看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を辞めたい(看護学科に通う大学一年です)

<2017年01月04日 受信>
件名:学校を辞めたい(看護学科に通う大学一年です)
投稿者:り

看護学科に通う大学一年です。とりあえず大卒、そして奨学金も自分で返済できるように高収入な看護師を目指すことにしました。不純な動機だったのがいけなかったのはよくわかっています。大学生活は楽しいです。友達や先生にも恵まれているとは思いますが、実習や課題などが嫌で嫌で仕方ありません。夏休みにも辞めたいと考えましたが、その時は看護師ではなく保健師を目指すと決め、通過点だから頑張ろうと思いやってきました。しかし今はそんなに嫌な思いをしてまで保健師になりたいとも思いません。とにかく辞めたいのです。でも辞めてから何かしたいことがあるわけでもないし、今までの教科書代などを払ってくれた親を思うとまだ辞めたいとも言えません。
正直なところ気持ちは辞めるという方向で決まっています。しかし辞めないべきでしょうか。
そしてまず私は何をするべきなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてもいいのでは?
この先、もっとつらくなりますよ。
辞めるにしても、なにか興味のあること、なりたい職などを考えてからやめたほうがいいです。ずるずるいく時間や金がもったいないです。


No.2
<2017年01月04日 受信>
件名:申し訳ないですが辞めた方がいいと思います
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めてます。結論から言うと辞めた方がいいと思います。主さんのように肩書きだけ看護師の資格が欲しいとか、収入、安定しているとかの理由で看護師になる人が増えてきています。他に手に職がないと今の世の中あまくはない世界だとはわかりますが。
私が准看護師の学校を受験した頃は看護師の志が強くならないととても追い付いていけませんでした。テストは毎月必ずあり、60点以上とらないと追試、実習では指導者から質問の嵐、答えられないと、貴女には受け持ちは任させられない。と厳しい言葉は当たり前。レポートも書くだけは駄目、自分の理論をまとめなくてはいけない。朝は4時起き、病院には8時前に入る。その間にストレスで下血もしました。それでも乗り越えられたのは強い志があったからです。主さんは普通に大学に行って卒業された方があっているのかもしれません。もし看護師になってもなってからが大変です。今より生活の面でハードになります。看護師になるには強い忍耐力がないとまず、卒業してから人間関係で潰れてしまいます。厳しいことをいって申し訳ないです。別の人生をお勧めします。


No.3
<2017年01月04日 受信>
件名:中途半端は他人に迷惑
投稿者:現役看護師

看護師歴10年の専卒の看護師です。 厳しいことを言うと、学校やめたほうがいいです。
貧困家庭で経済的に恵まれず大学に行けない人はたくさんいます。
投稿の文末に「そしてまず私は何をするべきなのでしょうか」とありますが、学校をやめるべきだと思います。


No.4
<2017年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めると自分の中で決めていても、お金を出しているのは親ですから親を説得できなきゃどうしようもありません。
それが無理なら大学を出るしかないし、説得したいのであれば納得させられるだけの理由を考えなくてはいけません。

辞める方向でいく場合、まずしなくてはいけないのはこの理由探しですね。
親は必ず「辞めてどうするのか」ということを聞いてくると思います。なので辞めた後どうするかという計画を具体的に説明できなくては話にならないし、それが説明できたとしてもせっかく入った大学を辞めてもいいと言う親は少ないと思います。特にあなたの場合、いじめにあったとか精神を病んだとか、他にやりたいことができたというわけでなく、「実習と課題が嫌」ですからね。
たぶん親は同情もしないと思います。

辞めない、辞められない場合は少なくとも大学卒業は絶対ですよね。でも看護科を出たからと言って絶対に看護職に就かないといけないというわけではないので、医療とは全く関係ないような公務員・一般企業を受けるという手もあります。かなり厳しいのでうまくいくかはわかりませんので看護師免許はとっておいた方がいいかと思います。

辞めるかどうかは、今の気持ちだけを見て衝動的に決めるのではなく、将来のことを考えたうえで決断したほうがいいと思うので、きちんと冷静な頭で考えましょう。


No.5
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえ志があって看護師を志望しても、学内や実習で色んな事があります。就職してからもそうです。いい人もいますし、とんでもない人もいます。
相談者さんは何かやりたい事がありますか?好きな事がありますか?まだ若いのだから何にでもなれます。やりたい事をしてほしいです。それが看護であっても、そうでなくてもいいので。
誰でも考えますよ。大学辞めようかなと。相談者さんだけではありません。口に出さない人もいます。急にいなくなる人もいますし。そんなもんです。


No.6
<2017年01月06日 受信>
件名:追記です
投稿者:5

それとね、3月まではきちんと学費の分は学んだ方がいいと思います。学びながら自分が本当にしたい事は何か考えるのです。

何をしたいかも分からず中途半端、学業も投げやりで中途半端、どちらも中途半端ではいけません。

私が学生の時は、相談者さんと同じ様な人や、本当は医学部に行きたかった人、薬学部に落ちた人など、様々なモラトリアムの学生がいました。皆それぞれ事情があるのです。それが普通です。

辞めることを急がないで。でもやりたい事を見つけるのは貪欲になって。
辞めるのはいつでも出来ます。
せっかく入った大学です。大学に入らなかった人は簡単に辞めろと言うかも知れません。
辞めるのは進路が確定してからでも遅くありません。


No.7
<2017年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問を見た限りは辞めた方がいいと思います。
でも、もう一度考えて親と相談してください。
決断するには早い気もします。


No.8
<2017年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

春休みに施設か病院でバイトしてみたらどうですかね。
ボランティアか。
イメージだけで看護師目指してませんか?
実習はいつからですか?

私は社会人経由で働きながらだったので、さすがに覚悟はつきましたが、
看護に限らず、18歳の選択は難しいです。
会わないと思ったら次に切り替えるのがいいけど
それがみつからないんですよね。

次を決めるまで大学続けてもいいんじゃないですか?
私の友達は仮面受験して、他大受けなおして合格しました。
(私立文学部→国立教育学部)
学生やめれば、ただの無職の高卒です。
高校生ではないんです。
若いからいくらでもやり直しができますが、
失敗したときのリスクもよく考えてみてください。


No.9
<2017年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意思が固いなら辞めていいと思いますよ。
このまま行ってメリットはないでしょうし。
よく考えて後悔しないように、自分の道を進んでください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME