看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ローテーションはしたほうがいいですか?(ICU配属希望ですが、内定先では希望した者が参加するローテーション制度があり…)

<2017年01月08日 受信>
件名:ローテーションはしたほうがいいですか?(ICU配属希望ですが、内定先では希望した者が参加するローテーション制度があり…)
投稿者:悩む看護学生

今年卒業の看護学生です。
内定先の病院から配属希望の書類が届きました。私はICU配属希望ですが、内定先では希望した者が参加するローテーション制度があり、1年目はローテーションにしたほうがいいのかどうか迷っています。
内定先のローテーションは、1年間に渡って4部署(内科系と外科系各2つ)を回るので、1部署3ヶ月ごとと長いので、「まだ慣れてないのに移動になる」ってことは少ないと思います。一方で、長いゆえに、自分に合わない部署だととてもつらくなることもあると聞きます。
ローテーションは他部署のスタッフと顔見知りになれるというメリットがありますが、親睦を深める機会は他にもあるみたいで、そこは気にしていません。ローテーションに参加すると、1年後に希望部署に入ったときは新人同様で、ローテーションを参加しなかった同期とは大きさ差ができてしまうデメリットもありますが、その代わりに得たものもあると思いますので、その差もあまり気にしていません。
ローテーションを通して、他部署の仕事やICUに入らない重軽症症例、一般病棟ならではの患者との関わり方やコミュニケーション、オペ出しや退院支援など、勉強になることがいっぱいあると思います。しかし、私は病院見学や面接ではICU配属希望を通してきたため、師長さんが私のこと覚えているらしく、1年目でICUに入ってもしっかり教育する姿勢でいるようです。
指導教員には、ICUでいきなり医療現場のリアリティショックを受けるよりも、ワンクッション置いて、一般病棟を経験して来たほうがいいと言われています。
将来は救急・災害・国際分野で活躍したいので、ICUに行ったほうが自分の未来像に近づけると思いながら、若いうちに遠回りしてもいいんじゃないかと思うところもあります。
自分にあったほうに行けばいいとの意見も聞いてますが、自分にあったのはどっちなのかが分かりません。どっちにしても、決めたならやり遂げる覚悟で働こうと思っています。
返信の締め切りが近づいてきますが、いまだにとても悩んでいます。ローテーションしたほうがいいかどうか、アドバイスや意見をいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それだけ意欲があるなら初めからICUでもいいような気がしますが、一方で病棟も経験したほうがより深い看護ができるようになると思うので、きっとどちらをえらんでも損はしないと思います。
両方のメリット・デメリットもよく理解していらっしゃるみたいなので、これはもう自分の本音に従うしかないかな。
ただ、3か月ごとのローテーションは、人によっては「まだ慣れてないのにもう移動か・・・」となる可能性もあります。主さんはなんとなく大丈夫そうな気がしますが。

私にはどっちのほうがいいとは言えませんが、どちらでもうまくやっていけそうな気がします。頑張ってください。


No.2
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:z

何が好きかまだわからない、
どの科希望よりも、どの病棟の雰囲気、先輩がいいか
見比べて考えることがローテーションでできると思う。

ICUに行きたいって希望があるなら、直で勤務していいと思う。


No.3
<2017年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月で異動って、1年目の人には大変そうな制度ですね。それなら3年目ぐらいで異動した方が有意義になりそうな。
1年目の3ヶ月間なんて全然長くないし、なんとなくその部署についてわかったようなわからないような時期にまた異動になるなら、特に身に付くものってなさそう。
私は1~5年目までICU勤務でした。たしかにリアリティショックはありましたが、それは私がICU希望でなかったせいだと思います。
その後に病棟に異動しましたが、これまた段取りや部屋の回り方などとても難しかったです(これはICUでは経験のない壁でした)。
どちらを選んでも、「あっちの選択にしておいたら良かったなー」と思いそうなローテ制度ですが、普通にICU希望でいいと思いますよ。
私がICUで飛躍的に成長できたのは3年目でした。それまでは自分に無我夢中、ICUに対して何の還元もできていない状態。とても迷惑をかけたけど、私の人生でターニングポイントでしたし、そのときの先輩と16年後の今も繋がっています。
焦らずひとつひとつを大切に経験してください。


No.4
<2017年01月10日 受信>
件名:決めました
投稿者:投稿者

とても心強いご意見ありがとうございます。
みなさんのおっしゃる通り、どっちにしてもそれぞれのメリットとデメリットがありますね。
学校の先生にも友達にもいろんな意見を聞きました。自分の本音と向き合って、直で働くことにしました。看護の選択肢は幅広いので、働きながら考え方も変わっていくかもしれません。まずやりたいことを経験して、ゆっくり成長していきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME