会人なら先ほど書いたように、自己PRでよっぽど現役生と差が付く何かを持っていないとやはり同じ成績なら私なら不合格にさせると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME