看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年准看護科を受ける事を検討しています(若い方が多いと聞きますが、25歳で入学しても馴染めるでしょうか)

<2016年12月31日 受信>
件名:来年准看護科を受ける事を検討しています(若い方が多いと聞きますが、25歳で入学しても馴染めるでしょうか)
投稿者:マリ

高校中退し、現在フリーターをしている23歳です。
来年准看護科を受験しようと思っております。
受験生の身でありながら、看護学生用の掲示板をお借りしてしまいすみません。

准看護科は看護科と違って中学校を卒業したばかりの若い方が多いと聞きますが、25歳で入学しても馴染めるでしょうか。
又、私はクラスの隅で本を読んでいるようなタイプです。
看護師を目指す方は明るい方が多い印象なので、私のような根暗な人間は虐められないかと、不安に思っております。

真剣に准看護科の受験を検討している方や通っている方にとっては、こんな事で迷っているなんてと不快に思わせてしまいそうで申し訳ありませんが、一度虐めから高校を中退してしまったのでどうしても気掛かりです。

准看護科に合わないようなら国立大の看護科も考えております。
ご助言頂ければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月31日 受信>
件名:反対だと思いますよ。
投稿者:ゆず

准看護学校は、社会人がほとんどですよ。
お住いの地域が分かりませんが、少なくとも、私の地域(関西〕では。
平均30代ではないでしょうか?
40代の方も多いです。
50代の方もいてたりします。
中卒ですぐ准看護学校に進学なんて、ほぼないです。
高校生も受けに行きますが、恐らく、正看のすべて止めでしょう。


No.2
<2016年12月31日 受信>
件名:国立大学卒業の看護師
投稿者:匿名

私は高校卒業して、1回浪人してしまいましたが、19歳で、国立大医学部看護学科に入りました。
あなたの言う国立大と准看護学校ですが、准看護師は、国家資格ではありません。なぜ、メジャーではない准看護師を目指したいのかが分かりません。
きちんとリサーチ出来てない情報不足だと思います。
まず、国立大に入るなら、25歳でも年齢関係なくセンター試験を受けてください。
そして、大学の所定の試験を受けて国立大に入って下さい。センター試験の結果が悪ければ、入れません。
私が大学に行った理由は、当時は、看護師以外に、大学は、助産婦と保健師が取れるメリットがあるから。
現に3つ資格を取れました。今は、大学4年間で、保健師は、選抜で、数人は取れるみたいですが、9割の学生は看護師しか取れないので、特に大学に行かなくても看護師にはなれます。
准看護師から看護師になる場合は、最終的に看護師になっても、基本給が低いデメリットがありますが、最終的には、あなたの学力次第でどこに進学にするかだと思います。
理数系の学力、論文力、英語の基本的な学力があるなら実績のある私立大学か、国立大を薦めます。


No.3
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:by

国立大狙えるのは、かなりの頭脳のかたですが。
准看護師より看護師になるほうがいいよ。

准看護師学校に馴染めるかは、その学校、その時の同級生、
あなたの人柄、によって違うんで答えはでない。


No.4
<2016年12月31日 受信>
件名:すごい…
投稿者:匿名

准看護学校か、大学の看護学部か…両極端ですね~

まず、正看の看護専門学校など行ける範囲の学校をすべて調べるところから始めてみては?


No.5
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中卒の方が高卒の資格(大検)はお持ちですか。

高校中退の様ですが、
在学当初、成績はどの位置にありましたか?

准看を受験の、相談をなさっていましたが…。
国公立は大学ですが?

何だか迷走していると印象がありました…。
色々と情報収集してみてください。
頑張ってください。


No.6
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国立大の看護科を考えておられるならば、そちらの方がその後の人生にも良いと思いますよ。
やはり准看と正看は、採用される病院が違いますから。
ただし国立大の看護科は偏差値が高いはずです。医学部にも行けたのでは?というような成績の子までが入りますからね。


No.7
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校中退で、大学受験は出来ませんよね。
看護専門学校も高卒が受験資格です。
中卒なら准看学校しか受けられません。

准看と看護師の資格の違いや受験資格についても、
きちんと調べてみて下さいね。

学校に入れば簡単に資格が取れると誤解してる方がよくいます。現実は厳しいですので、こちらの掲示板で学生さんのお悩みも参考にされてはいかがでしょうか。


No.8
<2017年01月02日 受信>
件名:大検
投稿者:匿名

大検 、持ってないのですか?
持っていて、国立大の話をしてるのかと思ってましたが、
もしかして、持ってないの。
大丈夫、23才なら准看護学校ではそれほど目立たない。

でも、中卒の学力だと、入学試験合格が難しいかも。
准看護師学校とといっても大抵高卒の学力を求められると思うから。
受験勉強頑張って下さい。


No.9
<2017年01月03日 受信>
件名:がんばってください
投稿者:かおりん

准看なら中卒で大丈夫ですよ。
高卒の資格がなければ専門学校も大学も行けません。


私も25才から准看の学校へ行きました。准看の25才だと若いほうでした。みんな病院や施設で看護助手をしている間に看護師になりたくなった方が多かったので・・・。

中卒だと准看護学校卒業後、2年臨床へ出ないと高等看護(正看護師になるための学校)に入れません。

中卒なら、大検を受けて最初から看護師目指した方が良いですよ。大検の勉強で勉強する癖もつくでしょうし・・・。

 マリさん的には、私のようなタイプでも准看護学校でやっていけるのかな?ということですかね?

私の行っていた学校は、どこのグループに行っても悪口ばかりで嫌でした。女子ばかりだから面倒くさいです。だから私は、1日授業の時は、いつも一人でご飯食べていました。でもそれじゃダメです。友達がいないと過去問やお得な情報が回ってこないのです。グループ学習もありますし実習になれば一人ではいられません。
 
准看でのいじめの対象は「私の足引っ張らないでよ、一緒にいると巻き込まれて成績に影響出るかも」っていう人です。


No.10
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

再度5番です。

大学入学資格試験(大検)についてご存知無いようでしたら、先ずは、大検を取得しましょう。
中卒の方にも5教科の試験を、受けて高卒程度の資格を得る事が出来て、大学入学を果たした方が沢山いますよ。

高校生時代が辛い思い出が、あったようなのでわざわざ入学卒業しなくても良いのです。


No.11
<2017年01月07日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:マリ

返信遅れてしまい申し訳ありません、質問させていただいたマリです。
皆さん丁寧な回答ありがとうございます。

社会人が多い事やいじめについてなど、お話が聞けて嬉しいです。
入学した後のことを考えると不安で堪らなかったのですが、とても気持ちが楽になりました。
これから受験に向けて頑張りたいと思います。
准看護、正看護のお話もとても参考になりました、ありがとうございます。

大学入学資格の事まで心配して頂いて、すみません。
高校中退してから高認試験に受かっております、ややこしい書き方をしてしまい申し訳ないです。

看護科ではなく准看護を、と考えていたのは経済的に余裕が無く、働きながら通える定時制の専門学校である、準看護科の方に通いたかったからです。
今の職場や家から近く、交通費もかからないと思ったからです。
国立大の方も高認試験の為に通っていた予備校の先生が、後一年浪人する予定なら十分受かる、行くなら大学が良いと言って下さりました。
しかし、色んな記事を見ると国立大の看護科ですとアルバイトが難しいと見ました。
もし准看護科に行ってまた退学するような事になるぐらいなら、奨学金を借りてでも国立大に……と考えながら、今回質問させていただきました。

言葉足らずで誤解させるような書き方をしてしまい、申し訳ありません。
皆さん丁寧なアドバイスなど、誠にありがとうございます、とても助かりました。


No.12
<2017年01月10日 受信>
件名:2番の国立大卒業の看護師
投稿者:匿名

高校を卒業されているのであれば、大学を進めます。勉強もある程度自身があるなら国立大学を進めます。しかし、大検で、国立大学に入学された方はいませんでした。
みんな、偏差値で言う50後半から、60以上の方が多かったですし、私自身もそうでした。
私の環境下では、親が国立大学以外は行かせないの一点張りでしたので、ものすごく勉強しました。
それと、私が国立大学在学中は、他に看護系大学が今のように多くなかったのもあり、看護師以外の資格取得のメリットが多く、勉強環境や、施設も充実していたのも良かったと思います。24時間図書館も開いていていつでも勉強できる環境で4年間過ごしました。
あとはあなた次第です。大学にいけても、自分自身からコミュニケーションとって積極的にいかないと浮くし、周りに合わせたり出来ないと実習や勉強でも苦労すると思います。
25歳ならまだ若いと思いますが、国立大学や私立大学でも、現役生の入学生が多ければ、年かなと感じると思います。
准看護師ですが、学校があり、あなたの学力が中学卒業程度で一杯いっぱいなら、准看護師からスタートする道もありかなと思いますが、今の時代はかなりレアでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME