看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れを振りきり頑張れるコツを教えてください

<2016年12月03日 受信>
件名:疲れを振りきり頑張れるコツを教えてください
投稿者:匿名

こんにちは、看護学生一年です。
将来、安定した職に就けるようにと看護師を目指し私立大学に入学しましたが、目まぐるしく過ぎる日々に疲れてしまいました。

月にいくつもあるレポート、今のうちにやるべき国試の対策、技術演習のための予習....看護学生を志した時から忙しくなることは覚悟していたし、それでも良いと考えていました。しかし、頑張っても振るわない実技や筆記の点数や、実習でのミス等を通して、自分は向いてないのではないか、どうしてこの道に来てしまったんだろうと後悔するようになりました。

私には絵を描く趣味があるのですが、こんなに自分が忙しくしている中、絵を描くことに没頭している美術系大学の友人たちをみて、羨ましくて仕方なくなりました。将来のことなんか考えずに、やりたいことをやったほうが幸せだったのかな?と考えてしまいます。

また、姉が軽度の鬱病です。自己中心的なところのある姉に、鬱病だからと気をつかって言いたいことも言えず、ますます疲れます。少し小言を言うと、姉はすぐにSNSに悪口を書き込むのです。きっと小言を言われて腹が立つ、自分可哀想といった被害者面の文面なんだろうと容易に想像できます。なんで私が我慢しなければならないのか?鬱病患者は言いたいことを言い放題なのにこっちは我慢しなくてはいけないなんて、鬱病患者は楽だな、なんて看護師を志す身でありながら考えてしまい、この思考も看護師に向かないのかなと思います。

友人関係には困っていませんが、相談を持ちかけるほどの友人は今の学校には居ません。親にも、ただでさえ高い学費を払わせているので、心配と迷惑はかけたくありません。そのため、学校を辞めるつもりはありません。

長くなり、申し訳ありませんでした。どうか、この状況でも日々を頑張ろうと思えるアドバイスがあれば教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年12月03日 受信>
件名:絵が好きなナース
投稿者:匿名

絵が好きなナースになればいいのでは?

絵を職業に生きていくのは大変ですよ?学費も結構かかるし。

となりの芝は青い…なのではないでしょうか。


No.2
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

課題に実習、家族関係など大変なようですね。
とりあえず減らせる負担は減らしましょう。国試対策ですが、こんなものは4年生になってからで十分です。今はする必要ありませんので、それは後回しにしましょう。

絵が趣味で美大の友人が羨ましいのですね。確かに好きなことだけやっていて楽しそうに見えるのでしょうね。
しかし、美大も課題は多いですし、楽しい中にも将来への不安は常に付きまとう状態だと私の友人(芸大出身)が言っていました。実際、就活で地獄を見る学生が多いそうです。
どの学部に行っても、その学部や学生なりの悩みがあり、ただただ楽しく学生生活を送っている人は少ないのだと思います。
隣の芝生は青く見えてしまうものですが、決してそうではないのです。

お姉さんとの関係に苦労しているのですね。状況からみて実家暮らしでしょうか。
看護師でも、身内と病院の患者では対応が違ってしまうのは当たり前です。
身内だとどうしても感情的になってしまいますし、言いたいことがあるとついズバッと言ってしまいますよね。それは仕方がないと思います。
だからあなたの思考が看護師に向いていないものだとは思いません。自分も大変なのにお姉さんへの文句を我慢して、とても偉いと思いますよ。

友人に相談するには、確かに家庭の話などは少々重たいかもしれません。
学校にはスクールカウンセラーがいませんか?カウンセラーに相談してみるのも一つの手だと思います。
また、看護の教員のなかに信頼できる先生がいればそちらに相談してみてもいいと思います。

いいアドバイスはできませんが、少しでも力になれればと思います。
長文失礼しました。


No.3
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頑張らなくていいですよ。

あなたは真面目すぎますよ。

頑張らないといけないくらい課題がたくさんあると思いますが、多少、手を抜いても合格できますから。

きっと、キリがないくらいあなたは頑張ってしまう性格ではないでしょうか。

国家試験の勉強、とても大切ですが、日々の実習や課題を頑張っていれば、自然に知識が身についていきます。

模試などを受けて、苦手分野を見つけて、そこを補っていくような気持ちで大丈夫です。確かに、学校の先生は、今から国家試験の勉強しなさい!って指導してくると思うけど、たまには、好きな絵を書いて、気分転換をしてくださいね。

やるしかないって事をあなたは分かっていて、努力もしているので、とても立派だと思います。
だけど、ムリだけはしないでほしいです。

お姉さんの事も心配ですね。
いくら看護師の勉強をしていても、うつ病の人と関わるのはとても大変です。
ご自身に余裕がない時は、専門の先生に任せて、あなたは距離を置きましょう。

看護師に向いていない人は、先生から指摘されます。
あなたは、大丈夫ですよ。
学生の時に成績が悪い子だって、看護師になってから大きく成長する子もいます。
看護師を目指した人のほとんどが国家試験に合格できます。
よっぽど看護師としての適性がない人は、早い段階に学校を辞めていきます。

心配しなくても大丈夫ですよ。


No.4
<2016年12月04日 受信>
件名:そんなに頑張らなくても
投稿者:U

現役の看護師です。投稿者さんは自分と似ている性格だなと思いコメントさせて頂きます。
何事もやるべき事というかやっておいて損はない事というのは無限にあるものです。ですがそれを全て100%完璧にこなせる人ヤツなんてこの世に存在しません。だからチョイスしてより必要な事、優先度の高いことからやっていくんです。
別の方も述べている通り、本格的な国家試験の対策なんて今からやらなくても大丈夫ですし、それより先に目の前の事(学校からの課題とかかな)からひとつひつやっていっった方が賢明だと思います。学校からの課題や実習の予習なども国家試験につながっているんですよ。それも国家試験対策の一環と思えばいいと思います。
最後に、あんまり頑張らないで、ムキにならないで。人それぞれキャパは違います。だから他人と比べる事に意味はなし。自分ができた事に喜びを見出していって下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME