看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校が大変すぎてついていけません。

<2017年01月12日 受信>
件名:看護学校が大変すぎてついていけません。
投稿者:はな

看護学校1年目です。
学費の安さと入りやすさだけを理由に今の看護学校へ入学しました。看護師になることは幼い頃から憧れていました。

しかし、実際は思っていたよりも大変で、もうついていけません。
何のためにこんなことしているのか、先が見えず、ただただ1日が経つのを待っている日々が続いています。授業にも集中出来ず、実技練習は正直面倒くさいと感じています。

初めての実習は終わったのですが、実習に行き、自分は看護師に向いていないと感じ、これから先まだまだ実習があると思うと本当にやっていける気がしません。

親には、「やめたい」と言ったが「学校はやめてはいけない」と言われました。なので、「頑張る」という言葉だけ残しています。親は今私がこのようなことを思っているとは思っていないと思います。

また、今私に彼氏がいるのですが、彼氏に「妊娠したい。そしたら学校やめれるよね」と最近言ってしまいます。本当にダメな事を言っているのは分かっているが、学校をやめる方法を考えてしまいます。彼氏には「学校どうするの?」と心配されています。

今、自分が何しているのかもわからす本当にしんどいです。

長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月13日 受信>
件名:看護学生は大変ですよね
投稿者:なし

私が看護師になったのは、将来一人でも生きていけるためであり、看護師に憧れがあったり、看護の仕事が好きだったりしたわけではありません。
私も看護師は向いてないと思って学生時代を過ごしました。
授業も実習もワケわからなくてただただ必死でした。
でも看護学校をやめるのは、入学金を捨てることであり、さらに経歴に中退というキズがつきます。
本当に嫌で100%辞めたいのならすぐに辞めないとその後の授業料と時間の無駄です。
しかし少しでも頑張ろうと思うなら資格を取って看護師を経験した方がいいとおもいます。
実習と実際の仕事では違うし、経歴にキズはつかないし、資格はもらえるし、看護師になってから他にやりたいことが見つかれば、それができるだけのお金は稼げるので。
お金と経歴をメインに言いましたが、
看護の仕事はつらいし、理想があるならば現実とのギャップに苦しむかとは思いますが、楽しいこともありますよ。看護の理想がなかった私でもそう思えるので。
それに大変じゃない仕事はありません。
人生は一度きりだし、まだお若いと思いますので、無理のない良い選択ができるよう、応援しています。


No.2
<2017年01月13日 受信>
件名:映画「フルメタルジャケット」を観賞しよう
投稿者:ガーニー軍曹

投稿内容からみてかなり精神的にまいっていますね。

大変なのは分かりますが、看護学校を辞めるのは正直もったいないです。

国試をパスして合格すれば、無事看護師免許取得です。

どこの医療機関に就職するかはあなたの自由です。

投稿内容からネガティブの雰囲気が出ていますが、映画を見て考え方を変えてみませんか?

スタンリーキューブリックのフルメタルジャケットです。

1980年代の戦争映画ですが新兵を訓練する鬼教官が怒鳴ります。

一部セリフに性的な表現が含まれるのですが訓練シーンには勇気を振るい立たされます。
今現在の自分の置かれている危機的状況(実習がきつい)を映画の中の世界に投影してみてはいかがですか。

考え方が変わるかもしれません。

トムハンクスのプライベートライアンもお勧めです。

僕はこの映画で実習を乗り越え、国試も合格しました。

健闘を祈ります。


No.3
<2017年01月14日 受信>
件名:妊娠は辞めたほうがいい
投稿者:匿名

看護学校が辛いのはよく分かります。卒業しても人に寄りますが、3年くらいは臨床経験を積まないと一人前になれないです。辛いなら辞めて他の道に進むべきだと思います。妊娠はお勧めしません。子供はお金が掛かりますよ~そのために看護師を辞められないです。


No.4
<2017年01月14日 受信>
件名:こらこら、落ち着いて。
投稿者:匿名

子育ては看護学校以上に大変ですよ。看護学校は3年したら卒業ですが、子育ては20年もかかります。母として妻としての責任があります。看護学校は辞めればお終いだけど、この責任からは生涯逃げられません。お金も看護学校の倍以上、子供が小さいうちは自分の時間もなくなりますし。子供の学費、大学まで通わせて一人前にしようと思ったら大変な額ですよ!
気持ちが追い詰められているんでしょうけど、安易なことを考えないように。自分達の結婚や子供という大切な問題を逃避のための道具にされたのでは、彼氏も返答に困るでしょう。割り切って資格だけでも取っておけばと言いたいけど、どうしても辞めたいなら辞めて他の道に進めばいいと思います。まだ若いんだから。


No.5
<2017年01月17日 受信>
件名:逃げるのは簡単
投稿者:匿名

今の看護学生って大変そう。私が看護大学時代にも言われてましたが・・・。
国家試験の合格基準も上がって今の私なら合格できないかもと思うくらい。でも、大学に行ったお陰で保健師も看護師も養護教員も資格が取れました。
でも、資格を取れば先は広がります。
あなたが学校を辞めて後悔しないなら辞めるのも手。ただし、ここに相談しても責任はとれません。学費を出している貴方の親に相談すべきでは?
妊娠するもの良いけど、看護師にあの時なっていればという後悔をするのなら、今、頑張るしかないのでは?
どこの学校に進学されてもその思いになったのでは?
看護師も大学一本化にしたいと厚生労働省が言っているので、専門学校や短大でも、難易度が上がっているのは確かみたいですし。


No.6
<2017年01月17日 受信>
件名:1回落ち着いてみましょう
投稿者:まる

こんにちは 私も今看護専門学校で2年生をやってます

たしかに看護学校はたくさん苦しいことがありますよね!実習はつらいし、援助練習は訳が分からないし、テストも勉強もなんでやってるのかよく分からない…。私もよく感じてるので投稿者さんの気持ちがわかります でもこればっかりは誰も助けてはくれないので、私はがむしゃらにやってくしかないと思ってます
看護師に向いてる!と実感しながら看護学生をやってる人は極めて少ないと思います 私は自分が看護師に向いてるだなんて一度も思ったことはありません それに2年生になっても何度も学校を辞めようと考えます笑
でもそういう時は同じ学校のお友達に相談してみてください みんなきっと同じことを考えてるから、話してみれば気持ちが軽くなると思いますよ
全部を分かってくれる人はきっといません でもあなたの気持ちに少しでも共感してくれる人がいるはずですよ


No.7
<2017年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の気持ちなら自分の意思に関わらずいつか挫折するかもしれません。。
気持ちは態度にも成績にも出ます。
どこまで耐えられるか、です。
でも頑張ろうって気持ちが大切だと思います。


No.8
<2017年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたらいいと思います。
あなたが辞めると言っても学校は無理強いしません。
あなたが決めた事ですから。
看護師になってすぐ辞める人も多いですし、全く違う道にいる人もたくさんいます。
早いうちに方向転換するのも良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME