看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

休学はさせない(社会人学生)

<2017年01月07日 受信>
件名:休学はさせない(社会人学生)
投稿者:まい

看護学校一年生の社会人女(30代前半)です。
長文失礼致します。
夏以降から体調不良を感じながらもなんとか通学していました。帰宅中に涙が止まらなくなる、体が震える、心拍数が上がるなどの症状もありましたが気にしないようにして乗り切って来ました。成績は上位にいます。
12月に突然激しい腰痛、頭痛、めまいともにどうしても学校に行けなくなってしまい、他不眠、吐き気、下痢の症状が出て2週間欠席をしました。
先に行ったMRI、血液検査には異常がみられず、初診でカウンセリングをした心療内科からもまだ診断名はついていません。
冬休みになんとか倍の時間をかけて嘔吐と下痢をしながら学校に行き、状況と辛い気持ち、看護学校を続けたいので心身を整えるため休学したい旨を伝えましたが、「社会人でそれは甘え。やっていけない。そんな辛さみんな抱えている。貴方はただ楽になりたいだけ。今無理やり学校に来るか、退学しなさい。」
「看護師になりたいのに、休学もしたいというのは気持ちに矛盾がある。本当は看護師になりたくないんじゃない?休んで環境整えられる保証ある?今無理なら無理じゃない?」と話され、休学は受理していただけそうにないです。先生の言葉も理解しているつもりです。心配してくださり喝を入れてくれているのも感じます。
看護師を諦めたくありません。
しかし、今どうしても体が言うことを聞きません。
休学ではなく欠席を続けて留年してから考えようと別の先生から話をいただき後期は欠席することになりましたが、しかし、留年したとして次の春までに体調が戻るのか分からないまま手続きもしていない状態。
今後が非常に不安です。
体調を崩した原因を聞かれ、考えられるのは今年身内が亡くなったことか、自覚がありませんが社会人で学校生活に過度に気を張っていたのではないかと考えますと伝えましたが、そんなことでもう30代にもなって…と笑われてしまい「現役だったらかわいそう、辛かったねって言って考えたり整えるための時間を休学させてあげるけど…もう年齢的にも後がないの分かってる?」「休んでばかりで信用も失ってるのわかる?」と言われ答えなければ良かったと思いました。
私は話を聞いて欲しい、慰めて欲しいわけではありません。
看護師になりたいけれど休学という選択は、社会人としては甘えで矛盾しているのでしょうか?
今楽になれば後が大変だというのは分かります。
しかし、行けるならそうしているし、根性論で無理すれば後々状態が悪化するのではないかという考えがあります。必ず復帰したいという意思はあります。留年も覚悟しています。
この症状でも診断がついたとしても、学校からは理解を得ることは出来ないのでしょうか?
留年をしても信用の無い人間として見られ関わらなければならないのか。
また休学や留年に社会人か現役かで対応に差があることは普通なのですか?
休学や退学簡単に出来るものではありませんが、学校の制度としてある選択が社会人には無いようにされたことには不信感と怒りを感じています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の言い分は理不尽だと思います。
まずは休学して体調を整えましょう。

ただ、学校の体質からすると今後も何かにつけて
あなたに不快な対応をするようにも思えます。

今すぐに結論を出すことではないのですが、
他の学校に入学しなおすのもひとつかもしれません。

何をするにも身体が資本です。
健康の回復を最優先に考えて行きましょうね(^_^)


No.2
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学は学生の権利ですので、不当だと思います。
学校側で指定している条件を満たしていれば問題ないはずです。
学校長や、学年主任と直接話してみては?


No.3
<2017年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

体調が心配です。

うつ病など、精神的な疾患の可能性もありますし、自律神経失調症や脳脊髄液減少症などの可能性も。

MRIは、脳でしょうか?
脳神経外科で脳波の検査をしたり、耳鼻科でメニエール病などがないか調べてもらったり、自律神経失調症に詳しい病院で診断してもらったのでしょうか。
総合病院で詳しく調べてもらったほうが良いかもしれませんね。

原因がわからないと、症状の解決は難しいですし、解決しなければ復学しても同じ状況で退学するしかない状況になります。

精神的な疾患だとされてしまったら、看護師はメンタルが強くないとやっていけないので退学を促されてしまいます。

身内の方が亡くなられたストレスが原因なら休学して時間が経つことで気持ちが整理されて学ぶ意欲が出てくるかもしれません。

社会人に対して厳しいのは学校だけではなく、就職してからも厳しいです。

休学や退学については、学校の方針なので従うしかありませんね。追い詰めるような言い方は良くないことですが、看護師として働いてからもパワハラのように追い詰める指導をする人ばかりです。

まずは、学校に対する怒りではなく、ご自身の体調を最優先して、足りない検査がありそうなら他の病院に受診しましょう。

学校には詳しく調べてもらっているから、まだわからないと伝えましょう。

身体的に異常がなく、精神的な問題となれば、精神科の医師と相談して、休学して治療をすれば復学可能な状況だと診断書を書いてもらい学校に提出して、休学手続きをしてもらうように話し合いましょう。


No.4
<2017年01月07日 受信>
件名:休学でいいと思います
投稿者:匿名

学校の先生方はどうして休学について理解がないんでしょうかね。

当たり前ですが、現役とか社会人とか年齢に全く関係なく休学はできますよ。
看護学校の教員の発言がびっくりです。とても教育職とは思えない発言で、
大学だとアカデミックハラスメントの事案になりそうなお話です。

きっちりとした診断がつかなくても、「○○状態のため休養が必要」など
と主治医に書いてもらって、休学の手続きをしてはいかがでしょうか。
とりあえずこれから3月までの残りの後期は休学、春からは様子をみて
体調が思わしくなければ、前期は休学という形で進めてみては
どうでしょう。


No.5
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学していいと思います。
残念ですが学校の性質がそうなんでしょうね、、
上の人も同じ考えでしたら見込みはないでしょう。
もしかしたら、その学校では難しいかもしれません。
他の学校に入るのも方法の一つです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME