看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

106回の国試が不安です。(このまま勉強したとしても講師の方の言う通りやはり落ちてしまうのでしょうか...)

<2017年01月17日 受信>
件名:106回の国試が不安です。(このまま勉強したとしても講師の方の言う通りやはり落ちてしまうのでしょうか...)
投稿者:匿名

来月の106回の国試がとても不安です。

私は先週、学研の第3回の模試を学内で行いました。
点数は
必修 42点
一般状況 178点です。
前回、12月に行った模試と比較すると
必修は2点下がり、一般状況が47点上がった(前回131点でした...)という状態です。
今回の模試までには一般状況メインで勉強しました。

国試対策で来て下さる講師の方は「この模試で一般状況が200点以下なら106回の国試は落ちる」と言っており、当然ながら点数が低いので落ちてしまうのではないかと思い不安に押し潰されてしまっています。
107回から国試が難しくなるし、本当に不安の毎日です。
このまま勉強したとしても講師の方の言う通りやはり落ちてしまうのでしょうか...

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月18日 受信>
件名:私も医療系予備校講師です。
投稿者:予備校講師です。

こんにちは!国家試験まであと1か月。ラストスパートの時期に入りましたね。

この時期、いろいろな情報が錯綜します。受験生の皆さんは、言葉の一つ一つに右往左往してしまうかもしれません。

私も某大手予備校の講師で、看護師国家試験対策講座を教えています。この講師の発言には、ちょっと「?」と思うところもあります。
結論から申しますと、予備校講師にもいろいろなタイプの人間がいます。
ただ、今の時期、受験生に対して「○○点取れれば大丈夫」ということを言う講師はいないと思います。安心して手を抜いてしまう受験生が出てくると困るからです。「最後まで気を抜いてはいけない!」ということを違う言葉で表現したと思ってください(笑)。

>必修は2点下がり、一般状況が47点上がった(前回131点でした...)という状態です。
>今回の模試までには一般状況メインで勉強しました。

一般状況問題を47点あげることが出来ているのですから、あなたの勉強の方法は間違っていません。本当に頑張りましたね!!「あと1か月の間に、今の勉強方法でさらに点数を伸ばせる」ということでもあるのですから、未来の自分に対して努力を重ねてください。これからは、必修も並行して学習を進め、夢を掴んでくださいね!


No.2
<2017年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:m

落ちるかもならば受験やめるんですか。
とりあえず、受けない試験は合格率0
試験受ければ合格率は0ではない。

悩んでないで勉強しなさい。


No.3
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合格すると言えば安心ですか?
誰もあなたに大丈夫だと言えないです。
今は勉強するしかない、どんな結果になっても後悔しないようにやるしかないです。


No.4
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベストを尽くさないと望まない結果になるでしょうね。


No.5
<2017年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:とらぽん

私は、学生指導をしています。毎年、来てくれた学生さんが合格できるか、ドキドキしています。

絶対うかります。最後まで気を抜かないで、悩んでないで、一つでも解いて、一つでも覚えてください。
当日まで体調に気をつけて、とにかく死にものぐるいで頑張ってください。

きっと、四月には良い思い出になりますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME