看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試前に手術することになりました

<2016年12月27日 受信>
件名:国試前に手術することになりました
投稿者:ななみ

ずっと調子が悪かったのですが実習や国試の勉強で病院に行く暇もなく放置していたら悪化して入院、手術した方がいいと言われました。

半月板損傷なので入院は7日程度で大丈夫だと言われ、学校に報告したら、手術するのは国試の後にしなさいと言われました。

私はあまり成績も良くないので今の時期に手術すれば落ちると。しかし痛みは強く、最近では急に膝に激痛がきて膝から崩れ落ちたり、座って勉強していると立てなくなってしまったりします。

でも命に関わる事でもないのでやはり国試が終わってから手術した方が良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医の先生と相談したほうがいいと思います。
鎮痛剤などで国試まで痛みをコントロールできる状態であれば国試優先してもいいと判断されるかもしれませんし、そうでないなら早めに手術をして勉強に集中できるように体調を整える方がいいかもしれません。
入院は1週間ということで国試前に大変かもしれませんが、入院中も勉強は可能ですし、むしろ病院のように何もない環境のほうが勉強がはかどるかも?とちょっと思いました。


No.2
<2016年12月28日 受信>
件名:あありがとうございます。
投稿者:ななみ

医師と話したら「医師としては早めの手術をすすめる」と言われました。

しかし、術後のリハビリなどを含めると完全に良くなふまでに2ヵ月ほどかかり、学校の先生には国試が終わってからにしなさいと言われ、悩んでいます。


No.3
<2016年12月28日 受信>
件名:1さんに同意見。
投稿者:匿名

入院自体は1週間でもその後のリハビリも含めて、主治医によくよく確認と相談をしてね。
国試前日に試験会場付近で宿泊したとして
慣れない場所で松葉杖使うような状況だとか、降雪があった場合なんかも聞いてみました?
地元の方だったら余計なお世話カモ、なんですけど‥


No.4
<2016年12月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ななみ

松葉杖の期間は2週間なので国試までにはぎりぎり歩けるようになると言われました。

ですが痛みや違和感が続くみたいで、元通りに歩けるようにあるのはしばらくリハビリが必要だと。

術後リハビリや通院に時間を取らないといけないと思うとやはり国試が終わってからがいいかなかと思ってきました。

てすがそうなると今度は4月までに回復できるかといいう問題がでてきます。就職先か遠方のため引越しもありますし…

今こんな事している場合ではないので不安でたまりません。


No.5
<2016年12月30日 受信>
件名:しっかり!
投稿者:匿名

おせっかいながら再度3です。
頭の中整理してやることやるだけ、不安がってる時間はない~やるしかないです。

国試は絶対動かせないわけです。
だったら試験前後いずれにしても、
冬休みはとにかく勉強を進める。
休み明けは手術日を決める。

手術が決まったら4月からの就職先には多少リハビリ期間にかかる可能性がある、など早めに状況を報告し相談していく必要があります。職場には配属の都合がありますから。
もしかしたら一人遅れて仕事開始の可能性、もあるけど…ある程度まで体調を整えておかないと、今度は続けていくのが大変になると思います。
あと、文章は正確に、確認も大事ですよ!
がんばれ~


No.6
<2016年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関節鏡手術で、万が一の経験をした事はありませんが・・・
でも、万が一の何かがあったら困るので、私だったら国試の後にします。
それで、採用された病院が遠方ならば、その病院に紹介状を書いて貰います。


No.7
<2016年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、痛みが強いのであれば先に手術するかな。
痛みがあれば勉強や試験にも集中できないだろうし。

整形の術後は体は元気だから入院中も勉強できると思う。

不安要素を取り除いてから試験のほうがよい気がします。

ただもともとあまり成績がよい方ではないとのことなので
国家試験への不安はもともとそれなりにあるのだと思います。
その不安と、手術しなかったら痛みと付き合いながら勉強
はかどるのかという不安、手術をしたら通院とかリハビリ
とか大丈夫なのかという不安、、、色々とこんがらがってしまう
のだと思いました。

就職先は相談すれば入職時期を調整してくれるのではないでしょうか。

取り合えず、勉強頑張ってください。
そしてあまり考え過ぎないようにね。

手術時期を教員の言う通りにする必要はないです。
今が辛いのなら先にしてもいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME