看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決定してしまい悩んでいます。

<2016年12月08日 受信>
件名:留年が決定してしまい悩んでいます。
投稿者:みみ

私は基礎看護学実習で単位を落とし留年が確定しました。
私は昔から看護師になりたいと思い看護学校へ入学したにもかかわらず留年が決定したことで、今後どうすべきか迷っています。私は、実習へ行く前からアセスメントが苦手なのが分かっており友人や講義資料を振り返りながら苦手克服しようとしていたにも関わらず実習でもアセスメントが上手くできませんでした。そのため、このまま続けていて私は看護師になれるのか。と毎日毎日考えても辛く苦しいです。一年下の学年とは関わりがあり「あの人、留年だって」っと思われるのがとても怖く、馴染めるのか不安です。
同じ気持ちの方、経験したことのある方など、看護学生を経験されている方した方相談に乗ってください。 なお、本気で悩んでいるので暴言や中傷は控えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年経験者です。
私は大学でしたが、同じように1こ下の子たちになじめるか不安でした。
ですが意外となじめるものです。運よく優しい子たちだったというのが大きいと思います。
それに、自分が気にしているほど周囲の人は自分に注目しているわけではありませんから、最初はもしかしたら「留年した人」という目で見られるかもしれませんがすぐにクラスメイトとしてみてくれるようになりますよ。


No.2
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いとは思いますが、本当に看護師になりたいと思っているのなら悩んでいる暇は無いのではないですか?
看護師の世界は学生のそれより厳しいですし、苦手!出来ません!って言われてはいはいそうなの、仕方ないわねーって言われる環境ではありません
そこで歯を食いしばって付いてこられる人間が可愛がられる世界です

基礎実習は文字通り、看護の基礎を学ぶ実習です
算数や数学で言う足し算的な
そこで躓くと今後にもかなり響くので、ここを落とすと次に進めないですよね
あなたも医者や看護師に「何の病気か分かんないけど取り敢えず注射しておくねー!あ、これお薬じゃなかった!間違えちゃった、ごめん!」なんて言われて納得出来ますか?
アセスメントが出来ないとこんな事になりかねません

もし本当に看護師になりたいなら、そして留年が決まってるのであれば、今からアセスメントを学ぶしかありません
逆に考えれば、同期よりもアセスメントを学ぶ時間が増え、知識も深められるという事です
後輩にどう見られるかなんて気にしてる場合じゃありません
そこで気にして躊躇してしまうのなら「本当に看護師になりたい」わけではないと思います
どうしても気になるのなら他の学校の受験を考える必要もあるかも。今の時期に願書受付けてるのか、私には分からないのですが

質問主さんの言葉を無視するような形になってしまいますが、本当に、もし本当に看護師になりたいのであれば叱咤激励大歓迎!くらいの精神でいないとこれからキツイと思いますよ
理由や過程はどうあれ主様は留年してしまい、その事実は消えること無く主様に付きまといますから
落ち込んでいることとは思いますが、先を見据えないともっと後悔することになると思います


No.3
<2016年12月09日 受信>
件名:やるしかない!
投稿者:匿名

留年なんて、かすり傷!とにかく卒業して国家試験に受かることだけを考えるしかない。
私も留年しましたが、余計なことは考えず、無心で卒業を目指しました。
プライドだけでは飯は食えない。
頑張れ!


No.4
<2016年12月10日 受信>
件名:大丈夫、あなたが優しいように周りの人も優しいですよ。
投稿者:OCS

元・看護師、元・看護教員です。
留年と聞くと、やはりショックですよね。下の学年と馴染めるか、同期はどんどん先に進んでしまうような焦燥感があるのかもしれません。
看護学を学ぶ事は大変だと思います。なぜなら、学習した知識・技術を支えに、人の生命に関わるからです。・・・というのは看護教員の常套句で、学生さんには実感のわかない言葉ですね。
看護学を学ぶことは大変だと思います。量が多い、専門用語がたくさん。自分の考えを否定されてしまう(ここがみみさんの一番の悩みかな)。学習には達成するべき目標があります。テストのように60点以上で合格であれば61点でも98点でも合格ですね。点数の差は学習の差かもしれませんが、合格点をとれば留年にはなりません。
学習には達成するべき目標があります。多くの看護専門学校を例にすると、その目標が最短3年なんです。人より時間をかけて学ぶ事が出来るように、最長6年在籍できるんです。人より時間をかけて学習することに、恥ずかしさや不安を感じる必要はありませんよ、まったく。ギリギリで何とか課題をクリアして苦しい学生生活を送る学生もいます。わからないまま先に進む学生もいます。みみさんはわからないこと・できないことを学習するためにいったん立ち止まりました。それはとても大切な事。学習するためには大事なステップです。
辛いなぁ、大変だなぁと思う事はたくさんあると思います。しかしそれは留年したからではなくて、学ぶ過程で誰もが感じる事です。
安心して自分を信じて、わからないことを解決しながら進んでいきましょう。


No.5
<2016年12月10日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:みみ

回答をくださり本当にありがとうございます。
みなさんのお言葉が胸にいい意味でささり留年を受け入れ看護師になりたいと思います。留年はすごく辛く、1つ下の子と馴染めるか不安ですが人より看護について多く学べると前向きに捉えていきたいです。また、今から苦手を克服できるように勉学に励みたいと思います。本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME