看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学三年、現在実習中睡眠不足から一日休んでしまいました

<2017年01月14日 受信>
件名:大学三年、現在実習中睡眠不足から一日休んでしまいました
投稿者:かしわ

大学三年で現在領域別実習で実習中です。
実習期間は二週間あるのですがその実習一週目です。
記録整理が間に合わず二日間で睡眠時間は三時間で
今日、臨地に向かおうとしても布団から動けず休んでしまいました。
一日睡眠をとったのですが不安と緊張から疲れがとれません。

この土日で足りない記録を補おうとしているのですが
気分が落ち込んで泣き出し、動悸がし机に向かっても
集中できずまた「眠れなかったらどうしよう、患者に対しての
援助でまた手間取ったらどうしよう」と不安ばかりで頭がいっぱいに
なってしまいます。
発表すること、話すことが緊張であがってしまいできず
グループ間の他の生徒とも教員とも話せません。
教員からは「分からないことがあったら何度でも相談して下さい。
」と言われています。でも分からないことが分からず質問できません。
患者の病態も理解できていません。
起承転結を踏まえて話すことができずカンファレンスでは
文章が滅茶苦茶になって話してしまい他の生徒から指摘を受けました。

家でも親からは実習とは関係のない日常生活のことで怒られて、
そのたびに泣いて思考が停止します。
実習でも家でも自分の精神を落ち着かせることができず
泣いてばかりいます。
人に説明することができず1人で抱え込んでしまいもう
どうすることもできません。
実習を休んでしまうということは患者からも実習からも
逃げているということです。罪悪感と責任を放棄してしまったという
感情でいっぱいいっぱいになっています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強気でいくしかないです。なにくそ!と。最近の教育では根性論では通用しないとありますが、この仕事に関しては、なにくそ!負けるか!絶対に成長してやる!っていう鼓舞する気持ちが必要です。
先生がそう言ってくださるなら、そのままの気持ちを伝えてみては?
私もまーったくアセスメントの意味がわからなかったのですが、先生が休日返上で教えてくれました。それでもわからなかったのですが…(ひどいですよね)
クラスでも落ちこぼれの私でしたが、あれから20年、ICUや救命、心臓外科を渡り歩き、なんであんなにわからなかったのかな?と思うほど、その後の臨床での勉強が楽しかったです。
教え方の上手下手もありますよね…学校って抽象的だったり理想論的な教え方も多いし。
今の自分の知識で、当時の私に教えてあげたいぐらいです。
なにはともあれ、患者さんの病態生理を細胞レベルで理解することです。ここが繋がれば問題点もわかって計画に結び付き、とても面白いのですが…。


No.2
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習でいくら怒られて失敗しても、命まで取られるわけではありません!
こんなことを言うべきではないかもしれないけど、学生のアセスメントや援助の間違いが患者さんに危険を及ぼすということもありません。学生は無資格者なんですから、担当ナースが責任持って目を光らせています。
開き直ってくださいね。あなたは自分だけが怒られてみじめだと思っているかもしれないけど、日本全国の看護学生がボロカスに言われていますから。そりゃあ、要領良くていつも褒められている子もいますけど。そういう子が現場で輝くとも限らないですよ。


No.3
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:けん

ベッドから起き上がれない、疲れがとれないなどの睡眠障害
自律神経障害などの心身症がでていますね。
これ以上悪化する前に精神科を受診するのがいいと思います。
睡眠薬はすぐ効果が現れるので。
あまり無理なさらないでください。


No.4
<2017年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんを受け持たせていただくということをよく考えるべきです。
学生がこなかったら患者さんも心配されるんじゃないですか?

しんどいのはよーーーーーーくわかります。
私は要領が悪いので、いつも徹夜(車運転するのがこわかった)
パニクってえらいこっちゃになったことあります。
でも、毎日実習にはいきました。
いけばどうにかなります。
休むとその分、遅れます。

患者さんのために何ができるか一生懸命考えましょう。
そうすれば自分がどうこうは言えないはずです。
そのために不利益をこうむるのは患者さんです。
先生や指導者さんはあなたを助けるためにいるわけです!

落ち着いて!できますよ!
まず実習に行きましょう。
何も始まりません!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME