看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

進学しようか悩んでいます(借金してでも進学するべきでしょうか)

<2016年12月17日 受信>
件名:進学しようか悩んでいます(借金してでも進学するべきでしょうか)
投稿者:たら

現在25歳、准看学生です。来年度卒業予定です。
このままストレートで正看護師を目指すか、准看護師のままで働くか迷っています。絶対資格は取ったほうがいいというのはわかりますし、なるべく若いうちには取りたいです。しかし、経済的に最低でも300、高くて400万は借金しなきゃいけない状況です。それならば一度、准看護師として働いてからと思いましたが、一度働くとなかなか進学に踏み出せなくなりそうだとか、正看護師になってしまえば返せるのかな?とも思いました。年齢的にも将来のことを考えますし、先のことはよくわかりませんが、私は最初は急性期で働きたいです。借金してでも進学するべきでしょうか。みなさんは進学の際、借金等しましたか??

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一度働いてしまうと進学できなくなると思って、そのまま進学しました。
昼間定時制だったので2年間は週の半分准看護師として働き、残りの半分は授業を受けたり基礎実習出たり。
その2年で必死でお金貯めました。奨学金(無利子の分)を申し込み、2年間は手つかずで置いておきました。
3年目は2年間で貯めたお金と、土日祝・短い夏休みや冬休みを利用してバイトで稼いで。
ちなみに3人子持ちのシングルでしたので子ども食べさせながら、受験もさせながら ですので、独身の方の方が節約できるし、支出も減らせると思います。
進学をお勧めします。


No.2
<2016年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師15年です。
看護師をリタイアした、幼馴染みが准看護師よりも、正看護師の方が給料が良いに決まっていると、私を准看護師で終わらせないつもりで声高に、言われました。

ただ、働き始めるとお金を貰える嬉しさから、進学が、遠退いてしまいました。
母と一緒に生活をしていますが、生活第一となり気持ちが無くなりました(悲)


No.3
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師で 20数年働いて 50才近くで 進学し看護師免許を取りました。 私が 20数年准看護師として働いていた時 感じた事です。准看護師は どんなに 仕事が出来ても 主任や師長に ほぼなれません。1~2年経験を積んだ看護師に 指示されます。悪気はない会話の中で あの人 准看護師だからと 度々耳にします。 就職活動も 病院は准看護師をとらない所が 多いです。10年先 大卒看護師が 増えてる中 准看護師で食べては行けるでしょうが 転職時は 厳しさが 予想されます。 これは 私が感じた 20年余りです。 「悔しい」と感じた事も あります。 家庭と夫と子供がいる中で学校に通うと言う事は 独身時代の 3倍~4倍の苦労を 私は感じました。 ちなみに 准看護師も 働きながら 取りました。 主さんは より良い結論が出せると 良いですね。


No.4
<2017年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:かおりん

急性期で働きたいという目標があるような立派な人なら准看で就職した場合、進学すれば良かったと後悔する日は早くくるでしょうね。
 後は、年齢的にも結婚、妊娠、出産、育児とライフイベントの事も考えるとお金以外にも考えることはありますよね・・。
  
 進学を前提で学費も出してくれる病院は探せばあると思います。もちろん卒後は入職ですが。 勢いも本当大切。
 高看の学校は、受験しましたか? 受かっているなら進学はした方が良い気がします。

私は、准看卒業後27才でしたがもう勉強は嫌で、美容外科で働きながら適当に遊んでいました。1年働いてなぜか進学したくなって(彼もいないし)貯金100万くらいで進学しました。学校から7万の奨学金が出て(卒後は付属病院に就職するという条件+支度金30万)、卒後その市で働けば免除になる奨学金をもらい、美容外科はお金も良いですから土日祝など働いて現金を稼ぐ。

そんな生活を2年送り(高看は全日の学校に行きました)30才で卒業。その後病院で働きました。 

学校に行きながらどのくらい働けるかというのも大切です。
後、私の場合実家なので家賃はかかりませんでした。

100万円の貯金はあまり使わずお守りでしたね。

 私は准看とって10年たちますが准看でずっと働いていた子は、放送大学で単位とって通信で正看護師の学校通い始めています。
 これから5年になるのかな?  そんな道もあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME