看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

基礎実習Ⅱが不安です(緊張や不安とどう戦っていけばよいでしょうか)

<2016年12月05日 受信>
件名:基礎実習Ⅱが不安です(緊張や不安とどう戦っていけばよいでしょうか)
投稿者:ポンコツ看護学生

私は看護大学の2年生なのですが、基礎看護実習Ⅱが明日に迫っています。
2週間ほど病棟へ行くのですが、不安で不安で仕方ありません。
と、いうのも私は極度に緊張しやすいのです。不安や焦りが強く出ると、血の気が引いたような感覚がでて頭が真っ白になっていくのを自分でも感じます。
行動計画の報告のときなど、想像するだけで恐ろしいです。看護師さんが威圧的だという話も聞いているので、余計に。。。
また、緊張すると手がぷるぷる震えてしまうんです。
患者さんの前で手が震えていたら、情けないですよね。
緊張や不安とどう戦っていけばよいでしょうか、どうか先人様たちの知恵をお聞きしたいと願うばかりです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな恐ろしい指導者さんでも、刃物を振りかざして学生に襲いかかる人はいません笑
命まで取られないということです!初めての実習なんて行ってみれば、緊張してビビってる間に終わります。


No.2
<2016年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は行動計画を伝えるときは、計画表を見ながら自分で書いた1日の流れに沿って報告していました。
また、その日の報告などは事前にメモに何を言うかを書いて、それを読んでいました。ほかの学生もそうしていましたよ。
緊張して頭が真っ白になってしまうのであれば、真っ白になっても大丈夫なように事前に準備をしておくといいと思います。それに、準備をしているという安心感で緊張がほぐれ、伝えたいことが上手く伝えられるようになるかもしれません。
不安や緊張があるのは当然のことで、むしろ緊張感のない学生のほうが看護師も患者さんも不安になるのではないでしょうか。
まあ2週間なんて、終わってみればあっという間だったなあと感じますよ。一生懸命やっていれば、なるようになります。頑張ってください。


No.3
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:tomo

基礎Ⅱはナースの登竜門ですからね。基礎Ⅰとはレベル違います。頑張って下さいね。基礎Ⅱがクリアできなければ、その後の急性期は全くこなせないですからね。担当ナースがバタバタしている中で担当ナースにホウレンソウ、教員からのアドバイス、解剖生理、ドレーンの管理法、内服の作用、沢山ありすぎて大変でしたね。一番重要なのは予習より復習です。
一日の目標・週間目標を必ず聞かれ、○○がみたいですというと、担当から解剖わかる?何の為にこの薬を投与しているの?目的は?
ただ、見ているならば社会見学ですからね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME