看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

このような考えで看護学校を辞めるのはいけないことなのでしょうか

<2016年12月14日 受信>
件名:このような考えで看護学校を辞めるのはいけないことなのでしょうか
投稿者:アップルパイ

看護専門学校を退学しようか迷っています。
看護学校一年目の19歳です。
私はかなりの怠け者で自分に甘いクズ人間です。
試験や実習の記録の難しさに耐えられず
最近はずっと辞めたいと考えるようになりました。
実習で患者さんとコミュニケーションをとることや
看護師さんに現場のことを丁寧に教えていただけるため
実習は楽しいと感じますが頭が悪く勉強が嫌いで容量が悪いのでカンファレンスやレポートが本当にきつくて仕方ないです。
逃げたい、辞めたいと思う毎日です。こんな責任感もない人間が看護師に向いてると思えないし、卒業できる自信もありません。そして、一番はこんな適当な人間に看護される患者さんが可哀想だと思うようになりました。

看護の道は自分で選び、進んだ道ですが
高校生の頃バイト禁止だったこともあり仕事へのイメージがわかず、人に感謝されることが嬉しい性格という理由だけで看護師を目指しました。今思えば本当に軽い考えでした。
体力も責任感もない私ができる仕事ではないことに気付きました。

辞めたいことは親に相談していますが
学費を出してくれている(奨学金は借りています)看護師の母が絶対辞めさせないと言っています。自分で決めた道を途中で辞めるなんてクズ人間だ、責任をもちなさい。社会はそんな甘くない、ボロボロになりながらお金を稼ぐのよと言われます。
母は今も現役で仕事をしていますが癌で先が長くありません。また幼い頃から母に憧れたことは一度もなく、八つ当たりされたり子供の時は寂しく怖い思いをよくしていて、そんな母親になりたくないしお金や安定のために自分を犠牲にしたくないと考えていました。
それでもここまで育ててくれて本当に感謝しています。しかし、それと同時に自分の人生だから好きにさせてほしいとも思います。
勉強が嫌いですがある程度の内容ならこなせます。看護はあまりにも乗り越える壁が大きく私には無理だと気付きました。
限界だと感じています。

学校を辞めた後はバイトをしながらお金を貯めて
興味のある短大に行く勉強をしていこうと考えています。

このような考えで看護学校を辞めるのはいけないことなのでしょうか。また、母親への説得ができない場合はもう続けるしかないのでしょうか。自分の人生なのにどうしようもなく過ぎていく毎日に焦っています。アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたら奨学金を一括で返さないといけないですよ。お母さんを説得できないと現実的には無理でしょうね。
お母さんもガンで先が長くないこと、そしてあなたの性格を良く知っているからこそ手に職を付けさせて社会に送り出したいのでしょう。親心ともいえます。
看護師になるならないはともかく、資格だけでもとっておいては?


No.2
<2016年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で決めることですよ。

周りに何を言われても、自分一人で生きていく決意ができれば辞められるでしょう。

あなたの人生です。

看護師になれば安定した生活を確保できます。

親の考えや言っていることも正しい。

自分の人生だから自分で決めたいというあなたの意見も正しい。

あなたに会ったことがない掲示板の人の意見に左右されて人生を決めていいほど簡単な悩みではないですよ。

あなたの性格を知らないから、今は弱音を吐いていて、背中を押せば、実習を乗り越えられる子なのかもしれないし、

このままでは鬱病になったり、人生を深く後悔するかもしれないくらい悩んでいて無理に引き止めないほうがいいのかもしれない。

どちらなのか分かりませんし、無責任なことは言えません。

それは、あなたを知っている人やあなたにしかわからないでしょう。

もう一度、冷静に自分を分析してください。

限界な人は、誰に止められても学校を辞めていきます。


No.3
<2016年12月14日 受信>
件名:少し厳しいことを言いますが。
投稿者:匿名

別にやめようが続けようが本人の自由では?
義務教育じゃないんだから、そんなこといちいち他人に判断してもらうことではないと思います。
先が長くない病気のお母さんを心配させても、これまで払ってもらった学費を無駄にしても、奨学金という借金を背負って返済に苦しんだとしても、それでも辞めたいと思うなら辞めればいいし、それで後悔しても自分の責任です。
もしかしたらそのころにはもうお母さんはいないかもしれません。あなたを守るものは何もなくなってしまいます。
資格もない、お金もない、家族もない。そんな状況で、
>私はかなりの怠け者で自分に甘いクズ人間です
と自覚しているあなたが働きながら短大の受験勉強ができるのですか?
あなたは今、勉強が嫌で記録を書くのがが苦しいからやめようとしているのですよね。
だったら受験勉強も苦しくなって続けるのが嫌になりますよ。1年たてば高校の勉強なんてとっくに忘れています。また大学受験レベルまで学力を戻すのはそんなに簡単ではないと思います。
その辺も考えながら結論を出していった方がいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME