看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭になるのにどちらの大学に行くか決めかねてます。

<2017年01月12日 受信>
件名:養護教諭になるのにどちらの大学に行くか決めかねてます。
投稿者:名無し

大学の名前を出しちゃいけないようなので伏せて書きます。

一校目、養護教諭と小学校教諭の両方の免許が四年で取得出来る珍しい大学。
実際卒業して両方資格とった人が友達の姉ですが死ぬほどハードだったと言ってます。


二校目、看護学部で保健師(養護教諭二種申請可)コースがある大学。
こっちは結構数があり、先輩で進学するしてる人もいます。
看護実習のハードさは聞いています。


私の最終目標は養護教諭です。
ただ、仕事につくのが難しいとは聞いてます。
1も2も、もう一つの資格だと職には困らないと聞いてます。
1の友達の姉は養護教諭の職がない時は小学校教諭を、2は看護師として勤務出来る。
どちらに行くか悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月13日 受信>
件名:教育学部に行ってください
投稿者:匿名

看護師として働く気がないなら2はやめた方がいいです。看護師は、看護師になりたくてなった人でも現場のキツさに辞めてしまうような世界です。それに、看護学部で養護教諭2種を取っても教員採用試験に太刀打ちできませんよ。看護大学は教採対策までしてくれないことがほとんどです。養護教諭は特に志望者が多くて難関なので、教育学部でみっちり対策してきた人に負けてしまうんです。だから、看護学部で養護教諭2種を取っても後から特別別科で養護教諭1種を取り直す人が多いんです。
本当に養護教諭になりたいなら、看護学部に進むのは大きな回り道です。なれなかった時のことにとらわれず、とにかく教育学部で養護教諭1種を取ることです。


No.2
<2017年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、養護教諭になりたいのですか?
教育の視点で学ぶのと、看護の視点で学ぶのとでは、随分違うと思いますよ。
養護教諭に就職することが目標ではないでしょう?どんな先生になりたいのか、子どもたちに対してどのような立場で接していきたいのかを考えてみてはいかがですか?
私の母校は保健師と専攻によっては養護教諭一種が取れる学校でした。
看護師、保健師、養護教諭一種をトリプルで持っていても就職はかなり難しいです。友人は非常勤をしながら、常勤を目指していました。
あなたは養護教諭に特別な思いがあるようですから、どんな職業に就きたいかではなく、大学で何を学びたいかで決めた方が良いですよ。ちなみに看護実習はつらいですが、命までは取られないという根性で頑張って下さいね!


No.3
<2017年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護教諭1種とれる大学はネットで調べればすぐに分かります。
ですが、空きがなく、就職はかなり困難です。ただ就職に結び付く資格じゃなければ
学費の無駄では?
保健師資格で、養護教諭2種でも、養護教諭としての就職はできますよ。
あとは、No.1さんの言うように他学部に進学してください。ただてさえ、少子化なのに、教員になるには、教員採用試験も受験必要があるなら、看護、医療系大学では、公務員採用試験には不向きです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME