看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

親と就職先について揉めています(姉も自宅から近い勤務先を選んだんだからお前もそうしろということでした)

<2017年01月05日 受信>
件名:親と就職先について揉めています(姉も自宅から近い勤務先を選んだんだからお前もそうしろということでした)
投稿者:M.M

4月から3年生になります。
周りは夏までに就活を終わらせるという人が多く、私もそう考えていたのですが、親と揉めてしまっています。

私は1年生の時から産婦人科へ行きたい気持ちが強く、母性や小児の成績も特にいいものを取ってきました。
多くの症例を学べる周産期母子医療センターが希望で、実家から少し離れた病院のパンフレットを取り寄せた所、母に反対されました。

母の言い分としては、姉も自宅から近い勤務先を選んだんだからお前もそうしろということでした。
もちろん、どうしてその病院がいいのか、周産期母子医療センターの事についても説明したのですが、断固として反対です。
母が指名した病院は確かに実家から10分ほどの場所にありますが、産婦人科すらない小さな病院です。
医療について全く理解のない母は病院なんてどこも同じと言い張るのですが、私は自分で目指したい場所が決まっています。

いずれは助産院などで患者さんに深く関わるような看護をしたいと思い、計画も立てているのですが、このまま母の言う通りにした方がいいのでしょうか?
いっそ病院の独身寮に入って独り立ちすることも考えたのですが、母の事を嫌っているわけでもないのに家出同然に家を出ることには躊躇ってしまいます。

みなさんにこういう経験はありますか?
また、どう説得したらいいと思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞くまでもないでしょう。そしてお母さんには子離れをさせてあげて下さい。それも子供の役割だと思います。
ちなみに私は高校卒業後、自分の行きたい学校に行くため四国から関東に出てきました。祖母が大反対でしたが、私の人生ですから。大学生なんてそんな人山程いるでしょ。今まで親元にいたんですから十分親孝行です。
喧嘩するのが嫌で諦めるなら、貴方の熱意はその程度なんだと思いますよ。お姉さんを味方につけて協力してもらってもいいと思います。その代わり、必ず自分の夢を叶えて下さい。
多分貴方のお母さんと同じ年齢位の私の一意見です。


No.2
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も地元ではない病院に就職したいなと思っていましたが、妹がちょうど高校を卒業して進学する時期とかぶっていて、親が妹のほうにお金がかかるので引越し関連の費用やお給料が出るまでの生活費などを捻出するのが大変だったので、地元に残りました。

主さんのお母さんが反対しているのがお姉さんが地元に残ったからという理由だけなのかわからないですし、お母さんのおすすめしている病院がどのような病院かわからないのですが、とりあえず自宅から通える病院で2~3年働いてから、主さんの希望している病院で働くという方法もありますよ。


No.3
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんにとって我が子はいつまでも子供で、心配なのでしょう。
でもいつかは巣立たなくてはなりません。
あなたはもう社会人になるのですから、自分の事は自分で決めて良いのです。
はっきりとした目標があるのは素晴らしいことです。
これをきっかけに実家を出てはいかがでしょうか。
いつかは親御さんも分かってくれる日が来ますよ(^_^)


No.4
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:w

学校の先生から説明してもらって、まるめこむ。
そんなことまで、看護学校の教員はしてくれないかな。


No.5
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう貴方が一人で説得するのは無理だと思います。
家を出ましょう。受けてしまえばこちらのものです。
幾ら嫌いではないと言っても、自分のキャリアの邪魔になるようであれば距離を置くことも必要だと思います。
離れて暮らしたからと言って家族ではなくなるということはないのですから、今は自分の将来を考えましょう。


No.6
<2017年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの目指している分野で輝いてください。

このまま母親の言われた通りの就職先にしてしまったら必ず後悔します。

大切な新人時代を無駄にしないでください。

この大切な時期に、しっかりとした技術や知識を身に着けないと、

看護師として半人前で自信のない人生になってしまいます。

後悔してほしくないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME