看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

所属病院について…(こんな病院やめたいと思うのは私が甘いだけなんでしょうか?)

<2017年01月07日 受信>
件名:所属病院について…(こんな病院やめたいと思うのは私が甘いだけなんでしょうか?)
投稿者:マツコ

私は今、看護専門学校の准看護課に通っています。
准看護課なので半日授業で学校がない時間は所属病院で働いているんですが、思っていたよりも全く違う病院で辞めることを考えています。
・求人票では月給制なのに今年から変わるんだっていって時給制になりました。(時給820円)
・求人票には記載の無かった戻りが最近出来ました。(18時〜20時)
・人によって休みの数が全然違います。(看護部長のお気に入りの人は長期休みの時に何連休もあったりしました。)
だいたいこんな感じです。
さらに日曜出勤も祭日出勤もあって、この間の正月も元旦と2日以外は私はほとんど勤務ありました。連休もそこだけで休みもポツポツ入っている感じです。
医療行為にはまったく関わらないパートのおばさん達もいるんですがその人たちの時給は800円です。
お風呂介助もオムツ交換も学生の仕事らしく結構しんどい仕事なのにパートのおばさん達と20円しか時給が変わらないことに少し悲しくもなりました。
パートのおばさん達は日曜出勤も祭日出勤も無いです。
夜勤は無いし、奨学金制度、病院の独身寮もあるんですが、待遇の悪さに嫌気がさしてきました。
給料は差し引き無しで8万円ぐらいです。長期休みで勤務時間が増えるともう少しあります。
私はそこから寮費が引かれます。(光熱費は実費)
だいたい月々6万円ぐらいで生活しています。

こんな病院やめたいと思うのは私が甘いだけなんでしょうか?
高校卒業してすぐにこういう形で働くことになったので世の中のことがまったく分からないので、所謂世間知らずなんでしょうか?
教えていただけると助かります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人と時給を比較しても何の得にもなりません。
准看学生ということは無資格者ですから、最低賃金以上ならば問題ありません。


No.2
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:x

准看護師を持ってない学生さんであれば、
医療行為できませんよ。
それでも、20円高くしてるのは、なんらかの差はあるってことですか。

学校に通うことは続ける。
今の給料や出勤時間、休日に不満があるなら、
寮を出て、別の条件のいいところで働いて
授業料を払ってもいいと思うけど。

別に病院勤務を義務付けてはいないと思うけど。
系列だと辞められないの?


No.3
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてもいいけど、学校や生活は大丈夫ですか?

お金のことなど、次にめどがついてから辞めましょう。

求人票なんて当てになりませんよ。


No.4
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その奨学金制度と独身寮は現在利用しているのですか?
そうでないならもう少し時給がよくて楽なバイトはいくらでもあると思うのですが・・・
辞められない理由があるのでしょうか?


No.5
<2017年01月08日 受信>
件名:求人は当てにはならない
投稿者:匿名

実際、働いてみないとわからないですよね。


私も高校から紹介で病院を選んで医師会の准看護婦学校に通ってましたが、当時は病院所属がないと通えなかったので、貧乏学生でした。寮生活で、寮費光熱費など引くと、手元に五万弱。学費は出して貰ってましたが、通学費や雑費は自分持ちだったので実際二万も残りませんでした。朝は暗いうちから昼まで働き、休日は夜勤をやる生活でした。あの頃の私はなんて所で働いてるんだろうって悩んだ覚えが有ります。もちろん休みなんて実習で融通してもらってたので学校行事以外取るなんて事ありませんでした。


不満は有ると思いますが、実際自分でアパート借りて全て払っていくなら手持ちにそれだけ残るとは思えませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME