看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

本当は...(ゲームに関わる仕事がしたかったです。今からそんなことを言ったら親からは何をされるかわからないし…)

<2017年01月11日 受信>
件名:本当は...(ゲームに関わる仕事がしたかったです。今からそんなことを言ったら親からは何をされるかわからないし…)
投稿者:あーしゃ

現在看護専門学校の1年生です。
看護師になろうとは1mmも思ったことはありませんが母が看護師で父も医療に関わる仕事をしていたため親に勧められ今の学校に通っています。はじめのは「看護師を目指すというだけあって真面目な子が多い」と思い楽しく授業も受けれたのですがだんだん演習などを重ねるに連れて「自分は看護師に向いていない」と感じるようになりました。元から人の世話をするのは苦手で『自分が』何かをすることが好きな性格なため周りも私が看護学校に通っていると知った時は驚いていたし自分でもみんなが驚くことには納得していました。これは誰にも言っていないのですが、高校の時は暗記が苦手だし理数系の科目が好きだったため理系に進んでいたし本当はいじめで自殺しようとしていた自分を救ってくれたゲームに関わる仕事がしたかったです。今からそんなことを言ったら親からは何をされるかわからないしお金もかかってしまうし言えそうにありません。前述したとおり暗記が苦手なためテストもたくさん再試験を受けている状態です。留年も目前に迫っています。今は後悔と自分に対する嫌悪感しか頭にありません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに暗記が苦手でも、発達障害などがない限り学校の試験というのは乗り越えられないものではありません。
おそらく勉強に身が入っていないのだと思います。
今更過ぎたことを言っても仕方がないですが、いくら親に勧められたからと言っても、やりたいことがあるのであれば自分の意見を親に伝えて多少強引でも大学の工学部などを受験すればよかったのでは?
それができなかったのですから、今から親を説得するのが難しいのであれば、もう仕方がないと思います。
自分で働いて稼いだお金を使って後から夢を追いかけるということもできますが、それはそれで途中で投げ出したくなるほど大変だと思います。

世の中、自分のやりたかったことを実際に仕事にできている人ばかりではありません。自分の夢に見切りをつけて、生活のための仕事を選択する人は多いはずです。
あなたがどうしようとあなたの自由なわけですから、夢をとるもよし、生活をとるもよし、後悔のない方を選んでは?


No.2
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暗記が苦手なのに、看護学校に受かって凄いですね。親が看護師ならお子さんが看護師に向いてるか向いてないかぐらいわかりそうだけど、看護師って資格だけとったら終わりではないので、経験と技術と知識とか若くないと勤め先が無くなりますし、免許とってからの方が大変ですよ。ゲーム関係の仕事が出来ると良いですね頑張ってください。


No.3
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考え方が甘いですよ。

看護師になりたくてなった人は、案外少ないですよ。

みんなお金のため、生活のため、親に勧められて看護師になっています。

もちろん、人に必要とされる仕事や支えになりたいと思って看護師になった人もたくさんいますが。

ここの掲示板でも、頻回に同様の相談があります。
過去の履歴を検索してみてください。

親に勧められたとしても、受験して入学したのはあなたです。あなたが選んだ道なんですよ。

ゲームの仕事って、就職率が低いことは知っていますか?活躍できるのは一部です。

夢を叶えたいなら、親など気にせずに学校やめて、ゲームの道に進めばいいです。

住み込みで働ける場所や、ゲームの開発チームに入りシェアハウスに住んで一日中働いてる人もいます。
夢なのか、現実に挑戦したいのか、自分自身でしっかり見極めてください。

ちゃんとゲームの仕事について調べてますか?


No.4
<2017年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が本当は何をしたいのかよく考えてみては。本当にゲームの世界に進みたいのか、看護から逃げたいだけなのか。
ゲーム業界に進みたいなら、才能も必要ですしそれなりの努力をしなければなりません。私の知人で、ゲームのキャラクターデザインしている人がいます。昔から絵が上手で有名美大に進みました。そこから新卒でゲーム会社に入り、今の地位にいるようです。ネットにアップしていたイラストがたまたま有力者の目に留まり~というような運のいい人もいるようですが、多くの人はしっかり美術やデザインの基本を学んで地道に就活しているのです。
ただ看護から逃げたいだけだと、また道を誤りますよ。自分が本当にやりたいことは何なのか考えて、現実的な手段を取らないと。
とりあえず資格だけ取っておくというのも一つの手です。お金を自分で稼いで貯めてから再出発ということもできますから。


No.5
<2017年01月11日 受信>
件名:悩み相談への応答
投稿者:雲になりたい

私も似たようなものです。
イラストの専門を受け、合格をもらっていましたが、両親・親戚・進学校だったこともあって教師たちから反対され、看護の大学に進みました。
現在3年生で、定期試験は回数ごとに科目数も増えるし範囲も広いし、興味がなさ過ぎて集中力も続かないし、技術テストは片っ端から落ちるし、座学試験もたまに落とすし、実習中寝られないし、アセスメントって何書けばいいの?行動目標って何?学生カンファレンスとか何喋ればいいの?と思ったり、実習中はできるだけ簡単そうな疾患を選ぶ気持ちで患者選定に参加したり…正直「やめたい、向いてない」と思うことも多かったですし、今も思います。

今は研究テーマがなさ過ぎて困っている状況です(笑)
看護そのものに興味ないからどうでもいいみたいな(笑)なのに選択した理由を言えるようにとかw無理だしwwって。
それでも「ここまで来ちゃったし」「あと二年だし」「あと一年だし」と思ったり、何より「免許くらいはとってやるか」という程度には思っていたらなんだかんだであと一年行けば卒業です。先生に「看護に来たくて来たわけじゃないから卒業したらほかの大学に行きたい(別の分野の勉強をしたい)」と言ったら「いいんじゃないかな。それが手に職にならなかったら看護の仕事すれば。予備的なもので国試を受けてもいいと思うよ」と言ってくださったので卒業後、どうするかも考えながら就職活動もしておきつつ(勤めるかは不明)、勉強しています。

専門に入って友人はできましたか?友人たちとあーでもないこーでもないと言いながらなんとなくゆるく看護学生生活を乗り切ってます。
とりあえず免許だけでも、という考えでいいと思います。22、3歳ってすぐだけどわりと若いものです。「とりあえず」の精神で頑張るのもありですよ。

長々とすみませんでした。誤字脱字があったらすみません。
相談への応答になったでしょうか?
「私一人だけがそう思っていたわけじゃないんだ」って思ってもらえたらいいです!


No.6
<2017年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたくないし興味がないっていう人に指導する側、看てもらう側の気持ちになってみてはどうでしょうか。患者として不安で苦しいのに「あ、そうですか」とか面倒くさそうにされたら嫌ですし、「あなたの疾患は何ですか?」みたいな看護師に自分の体を触られたくないですね、私なら。
いくら生活のためと言っても限度があります。
私の友達も、生活のために看護師になったと言ってたけど、患者さんと接するのは上手だし、患者さんも同僚も心を開いている人が多いし、何より信頼されています。
やはり「自分にできる知識と技術で、医療や看護上の問題を軽減したい」って思いがあるので、勉強熱心ですし、注射も上手いです。それがプロです。
興味がない、やる気がない、覚えられないでは、教える方も大変ですし、どうせ辞めるなら無駄な労力になります。
軌道修正するなら、早めに決断した方がいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME