看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師に向いている人とは(「あなたは看護師に向いていない」と友達に言われ、自信がなくなってきました)

<2016年12月18日 受信>
件名:看護師に向いている人とは(「あなたは看護師に向いていない」と友達に言われ、自信がなくなってきました)
投稿者:きい

わたしは看護大学に通う2年生です。
先日「あなたは看護師に向いていない」と友達に言われ、自信がなくなってきました。

わたしはコミュニケーションをとることが得意ではありません。人間は好きです。患者さんのことを知りたいという気持ちもあります。でも緊張してしまいます。また、座学は得意でアセスメントや計画をたてるのは好きですが、実技がとても苦手です。1回授業で点滴や採血を行ったのですが、まったくうまくいきませんでした。
反対に私の友達はコミュニケーション能力が高く、点滴や採血もたった1回で成功しました。そしてわたしがコミュニケーションや実技が苦手だとポロっとこぼしたときに、「え、でも看護師になるんだよね?向いてないんじゃない?」と言われました。

また、わたしはこういうタイプの人が苦手で…という話をしたときも、「でも看護師ってどんな人でも受け入れなきゃいけないでしょ。偏見とか1ミリももたないのが看護師でしょ。そんなんじゃあなたダメだよ。」と言われました。

看護師というのは、座学も実技もできて、コミュニケーション能力が高くて、すべての人を受け入れられるような心の広さがなくちゃいけないんですか?
友達は、このような理想像を抱いているようですが…
看護師って、こんな神様のような人ばかりなんでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:x

理想像であって現実ではないですよ。

WHOの健康の定義だって、理想であって、
現実に何の問題もない100%健康な人ってなかなかいないと思うし。

足りない部分も含めて人間。看護師だってそれでいいですよ。
技術は数をこなせばいいし、人付き合いも年齢と共に変わっていきます。


No.2
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人から言われたことをなんでも真に受けているときりがありませんよ。

友達だってまだ看護師になっていないのに、大学で看護の勉強をたった2年間したぐらいで看護師の何を知っているのか、と思います。
コミュニケーション能力が高いって言いますが、あなたが苦手なことをポロっとこぼしただけで「看護師向いてない」って返しちゃうような人なんでしょ?あまりコミュ力が高いとは思えないのですが・・・。人の気持ちがわからないというか、相手の気持ちをあまり考えないで発言しているような気がします。

看護師だって偏見ぐらい持っていますよ、聖人君子じゃないんですから。世の中のすべてのことに全く偏見を持たない人なんていません。もしそんな人がいたら、それは世の中を知らないだけです。
心の中で偏見を持っていても、患者さんの相手をするときにそれを表に出さなきゃいいだけのことです。
神様どころか悪魔みたいな人も普通にいる職種ですからね。そんな理想像を持っていたって現実とのギャップにショックを受けるだけです。


No.3
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお友達のことは気にしないで良いと思います。というか、そんなこと(向いてないよ、とか)一緒に看護師目指してる仲間に対してサラッと言えちゃうって人としてどうなの?って感じました。
実技なんて、初めから上手く出来たら誰も苦労しません。採血や点滴だって、そのお友達の相手がたまたま血管が良く出ていたのでは?もちろん元々器用な人なのかもしれませんが。
でも、実技は練習を重ねることでこれからいくらでも上手くなりますよ。
看護師だって人間です。偏見とか1ミリも持たないなんて人いないと思います。(もちろん仕事でそれを表には見せませんが)
人が好きなら大丈夫。応援してます。


No.4
<2016年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実技なんて、後から付いて来ます。
ぺらぺら喋るのが、コミュニケーション能力でもありません。
きいさんの方が、人望厚いんじゃないですか?
そんな嫌な奴の言う事は気にしないで、勉強しましょう。


No.5
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお友達の方が、コミュケーション能力に難があると思いますよ。
思ったことを吟味せずすぐハッキリ言うことが良いと勘違いしているタイプなのかも。
気にしない!


No.6
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:つなかん

わたしもコミュニケーション苦手でしたけど、実習で苦労したからこそ、どのようにコミュニケーション取ればいいかわかるようになってきました。実技もバイタルとか清拭とかは実習中でうまくなれるし、点滴や採血なんて言葉は悪いけど学生のうちはやらないんだから、看護師になった時にしっかり研修をやればいいと思います。
患者さんも看護師も人間なんだから相性の一つや二つあります。むしろ誰でもOK!っていう人を逆に見てみたい!
私も前の回答者さんと同じようにこの友達の方が問題あると思いますよ。絶対どこかでつまずくはず。
その点投稿者さんはこうやって自分の苦手な点にも目を向けて改善しようとしてます。私なら投稿者さんみたいな看護師さんに看護してほしいです。きっと素敵な看護師さんになれますよ。
長文失礼しました。


No.7
<2016年12月20日 受信>
件名:お天道様は見ているよ‼
投稿者:匿名

きいさん、初めまして。

学生の一人がコミュニケーション能力とか言って、評価出来ないはず。

彼女は、厄介者だと思います。
きいさんあなたはあなたで、
学生生活を貫いて、今の単位を落とさずに、又、資格を取得する事に重点を置きましょう‼

何かあったら、ここに話をするといいです。

負けないで‼


No.8
<2016年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思ったことを素直にいうのは、正直まだ幼稚で単純だし、それがわからないのは、コミュニケーションができる人とはいわないのです。社会では、逆に考えなしのバカ、、と揶揄されることもあります。あなたの方が、思慮深いという印象をうけます。コミュニケーションは上っ面のうすいものでは、すぐ化けの皮がはがれます。あなたはその思慮深さで、相手を観察し、コミュニケーションをはかってください。ペラペラしゃべるのが、コミュニケーションではありませんので。


No.9
<2016年12月22日 受信>
件名:かましてくる人
投稿者:匿名

昔堅気の、60代の看護師にそうやってかまされた経験があります。

そうやって強烈な言動をぶつけて相手が動揺するかどうか見ているのですよ。
相手にするほど暇じゃないので通常通り業務をしていたら、やがて愚痴を垂れて業務をサボるようになり、上に嫌われて退職されましたよ。

自滅すると思うので相手にしないことです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME