看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校面接(決定的なミスをおかしてしまいました)

<2017年01月14日 受信>
件名:看護専門学校面接(決定的なミスをおかしてしまいました)
投稿者:カバ

35歳女性、社会人です。
先日看護専門学校の入試を受けました。合否は今結果待ちです。
テストと面接があり、テストでは7割は取れたのではないかと思うのですが、
面接では決定的なミスをおかしてしまいました。
「看護師は厳しい仕事だが、覚悟がありますか?」と面接官に問われ、私は「学校に入って授業や実習を通して考えたいていきたい。」と答えてしまったのです。自分で答えてからハッとして面接官の方を見ると「もうわかった。」と言わんばかりでそこで面接はすぐ終了してしまいました。
「覚悟あります。」と即答すれば良かったのにどうしてあんなことをいってしまったのか。緊張しすぎて余計なことを言ってしまった。それが本当の私の答えだった‥‥いろいろ考えて悔やんでも悔やみきれません。仕事しながら必死で慣れない勉強もしてきて、若くはないので一発で入りたいと思っていたのですが、いくらテストが合格ラインでもやはり私みたいなのは落とされるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにその質問でそのような返答をしてしまったのはまずいかもしれません。
社会人ですし余計に・・・。
とにかく終わったことですし、今さらどうこう言っても仕方がないのでもし落ちてしまっていたらということを考えて行動したほうがいいかもしれません。
別の学校を受けるとか、就職先を探すとか。


No.2
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁまぁ、終わってしまったことを悔やんでも仕方ないですよ。
落ちるかもしれないし、受かるかもしれない。正直な返答だと評価される可能性がなくもない。
私は、過去に某政党がバックで運営する看護学校を受けたことがあります。反戦平和主義で有名な政党なので、試験の小論文では日本の武装の必要性について問われました。
看護に関係ないじゃないってちょっとイラついたのもあって、『自衛のためにも軍備は必要だし憲法改正も必要』なんてかなり右翼的なことを書いて提出しました。政党の主義主張とは真逆なので、落ちてもいいやーって思ってました。結果は合格。
何が良くて悪かったかなんて、分からないものです。とりあえずは試験お疲れさまでした。振り返りつつ休憩しつつ、ダメだった時も考えて次への計画を練れば良いのでは。


No.3
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら、緊張していたとしても、入ってから考えたい…だと ちょっとマズイかな?
他に何も質問なかったのですか?
これだと何とも言えません。
看護学校 挫折する人多いんですよ。実習で特に。社会人だし、それなりの覚悟があると見込んで合格させるでしょうから…
もし考えられるなら、同じ位の成績だったら、面接でしっかり自分の意見言える人を選ぶと思います。
友人が、看護学校教員してますが、社会人学生がとても増えて 結構積極的に合格していたが、最近はかなりシビアだそうです。
結局、就職し病院病棟でそこそこ年齢重ねた 新人は続かないらしくすぐ辞めてしまうと。
病院側が雇用渋るという事です。
看護学校側は高い看護師国家資格合格率と就職先にこだわりますからね。
でもこれは全てがそうとは言えませんよ。
合格したら、ぜひ頑張って下さい。


No.4
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに、35なら若い学生よりも大変ですし、本当に覚悟は必要ですよ。

でも、合否は開けてみるまで分からないのではないでしょうか。
過去を悔やんでいてもしんどいだけなので、他のことに気を向けて結果を待ちましょう。
勉強を頑張ったご褒美をご自分にあげてください。

もしダメだったら、来年は面接対策をしっかりとしましょう。

ちなみに、授業や実習を通してでは看護師の大変さは少ししか分からないです。
大変なのは実際に看護師として働きはじめてからですから。
教育環境の整った大きな病院へ入職したとしても、
38の新人には手取り足取り教えて貰えることはないです。
同じことも何度も聞けません。
でも受験の段階でそこまで受験生が理解していることは期待されていないと思います。
「きつくてもなにがなんでも頑張る!」という姿勢さえ見せられたらいいはず。

私の場合、長年働いた職場を退職して学生になること自体に、まず覚悟がいりました。
一度合格しましたが、退職してそれまでのキャリアや築いた人間関係も捨てて、無収入になる覚悟が足りなくて辞退して、翌年再び受験して入学しました。

私のように一年前に入学辞退したような人物でも翌年も合格できる例もあることを思えば、学科試験と面接の総合点がよければ合格の可能性もありますよね。

まずは、受験おつかれさまでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME