看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラスを敵に回しました

<2016年12月18日 受信>
件名:クラスを敵に回しました
投稿者:アーチェ

件名どうりです。友達と喧嘩をしてしまい、その子がクラスの中心の子とも仲良くて自分の悪い噂とかが全体に広まってしまい、普段から仲良かった子にも関わりたくないという反応をされてクラスで浮いた存在になってしまいました。

喧嘩の事に対しては私の落ち度であるので正直仕方がないとも思ってしまうのですが、他の子のグループに少し行ったりすると こっちに来るなというような雰囲気になってしまいしんどくなってしまいます。
唯一私が行ってもそういう雰囲気出さずにしてくれる子は自分が喧嘩をしてしまった子がグループに入ってしまいなかなか行けません。
なので、休み時間も誰とも喋らずしんどいです。着替えや移動も実技の授業も完全に孤立です(薄い友達はいるのに)友達がかぶっているからそういう事が起こるのですが…

何より辛いのが、グループワークなどで私がいるとあからさまに皆が嫌だ、という雰囲気を出してギスギスしている事です。
今2年なのですが、グループワークもとても多くなってきています。クラス全員がいる時は遠巻きに私を見ていたりニヤニヤしていたりといった半分面白がっている感じで薄い友達も私と関わりたくないオーラを出しているようにも思えます。

正直自分がまいた種なのでこうなってしまった事は仕方がないと思いますが、やはり辛いです。友達が全くいないわけではないのですが、嫌な顔をされてしまうグループにしか今行けません。学校自体狭いので行く場所もあまりないです。

今色々と忙しい時期なのに勉強も手につきません…。あと2年も大学に通わないといけないと思うと辛いです。編入は卒業してからじゃないと出来ませんよね…?しかもこんな理由でなんてまずないですよね…。

朝起きるとやっぱり学校行きたくないなと思ってしまいますが折角ここまできたから行かなくちゃと思って何とか通っています…。

解決策なんてないと思います。でも毎日が辛くて食事も喉に通らないので愚痴らせてもらいました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係なんて流動的です。今の状態はいつまでも続きません。
今、仲良しグループであったとしても。実習やグループワークで必ず揉めます。仲違いする子もたくさんいますよ。私は社会人から看護師になったので、そういうゴタゴタとは距離を置きましたが、若い同級生達が小さなことで4年間くっついたり離れたりしているのを見てきました。
そして、卒業して就職してしまえば忙しくて疎遠です。そんなもんです。
学生時代の人間関係なんて、短期的なことなので。今はその世界が全てですからしんどいと思いますが、あまりとらわれないように。


No.2
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しんどいですが、そのうちなくなりますよ。
大人の対応をして、「子どもっぽいな」と思ってやり過ごしましょう。
大丈夫です、がんばって卒業してください。


No.3
<2016年12月23日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:チロルチョコ

それは、辛いと思います。
小学生か中学生なら、「先生に相談する」というのが模範解答かもしれませんが、なかなかそうできないのが世の中です。

1つ気になったのですが、アーチェさんが悪いという喧嘩のこと、ちゃんと謝りましたか?謝らずに許してもらう、相手に一方的に折れてもらう、というのは少し都合がよくないですか?仲直りしたい、というよりも、話せるクラスメイトがほしいのだと感じました。

相手からすれば、アーチェさんが許せない、だから友達(クラスの中心の子)に相談。結果的に仲間外れにされている、ということで、イジメという感覚はないと思います。

他のクラスメイトも、嫌がらせをされたり、実習やグループワークに支障が出るレベルの無視はされてないですよね?

みんなで仲良くしましょう、というのは大学ではあまり聞かないです。確かに、わたしも同じことをされたらイジメられているように感じますし、このことを小学生がやったら問題です。でも、大学で起こったことなのです。

思いあたる解決策としては、一度、喧嘩した友達とちゃんと話し合い、ちゃんと謝る。

そのうえで、社会人入学の人とか、優しそうな人とかに相談してみて下さい。正直、クラスを巻き込んでの喧嘩なんて子供っぽい、と思ってる人もいると思います。


No.4
<2016年12月25日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

皆さん投稿ありがとうございます。
11月頭からこのような状態が続いていて辛かったのですが、休みも入りやっと心が休まりました。食事も何とか食べれています。

チロルチョコさん。
因みに回りがこういった反応になったのは喧嘩してすぐだったのですが、その後に話し合う機会があり、数回既に謝っています。許して貰えるとも思いませんでしたが、謝らなくてはならないと思って謝りました。
しかし、相手はいちいち自分が謝ってきた事を回りに言ったりしてないと思います。
そして、その後も相手に嘘の噂を広められるなどして回りから嫌煙されています。
多分これは卒業まで続きそうな気がします。社会人も優しそうな人も正直煙たがっています。誰にも相談なんて出来ません。
休みのうちに英気を養って通いたいと思います。


No.5
<2016年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏を作るとか外に新しい友達を作れば良いのでは。私は夜学だったので皆仕事してから学校に来たり学校終わってから夜勤に行ったりしてました。年齢がバラバラなので、いろんな人と仕事ができて楽しかったですよ。外には優しい人が沢山いますよ。


No.6
<2016年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの学校では学生相談室や学生課など、相談にのってくれる部署はありませんか?そういう部署の先生や専門家に頼っても良いと思います。必要であればある程度介入してもらうとか。あとはこの際先生方と仲良くなって専門知識を深める、サークル仲間と仲良くする、他学部の学生やアルバイト先の人など、人間関係の幅を広げる。今は辛いでしょうが、看護師の世界も同じです。看護学生は所詮女子の集まり。上手く行かない時は本当に上手く行きません。集団は必ず捌け口を見付けます。いい機会だとプラスに捉えて勉強に集中するしかないです。私の知り合いのお子さんがクラスから仲間外れにされて退学したけど勿体無い話です。相談者さんは若いし未来があります。今は人生の一通過点。
来年はいいことがありますよ。
いい出会いもありますように。


No.7
<2016年12月27日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

学生相談室や学生課があるかはよくわからないのですが、調べてみてあれば利用するのも検討してみます。

先生に相談は無理かもしれません。先生達も自分が孤立し出しているのを感じ取って関わりたくないような雰囲気が伝わってきます。今まで目合ったりとかしてた先生も全く目を合わせなくなりました。

サークルもその子と一緒で他の学部の知り合いも同じ知り合いなので色々ともう伝わってしまっていてサークルにも顔を出せなくなり、他学部の知り合いもどこかよそよそしいですね。

そうですよね。社会出ても看護の世界は女の世界ですものね。社会出ても色々ありますよね。
社会出たらこういう問題を起こさないように気を付けなきゃいけないと凄く身に染みる大きな事件だったので逆に色々な意味で勉強になったと考えるようにしました。
こんな事になったからといって退学は正直馬鹿らしいので通うと思いますが、辛いのにはかわりありません。
ありがとうございます。


No.8
<2016年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さん辛いんですね。喧嘩の理由は何でしょう。
先生達も無責任ですね。場合によっては外部に相談した方がいいですね。集団に無視されている、学生なのに学業に支障をきたしている、と早目に相談した方がいいです。相談する場所、どこがいいんでしょう。まずは家族に相談して下さい。そして一緒に考えてもらって下さい。


No.9
<2016年12月31日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

友達と意見の食い違いからお互い口論が凄くなり、普段から溜まっていたお互いの不満を言い合う流れにいつの間にかなってしまいました。口喧嘩は私は昔から強い方だったからか相手は最後の方黙りになり一方的に強く言ってしまったように思います。
教室にも数人いたのでその人達も噂を流し出したというのもありそうです。
正直、口喧嘩からここまでなるとは思っていなかったので大変な事になってしまったなという感想です。

親にも相談しましたが、私が悪いのでどうしようもないという話になり頑張って通うしかないという話になりました。
今は休みなので、また頑張れそうな気がしていますが学校が始まったら気持ち的にどうなるかはわかりません。
いける所まで頑張りたいと思います。


No.10
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況やあなたのコメントを読むと、周囲の学生はあなたが考えるほど、日頃からあなたを好意的に見ていなかったのかもしれません。
言い合いをみた人は客観的に、あなたがやり過ぎだと思ったのでは。相手の言い分にも、正当性がありそうですが、なにを日頃から不満にしていたのでしょうか?
しかしそれとは別に、相手をやりこめるまで口が立つような気の強さ、押しの強さ、いきすぎれば、学生でなくても嫌われます。もう少し自分のことを、冷静によく振り返ることが必要です。
謝れば許してもらえる、と思うのは、自分だけです。
一度壊れた信頼関係は、元に戻すのは大変です。覆水盆に返らず、ということのほうが多いです。子供っぽいから気にするな、という意見もありますが、謝って仲良くなる単純な関係は子供だからこそで、大人の世界のほうが陰湿です。建て前と本音をつかいわけるからです。
それから、やられた方は、やはり相手への恨みや嫌悪感は払拭しづらいものです。完膚なきまでにやりこめられたら、特にです。
編入して逃げても、いつかは社会に出るのですよね。もし、このまま相手をやりこめるような気質をだしていれば、周り、特に先輩に嫌われる可能性もあります。そうなると、指導してもらえないし孤立します。自分の仕事にさしつかえます。同期との関係も悪くなれば、情報をもらえなかったり困ったとき協力してもらえなかったりして、あなたが辞めるはめになります。給料がもらえない事態になれば、生活に直結し困るのは自分です。
相手のいい分もきくこと、自己主張ばかりしないこと。あなたは完璧ではないですよね。世の中あなたと合う人ばかりではありません。相手の指摘もよくきいて、自分の悪いところは改善しないと、また同じ事を繰り返しますよ。失った信頼を取り戻すには、時間をかけて努力を態度で示さないといけないことも、忘れないでください。


No.11
<2017年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう理由であれば仕方ないですね。
きちんと挨拶(無視されても)して、自然な笑顔を心掛ける。今は辛いけど、普通に自然に、当たり前の行動をする。粛々と一つ一つのことをしていきましょう。時間が解決することもあります。
休みがあけたら心機一転出来るといいですね。


No.12
<2017年01月02日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

相手がクラスのボスであったという事もありそれも大きいかったのかもしれません。普段は私はその友達よりも言葉を気を付けてたような気もしますが、起こってしまった事は悔やんでも仕方がないと思うようになりました。今後何かあっても言い過ぎたりする事がないようにしたいと思いました。教訓になりました。
謝って元に戻りたいとかはありません。正直ここまでなったら修復は不可能です。ですが、言い過ぎたと思ったので謝りました。

時間が経って今の状態から回りがましになるのかはわかりませんが、気持ちを入れ替えてコソコソ言われたり笑われたり煙たがられたりしても自然に行動していきたいです。精神的にもてばの話ですが。


No.13
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今が訓練時と思って、耐える時かな?

今は学生さんだけど、女の職場だから、就職したら今より酷い事もあり得ます。
また、今はあなたが修行の身です。
あなたの行動(振る舞い)を観ている人が必ず居ると思いますから、そのような方を裏切らない、且つあなたが正しいと信じる心を貫いてください。

あなたを敵に廻した輩を見返しましょう‼

大人の対応を身に付ける段階だと、謙虚な気持ちを大切に‼
負けないで‼


No.14
<2017年01月04日 受信>
件名:自分一人で抱えこまないでね
投稿者:匿名

外部の人や誰か適切な人に相談して、助けを求めていいと思います。決して自分一人で抱えこまないで下さい。
クラスのボスとは相手が悪かったですね。
相談者さんの学生生活に、これ以上支障が出ないといいのですが。
学生は学ぶ権利があります。それが阻害されるようなら、外部に助けを求めてもいいんですよ。


No.15
<2017年01月04日 受信>
件名:大丈夫です。
投稿者:匿名

何時なんどきも、ボスの言うことだけが正しいわけではありません。
クラスのみんなに弾かれようとも、そんなことは社会に出てみたらどうでもいいことだったと気がつきますよ。
虐められた人の方がボスよりメンタル強くなるので心配無しです。
虐めた、虐められたなどとちっちゃいで遊んでいられるのはそれだけ無駄な時間がある証拠です。
外野の言うことはその時の風向き次第でコロコロ変わるんだから。
なに言われても当たり障り無く無難に返しておいて、自分は影響されずにきっちりとやりたいことやってたらいい。


No.16
<2017年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

13です。
あなたの悩みに沢山の看護師が、応援していますね。
あなたは孤独じゃないよ。
胸の内に置いてね‼


No.17
<2017年01月05日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

ありがとうございます。今が耐え時ですよね。
ですが、今日演習があったのですが簡単に言うと聴診器とナースシューズと教科書が無くなっていました。ナース服と一緒に置いておいたのにこんな事あるのでしょうか。無くなってしまった物は自分の物だとわかりやすいようにしてありました。もしかしたらただ単に誰かが間違えただけかもしれないのでわかりませんが、私の荷物辺りでこそこそ固まっていた女子数名が何だか怪しく思えています。
来週に演習のテストがあるので無いと正直困ってしまいます。クラスの反応も11月と変わりませんでした。寧ろ野次を飛ばされたりと前よりも酷くなっているような気もしました。
ですが、他学部の知り合いは常に看護学部の人とあまり一緒でないからどうでもよくなったのか数人話する事が出来ましたが、授業の教室や校舎が違うのであまり顔を合わせる事もないのでいてもいなくても正直変わらないと思います。
このまま意図的に物が紛失してしまう事が何回かもしあれば、後期のテストは受けて休学してしまうのもありだと思っています。ここまでされてしまうなら、下の学年と一緒の方がましな気がします。

相談に乗って下さった皆さん、ありがとうございます。まだ意図的だとかはわかりませんが、来週にテストもあるのに完全にまいってしまいました。声をかけても反応されなかったりしたので借りる事は無理な気がします。何もやる気が起きません。全てが億劫になってしまいました。
応援して下さった方もありがとうございます。この1ヶ月だけは頑張って通おうと思います。


No.18
<2017年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

物が無くなる時点でおかしいです。きちんとメモを取って教務の先生か学生課に相談して下さい。
物が無い時点で問題なので、何がいつ無くなったか、先生に訴えていいんですよ。言いましたか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME