看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

半月板損傷(このまま就職して職場に迷惑をかけないか心配です)

<2017年01月11日 受信>
件名:半月板損傷(このまま就職して職場に迷惑をかけないか心配です)
投稿者:なほ

半月板損傷していることが分かりました。主治医には「看護師はそんなに立ったり座ったりする仕事じゃないから手術しなくてもいい」と言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?

2月には国試を控え、3月は引越し、4月には就職と手術する時間がないのですが、このまま就職して職場に迷惑をかけないか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の先生に相談してみては?
看護師の仕事による体への負担は医師よりも看護師のほうがよくわかっていると思うので。


No.2
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半月板損傷、大変な時期に焦りますよね
痛みは大丈夫ですか?

私は元からパキパキと音がなりやすく、トランスや負荷がかかった膝の曲げ伸ばしが多かったため、四年前に半月板が割れました。(痛みに気づいた時にはすでに割れてたようです)

痺れるような鈍痛が夜中まで続いてついに不眠気味になり、手術を受けました。

入院は二泊三日。入浴禁止1週間。(ラップ巻いて片足上げてシャワー浴びてました笑)
松葉杖はついてましたが、負荷をかけないようにするのは半月から1ヶ月。
復帰の際は1ヶ月経過みてから大丈夫と言われました。

なほさんの膝の診断、手術を受ける必要があるか、リハビリで症状が緩和するのか、色々違うところがあるとは思いますが、外科治療されるなら経験談の1つとして参考にしてください。

膝の曲げ伸ばしは楽になりましたし可動域にも制限なく仕事しています。
疲れると古傷が痛んだり天候でズキリとすることはありますが、病棟でも問題はありません。

症状が重いのであれば試験が終わったらすぐに治療を受けておけば配属までに間に合うかもしれません。

四月上旬は研修などがあり、少し余裕をもってリハビリできると思います。ただ、手術を受けるなら予約が必要です。手術予約が間に合うかは担当医師と相談ですね。

正直、なほさんの主治医は看護師に対する認識が甘いようです。
膝は曲げてなんぼのトランス三昧です。
病棟に配属されるのなら、膝や腰は健康第一ですよ。
そしてボディメカニクスは間違って覚えてはいけません!
(過去の私に言い聞かせてやりたい)

どうぞお大事になさってください。


No.3
<2017年01月13日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:なほ

現在は1週間に1度のヒアルロン酸注射でロッキングがほぼ解消しました。痛みはボルタレンで何とか大丈夫です。

国試が終わるまではこのままの治療で様子を見てみたいと思います。

入職してすぐ膝が悪くなって、同期と差が開いてしまうのではないかと不安ですが、今1番大切なのは国試なのでまずは国試頑張ります!

一ヶ月ほどで歩けるようになるのなら例え手術をしたとしてもぎりぎり間に合いそうですね…
詳しくありがとうございました!とても参考になりました!

不安な事もたくさんありますが、頑張ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME