看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40歳で看護学校を受験しました(これはやはりこの学校では私の年代は歓迎されていないという事なんでしょうか)

<2017年01月15日 受信>
件名:40歳で看護学校を受験しました(これはやはりこの学校では私の年代は歓迎されていないという事なんでしょうか)
投稿者:ぐでたま

ご覧頂きありがとうございます。
私は40歳の女性です。先日、看護学校を受験して合否の結果を待っています。その時の面接についてご相談させて頂きたく投稿しました。

学科試験の後に、全員面接があったのですが、集団面接で4人の高校生と私の5人で受けました。
私は志望動機と休日の過ごし方しか聞かれず、面接は終わってしまいました。他の高校生達は沢山質問されていたのですが、私は飛ばされてしまい、あまり面接で手応えを感じる事も出来ずに面接を終えました。
これはやはりこの学校では私の年代は歓迎されていないという事なんでしょうか。質問に対しての答えが良くなくて、その後の質問が無かったのかもしれませんが…。
予備校に通い勉強をして臨んだ試験だったので悲しいです。
まだ結果が出るまで時間があるのですが、とにかく不安です。
ご意見を伺えたらと嬉しいです、宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は22歳で看護大学卒業し、現在13年目の看護師してます。大学では、保健師看護師をとりました。大学専攻科に進み助産婦もとりました。
現在は、卒業した大学の大学病院病棟にいます。主任で35歳になり、学生の臨床指導者でもあります。
現実的な話では、看護師は足りてきているのが現実です。40代で目指されているとの事ですが…。
看護師になっても、夜勤が体力的に無理となると、若い労働者を求めるのが一般的です
。そして、学生になっても若い子と同じ様に即時的な判断力があるかどうか。
学生で40代の専門学校の在籍の方はたまにいますが、元々他大学を卒業していたり、基礎学力の高い方が多く感じます。大学での新卒で30代40代は、かなり稀です。
それに、今後、看護師国家試験の難易度が上がり、現場で看護師が状況判断するような指導方法や、国家試験問題になってきていますので、やはり、学力面においても付いていけるだけの基礎力や、判断力、査定力や柔軟性がないと、専門学校でも入れないと思います。
今後、必要とされている保育士や、福祉士の方が需要も多いし、向いていると思います。
病院での就職は、中途採用以外は割と新卒の年齢を問う場合もありますから。
特に公務員系列の共済病院や、市町村などは、未だに年齢制限があります。
自分自身の見極めも冷静に判断してみてください。


No.2
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとも言えません。若くても不合格の人はいるし、一次合格で面接ではなかったんですね。補欠で受かる場合もあるので、まだ分からないですね。


No.3
<2017年01月15日 受信>
件名:学校はそこだけではないはず!
投稿者:匿名

歓迎されるかといえば、されないでしょう。
公立や医師会ならまだしも、病院併設の看護学校なら、働き手を募っている意味もあるので、もっと歓迎されないかなぁ。

私も、看護学校受験時は35歳でした。
年齢だけで落とされるなら、そんな学校には行かないほうがいいし、もっと勉強して別の学校に行けばいいと思います。
学校に入り、実習が始まれば、もっと年齢のことで嫌な思いをします。
今から弱気になってはいけません!大丈夫!!


No.4
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問が少ないから不合格ということではないですよ。

ある程度、人柄がわかり、看護師を真剣に目指していると伝われば、質問の数が少なくても合格します。

確かに、社会人枠が少なかったり、40代では不合格になる可能性もあります。

しかし、もう受験は終わっていますし、悩んでも仕方がないです。

大丈夫と言われても、安心なんて合否が分かるまでできないですよね?

考えても意味のないことはやめましょう。
看護学生になったら自由な時間がなくなりますし、もし駄目だったらまた受験勉強の日々になります。
今できることは、発表までの間の自由な時間で気分転換して、好きなことして過ごしましょう。


No.5
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学出て、または社会人からや40歳過ぎて看護に進んで免許とる方も珍しくはないと思います

要項の出願資格を満たしているのであれば良いのではないでしょうか

大学などは受けなかったのですか?
基本的には内申点、入学試験の上位から合格していくと思います

専門学校も変わりはないと思いますが、もし不合格であれば、試験官の好みで左右される学校に入らなくて良かったと思えば良いし、合格すれば、筆記試験の成果と捉えれば良いのではないでしょうか

気になるとは思いますが、まだ受験するのであれば、試験に集中して頑張ってください


No.6
<2017年01月15日 受信>
件名:No.1匿名様
投稿者:ぐでたま

お返事ありがとうございます。
実際に看護師さんとして働いていらっしゃると言うことで、とても為になるお話ありがとうございました。看護師になるためには、たくさんの事が必要とされるのですね。
学力だけでなく、柔軟性や判断力、今の私にきちんと備わっているか…改めて考えさせて頂きました。
その事が面接で感じられなかったのかもしれません。今回、考え直す機会を頂けて感謝しております。
結果はわかりませんが、合否に問わず、自分自身と向き合って今後の事を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.7
<2017年01月15日 受信>
件名:No.2匿名様
投稿者:ぐでたま

お返事ありがとうございます。はい、全員が面接へと進みました。なので筆記がどれだけできたのかわからない状態です…。落ち着いて今は結果を待つ事にしますね。本当にありがとうございました。


No.8
<2017年01月15日 受信>
件名:No.3匿名様
投稿者:ぐでたま

お返事ありがとうございます。看護学校に行かれたのですね。社会人から看護の道に進まれた方のお話が聞けて、とても励みになりました。
もし不合格でもまた頑張りたいと思います。学校から、取りたいと思ってもらえる人間になれるように頑張ります。本当にありがとうございました。


No.9
<2017年01月15日 受信>
件名:No.4匿名様
投稿者:ぐでたま

お返事ありがとうございます。
今回受けたのは、社会人入試の無い学校でした。やはり厳しい条件だったのかもしれません。
あまり色々な事を考え過ぎないように、結果を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.10
<2017年01月15日 受信>
件名:No.5匿名様
投稿者:ぐでたま

お返事ありがとうございます。
実は大学が無い地域で、看護師になるためにあるのが専門学校のみなのです。
でも今回の結果次第では、視野を広げて進学先を考えてみようと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。
改めて考え直す事が出来ます。
皆さんのおかげで結果を落ち着いて待つ事ができそうです。
お返事を下さった皆様、この場を提供して下さった管理人様、本当にありがとうございました。
結果が出たら報告に伺います。


No.11
<2017年01月20日 受信>
件名:不合格でした
投稿者:ぐでたま

先日質問させて頂きました、ぐでたまです。結果は不合格でした。残念ですがまた頑張りたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。


No.12
<2017年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先日看護専門学校に合格した41歳です。春から3年通います。

40歳なんて歓迎されませんよぉ(笑)
人間関係や体力が懸念されるのは当然ですよね。
データによると40代は看護学校入学者の1%未満とのこと。受ける人も少ないでしょうが狭き門なのです。

それでも私は倍率が10倍を超える入試で合格できました。
何とか自分を選んで貰えるように、予備校やネットで徹底的に学校の情報を集めましたし、願書の内容は指導を受け、字はきれいに、筆記は当然満点近く、面接指導もバッチリ受けていきました。
それでも3校受けて2校落ちましたけど(笑)

今回は残念な結果でしたが、次こそはぐでたまさんが「40歳のあなたがいい」と選んで貰えるよう、心より応援してます!


No.13
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO3です。残念でしたね。
進路への希望や、看護への夢などもおありかもしれないので、安直に言ってはいけないと承知していますが、ご家族(主に家計を支える方)がいらっしゃれば、准看護師もありかもしれません。

正看護師になったとしても、ストレート新卒者と同等のことをするのはなかなか難しいもので、結局、総合病院を退職し、正准あまり関係のない病院に再就職される方もいらっしゃるので。資格ということにこだわるのなら、正看護師ですけどね^^

反省も大切だけど、頑張った経験や挑戦した記憶も大切なものです。
少しお休みして、また頑張ってください。


No.14
<2017年01月22日 受信>
件名:看護分野だけではありません
投稿者:匿名

高年齢が歓迎されないのは看護師に限ったことではありません。どの分野でも年齢がいくと敬遠されます。看護学校は、潜在看護師が多いので高年齢まで門戸を広げています。そういう危うい世界だと思った方がいいですよ。もし受かったのならそれも運だし、受からなくても元々そんなものだと。
お気を落とさず。来年頑張るのもいいですし、看護に限らず他の道でもいいです。看護師になって幸せを感じない人もいますのでね。


No.15
<2017年01月22日 受信>
件名:No.12匿名様
投稿者:ぐでたま

お返事ありがとうございます、ぐでたまです。
匿名様のお話を聞いて、改めて頑張りたいと思いました。
今まで努力したと思っていましたが、更に努力が必要だなと感じました。
貴重なお話ありがとうございます。今度は学校から合格させたいと思ってもらえるよう、頑張ります。
本当にありがとうございました。


No.16
<2017年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらかと言えば歓迎されないですね。
学校によっては必ず落とします。
なら年齢制限すればいいのにって話ですが。
逆に学費が高くて成績が悪くても必ず入れる学校もあるみたいです。
特定の学校やレベルにこだわらずに、広い範囲で探すのが良いと思います。


No.17
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歓迎されないでしょうね、残念ながら現実です。年齢に関係なくみてくれる学校を選ばれた方が賢明です。


No.18
<2017年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃんころりん

私の娘が、総合病院の付属看護専門学校に入学したとき、最初に言った言葉が

『ママと同じくらいの年のクラスメートがいるよ』
でした。

おそらく40代後半と思われます。
成績はトップクラスで何をしてもズバ抜けて出来る人なんだそうです。

40代でも頑張っている人はいます。
ぐでだまさんも諦めず、また来年チャレンジして欲しいです。


No.19
<2017年01月23日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ぐでたま

皆様、コメント下さりありがとうございます。
お言葉本当にありがたく拝見させて頂きました。
不合格は残念ですが、決してマイナスな事ばかりでは無かったと思います。
得点開示の請求をして自分に何が足りなかったのか分析したいと思います。
今回の事を糧に、今後も頑張ります。年齢的な問題はやはり不安ですが、社会人を取る学校を探して是非取りたいと思ってもらえる人間になりたいです。

管理人様、皆様本当にありがとうございました。
新たな一歩を踏み出す勇気を頂けましたこと、感謝致します。


No.20
<2017年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢制限は学校によって多分あるけど、今はあからさまに表記したり、行ったりしちゃいけないんじゃなかったかな?
説明会とか、予備校とかで年齢幅の情報集めるのも大切だと思うな。私は30代前半、この春専門学校を主席で卒業しました。受験時は年齢層、評判、いろいろ調べましたよ。40代だとさらに狭き門になるかと思うけど、可能性はあります。
がんばって!


No.21
<2017年04月04日 受信>
件名:20匿名様
投稿者:ぐでたま

お礼が遅れて申し訳ございません。お返事ありがとうございました。首席で卒業されたとは素晴らしいですね!おめでとうございます。私も励みになります。
来年は違う学校にチャレンジする予定です。聞いた話だと、今回の学校は40代近いと入学はさせてもらえない学校でした。試験の点数は良かったですが、面接がやはり悪かったです。匿名様のおっしゃる通り、公にされていない事だったみたいです。
学校のリサーチ不足を反省して次回に繋げたいと思います。悔しい事もありましたが、がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。


No.22
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校選びのリサーチをしっかりなさってください。准看護学校も選択肢に入れてみてもよいかと思います。


No.23
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

看護師の仕事はどうしても体力勝負なので、年齢は合皮のネックになりそう。

病院で働いている経験があれば有利ですが、そうでなければ少し大変かもです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板