看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

向いてない(もうすぐ卒業なのでとりあえず頑張っていこうとおもいますが…)

<2016年11月23日 受信>
件名:向いてない(もうすぐ卒業なのでとりあえず頑張っていこうとおもいますが…)
投稿者:ルナ

実習を重ねるうち、めちゃくちゃなアセスメントや勘違いや意味を捉えられない思考力のなさなど看護師として向いてないことに向き合うことが多くありました。

しかも私は社会人で入学しました。自分で選択しておいて、勝手なのは分かるんですが、もう頭から離れないんです…。
向いてないって分かってたのになんで…。
頭がおかしいのかな…。と堂々巡りです。

もうすぐ卒業なのでとりあえず頑張っていこうとおもいますが、実習中も気持ちが追いつかない時もあります。

こんな私にどうか皆さん、厳しい意見でもいいのでコメントお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月23日 受信>
件名:いろんな人がいてていい
投稿者:匿名

看護師に向いている人って逆にどんな人?仕事なんだから、単純に向き不向きで看護師をするしないを決めることはむつかしいと思います。

看護師という職業をしている共通点はあるけれど、いろんな人がいてていいと思いますよ、私は。


No.2
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

卒業後、どうしたいのでしょうか?
看護師にはならずに別の仕事を探すか、看護師になるかのどちらかしかないと思います。
ご自分では向いていないと思っているのですね。
周りからの評価はどうでしょうか。教員からも向いていない、看護師は辞めておいた方がいいなどと言われたりしますか?
実際に働き出してからじゃないとわからないこともあるし、頑張れそうなら今から向いていないと決めつけずに、やってみないとわからない!という気持ちで残りの実習や就職活動をしてみてはどうでしょうか。

社会人だったのにわざわざ看護学校に入りなおして3年間もお金と時間を費やすのですから、卒業しても看護師にならないというのであれば、正直言ってこの投資は無意味なものになると思います。
よく、資格さえ持っておけばいつか役に立つ時が来るということを聞きますが、使えない資格なんて持っていても意味がないのですよ。
もし卒後すぐ看護師にならなかったとして、年数が経ってやっぱり看護師に・・・と思っても、経験ゼロで年だけ取った人というのは扱いづらいですし指導もしにくい、それなら若い新卒を取った方がはるかにいい、となるので結局どこも採用してくれないということになります。
とりあえず1年、いけそうなら3年看護師として就職してみて、案外いけるじゃん!と思えば看護師を続けていけばいいと思います。
3年くらい看護師経験を積んでおけば治験関係の仕事にも転職可能ですし、MRや医療機器メーカーの営業といった仕事に転職される方も中にはいますので、転職の幅も広がります。
お金ためて保健師学校に1年通って保健師になるという手もあります。

経験を積んでおけばやりようはいろいろありますから、とりあえず看護師として就職してみるというのはどうですか?


No.3
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:m

とりあえずがんばれ。
免許さえとれれば、今のところ一生ものです。
この先更新制になりませんように。

もうすぐ卒業なら、実習も終わる頃でしょう。
とりあえずがんばれ。


No.4
<2016年11月24日 受信>
件名:だれでもそうですよ
投稿者:あみのママ

誰だって最初からなんでもできる人なんて多分いないと思いますよ!そうやって悩みながらみんな成長していくのかと思います。一生かかっても答えなんか出ないかもしれないしね!まだまだ先は長いけど頑張って下さい。私は看護師大嫌いで一旦他の仕事をしてからブランクありの出戻りナースですがまだまだ自分はナースで大丈夫?など試行錯誤の毎日ですがでもナースで良かったってやっと今は思えるようになりました。人生いろいろです!


No.5
<2016年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ルナ

皆さんありがとうございます!!
皆さんからのコメントでなんだか元気が出て来ました!!

コメントに向いてなと言われたことがあるのか、と質問がありましたが、教員から思考力がないや人とずれてるなど指摘を受けることはありました。
ですが、向いてないとは言われたことはないのに自分で決めつけていました。
指摘されたことに対して、都合のいい理由をつけたかっただけなのかもしれません。。。

実習も残り数日で終わりなので、もう少し、頑張ってみようと思います!
また、やってないのに諦めようとすることは辞めて、一年でも長く看護師をやってみて、それでも向いてないと分かったら看護師を続けるか決めたいと思います。
ありがとうございました!!


No.6
<2016年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、私の働いている病棟に居る新人さんが、明らかに看護師に「向いていない」人です。患者ともスタッフとも必要なコミュニケーションを取れない、知識も不足している。他にも挙げればキリが無いほど、適正が無いと私は感じます。
そういった特性は、間違いなく学生の頃にも見られたと思うのですが、何故実習をクリアしているのかがわかりません。
看護大学や看護学校が増えた昨今は、兎に角卒業、就職してしまえば学校は関係ないといった様相です。実習内容も学校によってかなり違うと感じます。
それでも、学校が国試に受かる学力だけ有れば卒業させてしまうような現状が有ります。
主様は、看護師に向かないと思っているならそれを改善するための努力はどのようにしているのでしょうか?多かれ少なかれ、仕事で向いていないと思う事は有ると思いますが、それをカバーするための正しい努力を仕事をしている間ずっと出来るのでしょうか?
「とりあえず」で続けられるほど楽な仕事では無いです。今一度、進路について考慮されても良いと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME