看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいのか…どうしたいのか…

<2016年12月20日 受信>
件名:どうしたらいいのか…どうしたいのか…
投稿者:匿名

4年生看護大学の学生3年目です。
もともと看護をと考えていたわけではなかったのですが、最も親しい後輩を亡くしたのをきっかけに、医療の現場で働きたいと思い、センター試験の点数から浪人せずに行ける大学を選び、この道に入りました。
嫌だな、思っていたのと違う、と思いながらも三年目を何とか迎え、各論実習の期間になりました。なんとか三年になれたのは2年生の時の実習で看護のやりがいのようなものを少し感じることができたからではと思っています。しかし、いざ実習をしていく中で自分はこの仕事に向いていないのではないか、患者の力になるのではなく不快にさせているのではないかという思いが募り、先生からは元気が感じられないとまで言われました。そこからは体調を崩すなどから実習に行くのが怖い、休んだから何かいわれるのではないかという思いから休みがちになり、何をするのにも悪いほうに考えてしまい、そこからは悪循環のように単位を落としてしまいました。
親には相当怒られました。怒る理由もわかっています。しかし自分の思いを伝えられないまま終わり、多分家族はあきれているように感じています。
自分のしたことはどんなことかは分かっているつもりです。自分は家の経済的状況から浪人できない、国公立でないといけないということからなんとか入った大学なのでこの学びを捨てるなんてことはしたくはないです。親もなんとか行かしてくれているのは分かっています。しかし、今生きていくのも死ぬのも選択できないのに無気力に生きている自分が何をしているのだろうと。自分にはやめてもしたいことなどなく、でも医療の現場で働いていきたいと思う気持ちは捨てきれません。こんな優柔不断な自分にも何か道はあるのでしょうか。

支離滅裂な文ですいませんでした。良かったら何かアドバイスを頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高い志がなくて(失礼!)三年にいるのも才能だと思いませんか?

国立大で学年の半分位推薦で入ってきて、どうしても看護!っていう人と、推薦とれたから~と様々だと思います

逆に三年生で「看護なんて楽勝」「自分って看護師になるべくして学生やってる」とか根拠のない自信に満ち溢れた人のが怖いと思いますけど

自信過剰も困りますが、自己評価があまりにも低すぎるとモチベーションが上がらないのではないでしょうか?

親しい友人やグループメンバーなどに話をしてみると、私も同じって言ってくれるひとが多いと思います

実習やって記録やっての繰り返しで充足感がないのかもしれませんが、ひとつひとつ自分の力になっています

ネガティブ思考になる時は、空腹時、睡眠不足、疲労が蓄積した時なので、栄養とって睡眠なるべくたくさんとるようにして体調崩さないようにして下さいね


No.2
<2016年12月21日 受信>
件名:免許とっちゃいなよ
投稿者:匿名

看護師免許、とりあえずとっちゃいなよ。そこまではやりきってみてはいかがですか?

そして、看護師をしてみて(学生と看護師は業務も記録も生活環境もえらい違いですよ?)それでもイヤなら辞める選択をすればいいのでは?

このまま辞めれば、これまでの看護学生の3年間がムダになりますよ。


No.3
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく親と話し合ってみては?
誰にも本当の気持ちを分かってもらえないのはつらいと思います。
せめて家族には、自分はいま苦しいんだということを理解してもらっておくと少しは気が楽になるかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME