看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になりたいのかわからない

<2016年12月09日 受信>
件名:看護師になりたいのかわからない
投稿者:ぽい

毎回毎回
提出物に追われて何の為に書いているのか
なぜここまでして提出しなければいけないのか
提出が書けない自分と家に帰っても休む事ができない
きつさに耐えれません。
そんな事から学校を辞めたい。また、実習に行っても頭が真っ白になり患者とのコミュニケーションもうまくとれず、何の為に来ているのかと思う始末。しなきゃいけないからしている。という考えが頭にある。眠れないつらさ。
できない自分。
辞めたい。看護師になりたいの?迷っているの?という質問に即答できず、悩みました。自分に何度も本当に看護師になりたいのかと問ったが分からず、何も手につきません。学校を休みたいとばかり、ここから解放されたいと思うばかりです。うまく人に物事を伝えるのが下手で、解釈の仕方も人とずれる事が多く、それはただ自分の個性だと思っていましたが。個性ではなく、考え方が人より未熟なんだと分かりました。そんな事でやっていけるのか、人の期待に応える為に学校に通わなければと思うことがあります。自分はなりたいのかと言われると、わかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分からなくなってもいいと思います。
辛い時というのはそんなものです。辞めたい逃げたいと思うことは珍しいことではありません。
苦しみながらがむしゃらに突き進んだ先に答えがあることもあります。
とにかく今は目の前のとこをひたすらこなしていきましょう。


No.2
<2016年12月10日 受信>
件名:看護師になりたいか、免許取ってから考えても良いんだよ
投稿者:OCS

元・看護師、元・看護教員です。
ぽいさんの学年がわからないのですが、1年生かな、実習のことが書かれているから2年生かな。
看護学校ってホントに記録が多いですよね。そして、教員の「なんで」「なんで」「どうしてそう思うの」攻撃。学生はみんな辟易しているのだと思います。
書くこと→思考を整理する(したい)、論理的に考えが出来ているかを知りたいのだと思います。本当は一人一人話を聞いてあげられたら良いのでしょうが、なかなかそうもいきませんね。
できなかったことが、なぜできなかったのかを考えてみましょう。例えば記録が進まなかった理由が、テレビを見過ぎてしまったとします。テレビを見るなとは言いません。テレビを見る時間を決めて、記録をする時間と分ければ良いのです。例えば教科書50ページの内容がわからなければ、40ページに戻れば良いのです。
教員が聞く「なんで」は理由・原因を明らかにしたい、学生本人が理由・原因を理解しているかを確認したい気持ちからです。看護過程と同じで、原因を解消すれば問題が解決する。出来ない理由・原因を解消すれば、この学生は出来るようになると考えて「なんで・なんで」攻撃をするのです。
看護師は選ばれたごくわずかな、素晴らしく人間的で品行方正でないとなれない職業ではありません。人間くさくて、出来ないことを無理してやらない(事故に繋がるので)、でも出来る事には自信をもって取り組める、そんな勇気を持っていれば大丈夫。
看護師になりたいか、看護師免許を取ってからもう一度立ち止まって考えても良いんですよ。免許があるから看護師を必ずしないといけないわけではありませんから。看護師免許を持ちながら他の仕事も出来ますよ。
元・教員から、長々と失礼しました。看護教員は怖いかもしれないけど、一緒に考えて解決したい、そんな気持ちなんですよ。学生からの「考えたけど、ここまで考えたけど、ここから先がわからない」質問は歓迎されると思います。


No.3
<2016年12月10日 受信>
件名:分かります。
投稿者:匿名

ぽいさんの性格が分からないのでなんとも言えませんが…。

私も学生の時、教員・強そうなメンバー(勝手に思って失敬)と上手く関われませんでした。

現在でも人とのコミュニケーションは苦手です。友達も少ないですし。私はおどおど人間ですよ。

高齢の方とお話をするのは苦ではなかつたです?しかし、看護師目線で関わるのは難しかったです。

いつも、根拠を聞かれ…。 理不尽なこともしばしば。けれどそれを理不尽ととるか…。

辞めた過ぎてズル休みしたこともありました。もちろん、提出物がせまっているのにもかかわらず。本当に要領悪いのです。

貴方は、生きてきて誰かに嫌なこと(いじめまがいなど)をされたことはないですか?

その人を見返してやる!!!!という思いを勉強にぶつけたほうがよいかもしれません……。

あと、なんでもすぐに相談できる人に相談するのもいいのではないかと思いました。

マイナスに考えると常に隣の芝が青い!青過ぎる!!→なんで自分はいつもできないんだ→向いてない→なんのために看護師になるんだ・看護って何?意味が分からない(●●じゃないか。※侮辱罪になりそうなので伏せます。)……というようなサイクルになるかもしれません…。

働いみてからは、私は私を看護師として向いてないし辛いと思いました。しかし、面白いな・楽しいなと思うこともあります。

どうか考え直しを…。


使えナースより。


No.4
<2016年12月13日 受信>
件名:原点にもどって
投稿者:匿名

相談者さんが描いていた看護師像をもう一度思い出してみて、やっぱりなりたいなと思うか、もういいや、と思うかで答えは変わってくると思います。
私の同級生は、すごく真面目ですごく責任感が強すぎるがゆえに、自己を責める人で、実習で患者さんが転倒してしまい、それが受け入れられず、ちょっと精神的に不安定になり退学しました。
私は失敗するどころか、その前に怖くてアクションをおこせない学生でした。
先生は見捨てないでいてくれたものの、決して優しいとかではなかったですよ。
指導者はめちゃ厳しかったですし、そりゃ厳しくされて当然だったなと今は思います。
思い出しても、今からあの実習は二度とできません。だけど今私が、過去の私の指導者であったら、わかりやすく説明して導いてあげるのにな…、頭ごなしに叱るんじゃなくて、と思う。
患者さんにはもっと良き援助ができたのに…と反省しています。
もし…少しでも看護師になりたい気持ちが残っているなら、頑張りすぎずに頑張って下さい。
どうしても…先が見えないなら、無理せずに休んでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME