看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいか、わかりません

<2016年12月04日 受信>
件名:どうしたらいいか、わかりません
投稿者:ななこ

私は一浪して看護学校を受験していましたが、どこの学校からも合格はもらえず、いまの学校に奇跡的に合格して現在2年です。両親は学校が遠方のため一人暮らしをさせてくれて参考書がいるとなれば買ってくれ、応援してくれています。ですが実習で不合格があり、下の学年と再実習を受けています。ですが先生のあたりが強く、「後輩にできることが先輩のあなたにできないなんて呆れるわ。」とか私は一生懸命やっても罵声ばかりでメンタルがもちませんでした。病棟でも泣いてばかりで、「泣いたらどうにかなると思ってんの?先輩なのに情けないわ。」私だって泣きたくないけど、何をやっても上手くいかない。自分は向いてないんだ。って思うと涙が止まりません。先生に相談しても真剣に聞いてもらえず、違う階に行ってる先生に相談すると「担当である私には相談しないのね。」とか他の先生がいるとまるで別人のようにイイ人ぶるんです。自分自身も、なにがわかっていないのか、わからないです。師長に笑いながら「あなたには看護のセンスってもんがない」とも前に言われたこともあります。後輩だってこんな出来の悪くて怒られて泣いてばかりの先輩が足を引っ張っていることを迷惑に思って悪口を言ってると思います。先生も出来の悪い私を話のネタにして笑い話にしてると思います。親に泣きながら電話すると「もう辞めたいならいいよ。」とは言ってくれましたが、やっぱり退学届を出すとなると、やはり怒っていました。親にも見捨てられました。生きていることも死ぬことも迷惑をかけてしまうんです。看護師にはなりたいです。諦めたくないです。でもまたあの地獄があるのかと思うと耐えれません。他の学校を受け直す頭もありません。同級生の連絡も私の笑い話にするための情報収集だと思うと返信できません。いつ笑い話として扱われてもおかしくないです。しんどいです。あと1年吐きながらでも病んででも行くべきなのか、根性なしで辞めてしまうのか。なにが正解なのかわかりません。どうすればいいのかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りの人は、そんなにあなたのこと気にしてないと思いますよ。みんな自分でいっぱいいっぱいですから。そりゃあ、鈍臭い人のことを悪口言う人もいますけど四六時中そんなことばかり考えてないです。みんな自分が一番可愛いだけですから。続けていくには開き直りが必要ですね。そうです留年しちゃったんですーだから人の倍頑張らなくっちゃーってシレッと言えるぐらいの。
どうしてもしんどいなら、辞めても良いと思います。その環境で何度やってもうまくいかず、仕切り直しが必要なことも人生にはあります。バイトでもしてコツコツお金を貯めて、次は自力で看護学校に行けば良いのでは?社会人から看護学校に入る人は大抵そうしていますし。公立の看護学校なら学費も安いです。頭が悪いとかいいとかの問題でなく、社会人ならではの経験や落ち着きをアピールすることで受かったりもします。
人生まだまだこれから。休んで頭が冷えれば自力で道を開くこともできるでしょう。


No.2
<2016年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私にもあなたがどうするのが正解なのか、正直よくわかりません。
ただ、本当の意味で心を病むくらいなら、辞めて別の道を探すなり受験勉強に取り組むなりした方がいいと思います。
ここの掲示板を色々見てみるとわかると思いますが、教員や看護師からひどいことを言われたり理不尽な仕打ちを受けて悩んでいる人はたくさんいます。
人格を疑うような教員や看護師に手を焼く学生・看護師が多い、つまりこの世界にはそういったおかしな人間がどこにでもいるということです。
だから看護師の資格を取って、看護職として就職したいのであれば強くなるしかないのですよ。
先生やクラスメイトに笑いのネタにされようが、悪口を言われようが、気にしていたら身がもちません。
看護師になりたいのであれば、何を言われても「自分は自分、他人は他人。成長スピードが違うだけ、自分はほかの人より少しゆっくりなだけで落ちこぼれてるわけじゃないんだ」と言い聞かせながら頑張るしかありません。
笑いたい人には笑わせておけばいいんです。今の段階では誰が将来看護師として大成するかなんてわからないのですし。


No.3
<2016年12月04日 受信>
件名:心中お察しします。
投稿者:Y

現役の男性看護師(経験年数10年)です。

とても辛い状況ですね。指導に当たる教員がそこまでタチが悪いのもどうかと思いますが。教員失格ですね(ロクな人間じゃないでしょう)。
それはさておきななこさんが最後に問うている「あと一年」から始まる文章に対してですが、そこまでして続ける必要はないと思います。そんな状態で実習とかを続けるのは極めて困難ですし、心身がボロボロになってしまいますよ。それこそ本末転倒、ななこさんの年齢など背景は分かりませんが、比較的若いなら、これからいくらでもやり直せるのではないでしょうか。退学するかどうかすぐに答えがでないなら休学してその間じっくり考えるという選択肢もありますよね。結果として看護師の道を諦める事になっても恥じる事ないと思います。合う合わないは人によって違いますし、もう根性論でものを語る時代じゃないですよ(考え方が古いオジサン連中とかは根性論でものを言ってくるかもしれませんがそれは置いといて)。すぐに出口は見つからなくとも時間をかけてゆっくり出口を見つけてもいいじゃないですか。だから自分をしっかりもって下さい。それが逃げだとしても別に逃げたっていいじゃないですか。逃げて何が悪い?と自分は思います。仕事は何も看護師だけじゃない。世の中看護師だけで成り立っているわけじゃない、無数にある職業のなかのひとつにすぎません。だから看護師が偉いわけでもない。
偉そうに書かせて頂きましたが、自分も看護師になってから色々ありました。10年経って思うのは、看護師を天職とは思わない。ただ看護師の業務の本質的なものが嫌いなわけじゃないし、収入の面ではまずまずなので続けているだけです。
長文失礼しました。


No.4
<2016年12月05日 受信>
件名:主さんのお気持ち分かります
投稿者:ちこ

病棟勤務の看護師です。

私も浪人して滑り止めの大学に受かって1つ下の子たちと勉強、実習しました。もともと高校生の時に拒食で入院して安定剤、睡眠薬を欠かせない状況での看護学生。1つ下の子たちがどんどん成長していくすがたを見て私はだめだめ、国家資格の過去問をやっても、いつも下の子たちより低い。私だけ実習のときに向いてないと言われ私だけ記録を怒られる。

母が看護師だからという理由で進んだ道が、とっても苦しかった。辛かった、死にたくなった。

今、病棟勤務して4年目になり、新人さんや学生さんを教える立場になりました。でも、主さん向いてる向いてないは誰にも分からないし自分も分からないんです。ただ、一生懸命頑張っていれば誰かがみています。私は鈍臭くても要領悪くても一生懸命に頑張っている人を評価してます。私だけじゃなく、先輩でも同じ考えの人いますよ。諦めないでください。きっと誰かは見てます。主さんが一生懸命で頑張っているところ。患者さんも見てます。


No.5
<2016年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しんどいですけど、そんなおかしな教員に負けないで。教員は変人やと思いましょう。なにか言われたら、例えば『看護のセンスがない』とか。『すみません、どういうところですか?』とか、『すみません、頑張って勉強します。』とか、その場だけでも女優になって演じたり。シュミレーションして、図々しく行きましょう。ほんと、図々しくいかないと。いい人ぶらなくていいと思います。お金はらって受けよるんやし、『はぁ?』と思うくらいで、、、もちろん心の中でですよ。

悪口いったりする人はほっときましょう。今に見返してやると思って。大概が悪口いうしか脳がないやつは先でつまづきます。そんなんが教員になるんでしょうね。恐ろしい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME