看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の人間関係について(私みたいな人は看護学校で上手くやっていけるでしょうか?)

<2017年01月19日 受信>
件名:看護学校の人間関係について(私みたいな人は看護学校で上手くやっていけるでしょうか?)
投稿者:るる

私は看護学生ではありませんが、知りたいことがあるので質問させていただきます。
高校生女子です。私は高校卒業後、看護学校に進学したいと思っています。(経済的な理由で大学進学は諦めました。)

看護学校の人間関係ってどんな感じですか?
私は人見知りするし友達作りがあまり得意ではありません。また、私は静かでおっとりしてるタイプです。看護師を目指す人って気が強い人が多そうなイメージがあるのですが、私みたいな人は看護学校で上手くやっていけるでしょうか?気が強い人にキツくあたられたり、パシリにされたり、いじめられたりしないか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月19日 受信>
件名:個人プレー
投稿者:匿名

授業でグループワークをしなきゃいけないときは、クラスメイトとつるみますが、基本個人プレーで私は過ごしました。

なんとかしようと思えば、なんとかなりますよ。


No.2
<2017年01月26日 受信>
件名:うーん…
投稿者:いき

看護専門2年生です
たしかに看護学校でも気が強い子はいます でもそれは言い方がキツイだとか、そういう意味ではなくて、自分の意見をきちんと持って行動しているからかなって考えてます 意見を交える場で衝突しても、基本みんな同じ目標のために進んでるので、割り切ってその後はいつも通り仲良くしてますよ〜 仲が悪い子とペアを組むことになっても割り切ります もう変えようがないですからね
パシリとかいじめをするような人は割と早いうちから孤立して行きますし、逆にみんなで助け合いながら話せて考えを持って行動できる人は実習でも学校でも難なく過ごせるかなと…


No.3
<2017年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も書かれてますが、自分を持っているかどうかが大事だと思います。
資格取得を目指すという共通の目標があるのですし、友達を作りに行く訳ではないのですから。
もちろんお互いに助け合うことができればベストですが、自分すべきことを脇に置いてまで他人のパシリに使われてる時間はないはず。
上手に断ることも出来るようになっておきましょう。
仕事になったらある程度はチームワークですが、自分が算段して動いたり必要ならば依頼したり、反対に応援に行くこともあります。
仕事のための付き合いが出来るようになる準備期間でもあると考えてみてはどうでしょうか。

こんなことを書きましたけど、卒後20年経っても同期生とはつきあいがありますよ。
旅行に行ったり、それぞれ仕事の経歴が違うので相談にのってもらったりも。
同じ地域で同年生まれ、というだけではない新しい人づきあいのスタートだと捉えてみませんか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME