看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験問題集について(おすすめの問題集はありますか?)

<2016年12月09日 受信>
件名:国家試験問題集について(おすすめの問題集はありますか?)
投稿者:とり

過去問を一通り解き終わりました。(系統看護学講座)

12月は予想問題集を解いていきたいと思うのですがおすすめの問題集はありますか?

今検討中なのは看護師国試満点獲得!完全予想模試〈2017年版〉と看護師国試2017 必修問題完全予想550問 (プチナース)です。

過去問を3周して解けるようになりましたが分かったつもりになっているのではないかと不安なので、過去問ではなく予想問題集を購入したいです。大丈夫でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月09日 受信>
件名:予想問題より、過去問1冊、苦手分野のなぜどうしてを勧めます。
投稿者:たまき

私は苦学生で、予想問題集は買えませんでした。が、解剖学などは低学年のうちにガッチリ頑張りました。そのせいか必修ならいつも8割取れてました。

ので、受験の年の過去問5年の問題集1冊を買いました。
必修は確実に全問正解するまで繰り返し、押さえに「なぜどうして」の苦手分野を読んでました。前日は、模試で点数が低い分野の「なぜどうして」だけをしました。

たまたま、その年の予想問題は大外れでした。何もできなかった人が多かったようです。

思考力の有無がハッキリ出るので、同じ問題集を確実に解ける方が好いかなと思います。
問題集も、解説が必ずついている物を選んでください。

時間がない時は解説を読むだけでも勉強になります。

予想が外れても、解剖や基礎がしっかりしてれば必ず解けます!
頑張った自分を信じて、頑張ってね。


No.2
<2016年12月16日 受信>
件名:とりさんへ
投稿者:マリ

勉強頑張っておられることと思います!

たまきさんが言われていた通りだと思います!

私は東アカの冬期講習に行ってましたが、普段やってる過去問に加え、そこでの問題集と講師による解説を聞いて、その時期になってようやくわからないことも根拠を理解することが出来ました!

過去問にしても、解説は大事です!それらを理解することにより、応用もアセスメントにも使えると思います

あと2ヶ月ですね!頑張ってください!!


No.3
<2016年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今から問題集を探すんですか?
今はいろんな問題集を解いて力を試す時期なのでは?自信がないなら予備校の集中講座行くとかしないと不味いのでは?
どの問題集が良いとか悪いとかないと思います。
本当に合格したいなら、今は寝る時間はある程度確保しながら1日18時間勉強すべきだと私は大学生の時は言われました。
保健師と看護師国家試験2本の国家試験に挑んだので。
まずは勉強するのみ。それ以外ないと思います。苦手分野を特に集中的に。アセスメントも出来ないと。今はアセスメントを問われますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME