看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうすればいいでしょうか。(私が受ける学校は集団面接なのですが、言いたいことはあるのにうまく自分の言葉で答えられません)

<2016年12月28日 受信>
件名:どうすればいいでしょうか。(私が受ける学校は集団面接なのですが、言いたいことはあるのにうまく自分の言葉で答えられません)
投稿者:gma

看護学校を受ける者です。
私が受ける学校は集団面接なのですが、言いたいことはあるのにうまく自分の言葉で答えられません。いざ言おうとすると頭が真っ白になって、言葉がまとまらず、だらだらと続けてしまいます。他の人は簡潔に言えているのに対し、自分ができないことに焦りを感じています。自分に語彙力がないのもありますが、どうしたら簡潔に言えるようになりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな質問を事前に集めて、どのような回答をするのか頭で整理して、何度も練習をしましょう。

自分の言葉で伝えるのが大事といいますが、頭が真っ白で答えられなくなるくらいなら、何度も練習して、セリフのような言い方になってしまっても、あなたの気持ちであることに変わりはないので、そちらの方が良いです。

集団面接で、他の人と比べなくていいです。

時間がなくて、たくさんの人数の人を面接しないといけないので、集団面接という方法をとっています。

5分程度話しただけで、ある程度、どのような子なのか分かります。
今更、練習しても、あなたの人間性は隠せません。
緊張して頭が真っ白になる子だな~ってことは、心配しなくてもすぐにバレます。

頭が真っ白になり答えられない質問があったとしても、一生懸命答えようとしている気持ちが伝われば、真面目でいい子だと分かるので、それが原因で不合格になったりしませんよ。

つまり、よっぽど変な子じゃない限り、面接で悪い点数をつけられることはありません。ほぼ、筆記試験の点数で合否がきまります。

演説が得意な子は、少しだけ加点されますが、それによって合否が明らかに変わることはないです。

あなたは、真面目で、緊張しやすい性格で、人に良く見られたいと周りを気にする性格だと思います。

しかし、もう、あなたの性格は生きてきた人生が蓄積されたもので、今さら変えることはできません。だから、開き直ってください。

出来ないものはできないです。饒舌に話せる性格ではないのですから、ハードルを上げないで、緊張しすぎないで、面接官にどう思われたって言い!くらいの気持ちでやってみましょう。


No.2
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

集団面接はリーダー役を希望する人を見つける為でも、自分の意見だけをアピールする場所ではなく、人の意見を聞けて、自分の意見を自分の言葉で相手に伝えられる人を見つける事に重点を置いています

学校生活やその後の臨床で、チーム医療の中で回りと上手くやっていける人を探す為です

簡潔に話すのが理想的で、だらだらと話して内容も的外れは最悪です

あらかじめ、想定される質問に対する答えを作成しておくとよいと思います

自己紹介、長所短所、看護師を目指した理由、この学校を選んだ理由、高校生活で印象に残ったこと

例えば、部活で部長、生徒会で役職についていたとします 皆を引っ張っていきました!ってアピールが学校は求めている訳ではなく、課題や問題があった時に、色々な人の考えを聞いて、最初は纏まらなかったが、よりよい方向へむかえるように、皆で力を合わせて頑張ることが出来た

っていう感じです

自己アピールもネガティブは厳禁です
例えば落ち込み易い→物事を掘り下げて考え、時には悩むけど、行動にうつすと早い など 自己分析でネガティブでも、回りの友達からはそうは思われていないエピソードも入れても良いです

看護師や学校選んだ理由もパンフレットや攻略本丸移しではなく、自分の言葉で伝える事です

先生に添削してもらうと、良いと思います

あらかじめ準備していた想定問題以外で簡潔に答えるには、最初に短文で答えを言った、理由は○○だからです
と答えたら簡潔っぽく答えられてだらだらしません


面接試験なのですから緊張して当然です
緊張してるけど、大丈夫って深呼吸してみてから話せばいいです
頑張ってくださいね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME