看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

母親が憎い

<2017年01月02日 受信>
件名:母親が憎い
投稿者:匿名

質問というよりはただの愚痴になりますが、親への悪口が書いてあるのでそういったことを不快に感じる方は見ないでください。
長文です。

大学4年の看護学生です。
母親が嫌いです。

私は大学に入ってかなり太ってしまいました。1年生の終わりにとても嫌な出来事があって、その時に暴食をしてしまい、その癖が治らずに4年間で見た目も体重も変わり果ててしまいました。
それからというもの母が痩せろ痩せろとうるさく、食事の管理もあり得ないほど厳しくなりました。
実家を離れて一人暮らしですが、お金を1円も持たせてもらえません。バイトも禁止されました。全て現物支給で本やクラスの集まりなどでどうしてもお金が必要な時だけ用途を伝えてお金を送ってもらいます。実習期間ともかぶっていたこともあり、発狂寸前の日々でした。それで一度は元の体重に戻りましたが、厳しい食事制限のストレスからまた暴食してしまい体重が増えてしまいました。それからはいっそう厳しくなり、ますますストレスを感じています。
普段お金を持っていないせいで何度急な友達からの誘いにも乗れずに惨めな思いをしたかわかりません。
それでも大学にいるときは母の顔をみなくてもいいのでまだなんとか耐えることができます。
でも帰省するといつも嫌味ばかり言われます。
さっきも、私を呼ぶので何かと思えば中学時代の映像をテレビで流しており「まだあんたが普通だったころの時代よ(笑)」と言われました。
前は「運動もしっかりしなさい」「食べるものに気をつけなさい」など、ふつうのことを言っていたのに、最近は嫌味ばかりです。
何か言われるたびに「死ね」という言葉がのどまで出かかり、自分を抑えるのに必死です。
でも一人でいるときに無意識に「早く死ねばいいのに」とつぶやいてしまいます。でも本心です。母がこのようなことをするのは私が太ったせいで、私の体のことを思ってだというのは分かっています。
しかし嫌味がエスカレートするにつれて、本来の目的から逸脱し、ただ私に嫌味を言いたいだけなんじゃないかという気になってくるのです。
就職も地元以外はダメだと言い、結局就職先は実家から通うことになりました。4月から毎日母の嫌味を聞いて生の玉ねぎを食べさせられ、部屋には無断でズカズカ入られ、噂好きな母から顔も忘れたような保育園時代の同級生の現状を聴かされ、どんなに疲れていてもおしゃべりな祖母からどうでもいいご近所話を延々聞かされる人生を送るのかと思うと、卒業までに死んどいたほうがいいんじゃないかとすら思います。
国試も近いのに、勉強している間も考えることといえばどうすれば母親と関わらなくてもいいかということばかりです。
遺産なんて1銭もいらなし、大学の学費は毎月少しずつ返済するから絶縁してほしいです。
とにかく性格も価値観も合わない、相性最悪です。血がつながってなかったら絶対に言葉も交わさないと思います。
自分が悪くても謝らない、事実も確認せずに私のせいだと決めつけて責めてくる、自分の考えがすべて正しいと思っている。そんな人と一緒に住むなんて耐えられない。
死にたい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職したら一人暮らしをすればいい。

反対されても、もう社会人でお金を稼げるので、贅沢しなければ、お部屋を借りて一人で暮らせますよ。

親から離れてみると、親の大切さや今まで育ててくれたことに感謝の気持ちが出てきます。

今のあなたには、何を言っても、親のありがたみを感じることなんてできません。

保証人がいなくても、今の時代は家を借りられます。
すべて荷物を運ばなくても、必要なものだけ持って家をでましょう。

親には住所を教えなくていいです。

お互いが気持ちが落ち着いてから教えましょう。


No.2
<2017年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:z

案1、就職を機会にこっそり引っ越す。
友人がそれをしたら、勤め先から住所を聞き出して家に来たらしい。
病んでるっぽいお母さんだったから、警察にも介入してもらってた。

案2、転職をするときに黙って転職引っ越しして家を出る。
それまで我慢。

案3、就職して給料から家にお金を入れることになると思いますが、
それも、折り合いつけないとならないね。
今から別の勤め先に変える。

私も実家暮らしで、
全然人の話は聞かない、自分のことは正当化する母と暮らしています。
「だまれ、くそばばあ!刺すぞ。」「娘を人殺しにさせたいのか!」
かなりの、暴言をこの年末にも吐きましたが、
今は、こたつで一緒にテレビを見てます。

私は、憎いとまでは思ってません。殺人者にはならないと思います。

主さんは、殺人者になりそうなら、親と相談して、
親殺しをする前に家を出たいと、相談してみたら。


No.3
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメと言われて自宅から通える就職先を選ぶのが理解できません。
なにかしら精神的な縛りがあるかもしれませんが、今が打ち破る時なのではないですか?文章から、十分な覚悟や下地はできていると思いますが。10年後でも同じことで苦しみ親を憎み続ける人生って嫌ですよね?今ですよ。国試受かって手に職つけたら寮もあるんだし親に縛られず一人暮らしで頑張って!
親にはあなたのためを思ってと言う正義があるから(変わらないから)自分から離れてください。今気付けていて良かったんですよ!


No.4
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偉いなぁーと思いました。私なんか親の言うこと、全然聞かず看護学校受けたり、自分勝手にやってるので、偉いと思います。親に暴言言わないのも凄いと思います。


No.5
<2017年01月03日 受信>
件名:同じ
投稿者:匿名

私も母親と折り合いが悪く、憎んでいる人間です。
母は私を管理することが人生の目的という人でした。

就職したら押し切って押し切って一人暮らしをしましょう。
私も同じく近場での就職を強いられ(実家から通える距離ですが一人暮らしをしました。周囲にはよく、なんで??実家から通えばいいのにと言われました。)
一人暮らしをしたら自由を満喫できますよ。(私は一人暮らしの条件として、合鍵を母に渡すこと、だったので渡しましたが、母の都合で勝手に入ってきたので、もう近づかないで!!!!と拒否反応とストレス満載でしたが笑)
別に一人暮らしをしても親のありがたみとか感じたことはありませんでした。ただただ自由が嬉しくて。


はやく貴方も呪縛から逃れられるように祈っています。


No.6
<2017年01月03日 受信>
件名:スケープゴート
投稿者:匿名

親のスケープゴートになっていますね。
親の言うことは必ずしも「正義」ではありません。
時代遅れな場合もあります。
会話の技術も未熟な親御さんのようですね。
プラスのストロークは一切無く、マイナスのストロークばかりのようですので、極端に酷い評価をされても真に受ける必要はありません。
自分は親だから何をしてもいいのだと自己正当化し、自らの日々のストレス解消のために子供を利用する親、たくさんいます。
世代間連鎖を止めましょう!

厳しくされてきた人の方が、仕事や独り暮らしに耐えていけます。
何年でも気がすむまで距離を置きましょう。
親なんてただの人でしかないことに気付けますよ。


No.7
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親を殺さない様に、今は耐えて下さい。
そして、「入寮しないといけない」とか何とでも言って、
卒業と同時に入寮しちゃえませんか?


No.8
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寮がある病院に就職すればいいです。自由になれますよ。
国試後でもいいので、こっそり受けたらいいです。自由になる強い意思があれば自由に生きられます。


No.9
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが幸せになる機会です。
まずは、寮がある病院に
入れるように今から、文句を言われない位に、学力をつけようよ‼
資格試験を通る為にもひたすら、負けない精神を養おうよ‼
カウンセリングは高いと思うけど、一度は受けてみては如何ですか。
少しは人生設計にも役にたちますよ‼

陰ながら応援します‼


No.10
<2017年01月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:スレ主

>1さん
そうですね。お金がたまったら家を出ようと思います。
回答ありがとうございました。

>2さん
転職活動はひっそりやろうと思います。それで縁を切られてもかまいません。しばらくの辛抱ですが、そのしばらくがとてつもなく苦痛です。
ありがとうございました。

>3さん
精神的な縛りというか、単に手持ちのお金がなかったからです。
就活の旅費も親に言って必要な分だけ払ってもらわなくてはいけません。なので必然的にどこを受けるかも言わなければいけないし、親の納得しない病院は受けさせてもらえません。親と戦う気力はありませんでした・・・
回答ありがとうございました。

>4さん
暴言はいたって倍になって返ってくるので言えば言うほどしんどいんです(笑)
自由に身動き取れれば自分勝手にやりたいところなんですけどね。こっそりバイトして旅費をためて遠方に就活しに行ったこともあったのですが、残念ながら内定もらえず万策尽きたという感じです。
回答ありがとうございました。

>5さん
家族の中でも母親というのは一番精神的に強くつながっている相手ですから、その母親と折り合いが悪いというのはとてつもなく辛いんですよね。
たぶん私も一人暮らしをしてもありがたみは全く分からないと思います。
おたがい辛いですけど頑張りましょう。
ありがとうございました。

>6さん
たしかに親の言うことが必ずしも正しいことではないと思います。しかし、本人が自分の言うことはいつも正しいと思い込んでいるせいで始末に負えないのです。こっちが何を言っても「そんなことはない、私が正しい」で一刀両断。まともな話し合いにもなりません。
以前は喧嘩してないときは嫌いだとは思わなかったのに、今は母親のことを考えるだけでイライラしてきます。しばらく気が収まりそうにないです。
転職したら数年は実家には寄り付かないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

>7さん
帰省中の今は毎日殺意との戦いです。気が狂いそうになります。
母は抜かりないというかなんというか、私が受ける病院を聞き出すと、すぐにネットでそこの病院について調べるんですよね。だから寮がないことはすでに知っていると思います。寮のある病院は近くになかったので・・・。
回答ありがとうございました。

>8さん
受けれたら受けたいのですが、もう交通費どころか履歴書をプリントアウトして郵送するお金すら手元にないので・・・。この時期からバイトをするわけにもいきませんし。せめて転職では遠くの職場を選ぼうと思います。
回答ありがとうございました。

>9さん
応援してくださってうれしいです。
寮があるところがよかったのですが、近くになかったので・・・
経験を積んだら転職して実家から離れようと思います。
それまでは実家暮らしになりますが、家では口をきくつもりはありません。
カウンセリングも検討してみます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME