看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を諦めきれません。(三人目を出産してから人生計画は大幅に狂ったので、諦めてはいたのですが…)

<2016年12月15日 受信>
件名:看護師を諦めきれません。(三人目を出産してから人生計画は大幅に狂ったので、諦めてはいたのですが…)
投稿者:かのこ

まず私は看護師の資格を持たない者なのですが、この質問をさせて下さい。すみません。

看護師を目指して、高認を合格し、看護学校の受験勉強をしている最中に上と7歳も年の離れた三人目を妊娠、出産した30歳です。

三人目を出産してから人生計画は大幅に狂ったので、諦めてはいたのですが、やはり定期的に諦めきれない思いが襲ってきます。
お金の問題でなく、心底看護師を目指したい気持ちを持って目指し始めたこと。
そのためだけに高認の勉強をして、やっと受かって受験に向かっていたこと。
年齢的に今がラストチャンスだと思うこと。
勉強から離れて一年半、学力の低下を感じて受験勉強に危機感があること。
主人の給料だけでは、将来が不安だということ。
私の学歴、職歴にもかなりの不安があります。
そんな理由から何度も受験を考えるのですが、もし学校に入れても子供たちを見てくれる人がいない、下の子はまだ0歳という問題が一番引っかかるのです。

幸い、勉強の方は無償で教えてくださる家庭教師を仕事としている方がいるので、その点も諦めるのはもったいないのでは?と思ってしまうのです。

母も姉も子供ができてから受験して看護師をしているので、色々見たり聞いたりしてしまっていることも足踏みする原因になっています。

ただ、私の家族はプライドが高くて少し偏ったタイプの人間なので、他の看護師さんや看護学生さんの意見をお聞きしたいのです。

私の今の状況で看護学生、看護師が勤まるものでしょうか?
もし出来るとしたら費用を貯めて社会資源をフル活用して子供が病気の時はお金で解決する方法ですよね。
子供が三人いること。下は乳児、真ん中は境界域知能で養育が大変ということもあって、諦められないのに、どうしても前に進めないのです。

私の母からは、迷っているような人間は本当にやりたいわけではない。やれるかじゃなくてやる。学校生活は暗闇に船で出てしまっているようなもの。
看護師よりも薬剤師や医師、検査技師を勧める。
片親になるとか本当に切羽詰まった時に看護師を目指すもの。わざわざ三人も子供がいて目指せば、なった時に失なったものの多さに気付くよ。
と言われました。
私の主人の給料では目指すしかないとも言われましたが...

まとまりのない、つたない文章ですみません。
どんな意見でもいいのでアドバイスが欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供に手がかかるなら、厳しいです。 子供を理由に、単位や実習が免除されることはありません。サポートと覚悟がいりますよ。


No.2
<2016年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実的に考えて、お子さんを見てくれる人がいないと難しいと思います。
お金を貯めて社会資源をフル活用して…とは、具体的にどういうことでしょう?病気の時だけでなくとも小さな子供には親が必要です。夢や空想でなく、具体的に現実的に手段を考えて下さい。養育が難しい境界の子供さんがいるなら尚更です。
その状況で3人目を妊娠出産されたというのも気にかかります。ご主人とちゃんと話はできていますか?家族計画について話し合いはあったのでしょうか。そういうことを話し合えないご主人であれば、看護学生になってからもサポートは期待できないのでより厳しい状況になると思います。
お母様の「医師か薬剤師、検査技師を勧める」というのもよく分かりません。主さんの学力や経済的事情から考えて、6年間医学部や薬学部に通うということは可能なのでしょうか?検査技師は人が飽和状態で正職員での就職は厳しい状況ですし。
現実的なことを一つ一つ踏まえて、やりたい気持ちとはまた別にやれる方法を考えていかないとダメですよ。それが不可能なら、やめておいた方がいいです。看護学校は厳しいです、時間の拘束も長いし留年もあり得ます。無事看護師になってからも夜勤ありますし、連休などなかなか取れません。定時で帰れるような職場はわずかです。やりがいは確かにありますが、いじめも多いしプレッシャーもキツイです。やりがいだけではやっていけません。
現実的に可能なのか多方面からよく考えられた方が良いと思います。


No.3
<2016年12月15日 受信>
件名:あきらめて
投稿者:匿名

子供が三人いる大人が、今さらここにお母さまの意見を書く必要はないと思います。
よけい、まとまりがなく、私なんかは、
(医師、薬剤師、検査技師を目指せって、授業料わかってんのかい?
学力だってどうなの?)なんて、余計なことに疑問が出てきます。

主人の給料では目指すしかないというのは、看護師になって家計を助ける必要はですか。
看護師でなくともいろいろあると思いますが、今までのお仕事は嫌なんですか。

費用をためて、看護学生期間と看護師になってからは社会資源をフル活用する。?
保育園や病後保育とか放課後施設とかを考えてるんですか。

甘い。甘すぎるー。

育児をがんばってください。


No.4
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じく、諦めて下さい。
看護師になるのはこれからは大学が主流になります。
短大、専門学校でもなれますが、同じ看護師なのに基本給の差がつきます。
プライドが高くて医療目指すなら国立大の医学部にいって医者になるべきでは?
計画的に勉強して受験対策しないと看護師になれませんよ。特に看護師や医者は相手が生身の人間でミスは許されません。
人の命預かる仕事でプライドだけで受験されても今は看護師の人数が足りてきているので本当に優秀じゃないと入学できませんよ。
よくよく今の看護学校や看護大学の求めている学生像を確認してください。
子どもがいて入学しても、子どもを理由に休んだりしても措置はされませんし、私が大学生で学んだときに子どもいた大学生はいませんでさした。
子どもいた学生は、編入学生くらい。
今は私のいた大学では編入学は廃止になったので、基本看護大学は1浪位では?
ちなみに国立大卒業してます。
プライドが高い親なら国立大を薦められるのでは?今からセンター試験の勉強、幼い子を抱えながら勉強できますか?


No.5
<2016年12月16日 受信>
件名:一度きりの人生ですよー
投稿者:るな

私も全く同じ境遇で看護師になりましたよ。
想いがあればなんとかなります。絶対に。
問題が起こっても一つずつ解決していけれるんです。
今、踏み出さないと来年も同じことを言ってますよ。
自分がやりたいことをやれるって本当に素晴らしい経験です。
頑張ってこちらの世界にきてください。


No.6
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格取得して経験があっても、かのこさんのお子さんと同じくらいの年齢の子どもがいて核家族で、仕事するのは簡単ではありません。
ベテランであっても、40あたりになると夜勤辞めようかなんて考えます。
看護師は出勤できて夜勤できてナンボ、です。
稼ぎたいのなら尚更です。
お子さんの手が離れたら挑戦というのも一つの手です。実際そういう方、今は多いですね。
ただ、家族の理解やバックアップが不可欠なのは同じです。
看護師になってどういう働き方をしたいのか。
そのために具体策を行動にうつしていけるか。
家族が必要とした時に辞める覚悟があるか。
自分の足場を固めていけるかどうかじゃないでしょうか。
その時に、お子さんに無理を強いるようならば
やめておきましょう。
逆に、こうしたこういう意見を跳ね返すだけの足場固めが出来るのなら
受験して面接の時にも堂々と臨めると思います。
成績だけでなく、そういうところも学校側はチェックするはずですよ。


No.7
<2016年12月17日 受信>
件名:保育士は?
投稿者:匿名

本当は保育士になりたかったのに、間違って看護師になってしまった者です(笑)。
3人の育児経験があるのなら、保育士さんはいかがですか?女性の平均寿命は、86年もありますよ。私の憧れを目指して下さい。


No.8
<2016年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

3人のお子様がいらっしゃるんですよね…まだ30歳じゃないですか、育児も看護師以上に大事な役割ですよ…少子化の時代に3人とはとても尊敬します。看護師の夢は諦める必要はないですよ…でも今は育児に専念することをおすすめします。子供さんの成長は早いです。育児を楽しめるのは今だけですよ…可愛い子供さんに囲まれて幸せですよ!今という時間を大事にして下さい。大切な宝ものをしっかり守って下さいね。


No.9
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師そんなにいい職業ではないですよ。
人間関係大変ですし、いい給料もらおうと思ったら夜勤してなんぼの世界ですし。
それに、やはり職人の世界というか、経験がものを言う世界なので30歳からでは看護師として大成できないですよ。20歳くらいでないと。厳しいようですが、憧れで勤まるような仕事ではないです。

私は准看護師ですが、本当に免許とらなければよかったと思います。しんどいですよ。私も看護師にあこがれて飛び込みましたが、30そこそこからの新人に病棟は冷たいですよ。「おばさん」扱いが常ですし、ミスしたらボロカス言われますし、本当に泣けてきます。

お子さんがいらっしゃるなら、医療事務とか他のパートとか仕事は探せばたくさんあるので、あえて看護師にならなくても良いのでは?

潜在看護師50万人のデーターはあながち嘘ではないですよ。
生活していかないといけない人が病棟のきっつい夜勤しながら、精神ボロボロで働いています。やめなはれ。


No.10
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看なら大丈夫ではないですか?准看でもナースの仕事は出来ます。働きながら取れるし、20~30歳でお子さんがいらっしゃる女性の方も3名いました。准看でもバリバリ働いてる方はいました。看護師の仕事は責任と信用が問われるので資格だけとったら良いわけではなくて、臨床経験や技術、知識、経験が問われます。頑張ってください。


No.11
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実的か非現実的かと言われれば、非現実的ですね。
お金と覚悟だけあれば…という問題でもありません。
授業だけなら保育園でなんとかなりますが、実習は朝早いし夜遅くなることもあります。
時間は足りません。
実際、未満児は保育料金高いですしね。
母親も子どもも壊れます。
おすすめできません。


No.12
<2016年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大卒の看護師です。今は非常勤で、介護の専門学校を教えながら大学病院の看護師してます。
お勉強苦手なら介護士じゃだめなんですか?
看護師と違い2年間だし、国家資格ですよ。看護師みたいにそこまで勉強は、大変ではないと聞いてますし、お子さんの世話しながらも勉強は出来ます。しかし、看護学生は、同じようにはできません。
介護士は、就職先もかなり充実してますし。
勉強苦手なら、余計によく考えて見てください。看護師だけが職業でもないですから。


No.13
<2016年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高認って事は、高校に進学せずに、高校を終了した資格ですか?
今から看護師目指される方は大変だと思います。なぜか。看護学科のある大学がふえ、看護師の人数が増えてきています。準看護師の養成は廃止されますし。
看護学校に入るのも学力で相当頑張らないと無理だと思います。 私は理系大学卒業してから学士入学で、看護大学に2年次に転入学して看護師になりました。理系科目は出来ますか?子供居ながら勉強出来ますか?実習などは、子供が具合悪いで、休んでもなんの優遇もされませんよ。
子供が安定する歳になってからの進学を進めます。もしくは、勉強が苦手なら、介護福祉をお薦めします。介護福祉の方が2年間で資格取得できますし。
看護師と同じ国家資格ですよ。
なぜ、看護師なのか逆に理由を教えて下さい。


No.14
<2016年12月24日 受信>
件名:子育てに専念してから。
投稿者:匿名

3人のお子さんを養育しながらはさぞ大変かと思われます。出産してまもないなら、子どもの病気、発熱時に対応を疎かにするべきでないし、その時期を一緒に楽しく過ごすべきです。

文を拝見しましたが、まだ30歳と若い。最近は高齢の看護学生も増えています。あなたが子育てにゆとりができ、やる気があるならその時から取り組むといいと思います。

それまで数年間継続的に頭が鈍らない様に、勉強をする。英語国語数学をみっちりやる。
迷いもあるようですし、合間に解剖学、生理学の独学、ナイチンゲール、ヘンダーソンなどの看護理論で看護の思考をつくるのはやってみてはどうですか。

受験の意志を固めるまでに、それらがこなせないなら、意志はその程度のものと判断材料にもなると思います。

安定志向で看護をうける人がいます。面接で学ぶ確たる動機がないと見透かされます。自分の生活で学ぶ動機につながるものを温めておきましょう。

たとえ遅咲きでもやる気しだいでできると思います。子育て中に受験などの下地をしっかりしておきましょう。


No.15
<2016年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、子供は授かり物ですけど3人目ゼロ歳でご主人の協力はどうなんでしょうか。
そもそも旦那さんの給料だけだと心もとないなら子供3人いて看護師目指すには勉強代のほうが高くつきそうです。看護学校の出費はバカにならないですよ。夜勤できないなら、病棟の日勤常勤で新卒だと手取り17万~でしょうか。
何かの医療系の資格取得を目指すなら介護施設で働いて実務経験をつみながら介護福祉士目指したほうがいいかな…と思いますが。それはあなたのプライドが許さない?
そもそも保育園入れる地域ですか?フルタイム共働きでも待機になるところは多いですよ~。


No.16
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士どうですか。託児所完備の職場も多いですよ。


No.17
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね。
諦めた方が良いです。看護だけが仕事ではありません。文章を読む限りでは他の道をすすめます。


No.18
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

たくさんの問題を抱えていますね。
育児が最優先ですが、やはり夢は叶えたいですね。

ただ、育児だけが問題じゃないですね。

看護師になるには、実はお金がとてもかかります。
僕の時代で、300万は下らないと言われてきました。

今はもう少し上がってかと思います。
就学期間や、実習期間もやはり頭を悩ませることです。

看護師にこだわるよりも、鍼灸師とかも視野に入れては?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME