看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

辞めようと思ってます(現在、2年です。21歳で今ちょうど実習をしています)

<2016年12月01日 受信>
件名:辞めようと思ってます(現在、2年です。21歳で今ちょうど実習をしています)
投稿者:まーま

現在、2年です。
21歳で今ちょうど実習をしています
記録に不備が多くて
患者の所へ行けない日が2日続きました。
受かる見込みはなさそうな気がしています
教員に疾患について質問しても
「勉強不足やし、あなたのその程度の学力ならわかるものもわからないはずよ」といわれ
もう無理だと感じました
教員にそれを伝えると「はい、放棄ですねわかりました指導者に言ってきます」と言われました。
正直、辞めたい気持ちもあります
かといって、何がしたいとか具体的なものはありません。両親は「もうそこまで辞めたいなら辞めればいいよ」と言ってくれていますが、看護師になりたいとは思っています。一生懸命やっても不足していて、でも勉強し直して。、を繰り返してますが成果がありません。辞めれば後悔すると言われましたが続けることにも後悔をしそうです。自分自身が分からなくって自殺を考えています。辞めるにしろ、継続するにもしろ、精神的にしんどいなら、いっそ死んでしまおうと思ってます。教員に相談しても私の話を聞きながら他の学生の記録。見ていて、私には興味がないんだって思ったし燃え尽きた感じもあります


No.1
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にならなくていいけど、死んではいけません。世の中、看護師なんかしなくても幸せに生きてる人はいっぱいいますよ。あなたはもっと自分に合う仕事をするのかもしれないし、イケメンの旦那を捕まえて結婚するのかもしれない。可能性を放棄することはしないで。


No.2
<2016年12月01日 受信>
件名:現在休学中看護学生です。
投稿者:ゆうき

実習お疲れ様です。
お辛い気持ちお察しします。
記録の書く量の多さ、前日にやらなければいけない疾患の勉強、患者さんの服用する薬の効用、副作用、ノートにまとめて主任看護師さんに提出。ほんと大変ですよね。眠れない夜が続いて、朝が来るたび吐きそうになる。応えれない看護師さんからの質問。厳しい看護師さんと先生の意見。
ほんっっとに、まーまさんは頑張っていますね。
逃げずに今まで頑張れていることが素敵ですよ。

私は、基礎2(まーまさんの1つ下の実習かな?)で、単位を落としてしまいました。留年確定です。理由は、実習は毎日通ってはいたのですが、毎日看護師さんと先生から怒られて頭の中が真っ白になっていました。何を言われても吸収することができず、患者さんの援助もままならず、記録も真っ白。実習を終えた次の日から不眠になり、学校へ行かれなくなりました。その間、死ぬことしか考えていません。ずっと泣き続けて、ご飯も食べれない状態が続き体重が6キロ減りました。約3週間行かず、座学の単位も落とし(5-6つ)留年確定です。
当時は辞めることしか考えてなく、先生には「辞めます辞めます」としか言ってなかったのですが「もったいない」とばかり言われていました。ある先生に「今のままじゃ気持ち落ち着かないだろうから、休学して気分転換した方がいいんじゃない?」と、言われ休学を選択しました。
今、看護から離れてスッキリしています。心が軽くなりました。
休学中、お金が発生することもあるので親御さんと相談にはなりますが、心が擦り切れるまで頑張るのは良くないと思います。

私の場合、無意識に親に電話していたんです。泣きながら。
そのおかげで親に気付けてもらい、助けてもらいました。
(一人暮らしなので、、)
まーまさんも、しんどい時は大切な方に相談して、愚痴でもいいですし、今のお辛い現状を吐き出してくださいね。
貯め込めば溜め込むほど、しんどくなってしまいます。
溜まりに溜まったものが爆発してしまいます。
その時には遅いと思うので、無理だけはしないでくださいね。
まーまさんの気持ちが楽になれるように祈っています。


No.3
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自殺だけは絶対にダメ。

学校をやめる決心がつかないなら、まずは休学してゆっくりと心身を休めてください。
それから冷静に考える方法もあります。

人生は辛いことばかりではありません。
冬の次には必ず春が来ますよ。


No.4
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校を辞めましょう。まだまだ若いです。学校を入り直してもいいと思います。簡単に言ってごめんね。
自殺なんてしたら、ご両親が悲しみます。せっかく大事に育てた娘は宝なんですよ。それだけはしないでください。


No.5
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員の思いやりのなさにガッカリしますが、しょせん他人ですので優しい言葉を期待しても無理でしょう。教員も仕事に余裕がない状態で出来の悪そうな学生は放置し関わる余裕がないのかもしれません。
そんな学校も卒業すらばオサラバで嫌な教員や同級生、実習先とも一生関わってゆくわけではないです。死にたいなんて思わないでください。
ここで相談されているということは諦めたくない気持ちがあるからだと思います。
学生で出来がよくなくても資格を取得し頑張って仕事をすれば進歩はありますよ。
21歳で今の現状に悲観しないで資格を取得してください。
私は44歳であなたの2倍生きていますが、一番人生で精神的に辛かったのは21歳ぐらいだったかもしれません。その後も大変な出来事は多かったですが、苦労や悩んだ分乗り越える方法や精神性が身についてその後生きやすくなりました。

21歳だったら恥かいて出来なくて気が利かなくて当たりまえです。
世の中そんな子はたくさんいます。
今の現状に悲観しないでコツコツ勉強して乗り切ってくださいね。


No.6
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めましょう。そして、少し休みましょう。こころが疲れているのです。心療内科にいって、相談しましょう。死ぬのはもったいないですよ。
まずゆっくり、何も考えず、自分を休めるときです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME