看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

38歳で看護師になりたいです。(同じ様な境遇でやられた方いらっしゃいますか?)

<2016年11月20日 受信>
件名:38歳で看護師になりたいです。(同じ様な境遇でやられた方いらっしゃいますか?)
投稿者:ゆきた

はじめまして。38歳で看護師になりたいと思い、再来年の受験に向けて貯金と数学の塾に通い始めました。しかし、色々調べてわかってくると生活費の不安や学校についていけるか、そこまでして看護師になりたいのかなど思ってきてしまい…。親からの支援も受けられず、仕事も大変で、頑張る事が辛くなってきました。周りの方は応援してくれており、頑張りたい気持ちもあるのですが…。同じ様な境遇でやられた方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらの掲示板に同様の投稿が沢山ありますが、読まれましたか?
年齢的に不利な点が多いのは事実ですが、結局はご自身の決意と覚悟次第です。
主さんがすでに弱音を吐いてるご様子なので、厳しいかと思います。
冷静に考え直されることをおすすめします。


No.2
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく、38歳で准看護学校に入学しました。
現在は、通信で正看護師を目指して頑張っていますよ。
あなたと一緒で、働きながら自分で学費を稼いでました。
主婦や母親をしながら、毎日ストレスを抱えましたが何とか卒業しています。
やればできる、やらねば後悔するかもと思いながら日々を過ごしたように思います。今から思えば、あの時頑張って良かったと思えています。
あの時が無ければ、今の頑張っている自分はありません。
今も、通信課程での勉強は辛い日々ですが、あの時が無ければ出会えない人達と出会えて良かったのかなと思います。目指す目的があると、人生も有意義な時間を過ごすことが出来ると思います。頑張ってくださいね。


No.3
<2016年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:tomo

看護師になりたい理由はなんでしょうか?お金?と思うならば辞めた方がいいです。ハッキリいってお金を求めたら続きません。仕事内容と給与を比較すれば一般企業で働いた方がましです。看護師は精神的にやられます。特に年齢が年齢ですので。ただ、人助け、看護するのが好きだというならば授業も楽しいでしょう。
私も同じような経験をしました。ですので、いいたいことは理解できます。免許は持っています。正直、臨床に出て働いた場合42ぐらいになりますよね。マジ辛いと思います。周りは若い人ばかりで、主様は中年になりますよね。若い人と一緒に仕事ができるか不安です。

病院は奨学金は貸してくれます。ただ、その病院についていけるかがわかりません。病院は非常にハードです。楽な病院はありません。
マイナスな発言しか記載されていませんが、これが現実だと思って下さい。それを見て乗り越える能力があるならば堂々と自分の道を進めると思います。ですので、学校に進んで下さい。


No.4
<2016年11月21日 受信>
件名:看護師を目指されている件について
投稿者:ゆり

はじめまして。

29歳の看護師です。

他の方が言われているように、まずはご自身の覚悟が必要です。

私も実家が貧しかったため、大学に入学できたものの学費が足りなかったため、奨学金を借りながら、常にバイト2コ掛け持ちして大学に行っていました。

申し訳ないのですが、看護師はあまりお勧めできません。

劇務のわりに新人は給料が低い。

看護師国家試験を死ぬほど努力して突破しましたが、理想と現実が違いすぎました。

そのため今は、看護師を辞めて、違う仕事をしています。

来年の1月からまた違う病院に転職しますが、今やっている仕事の方が自分に合っているような気がします。

もしよろしければ、ご相談のりますよ✨


No.5
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと同級生ですね。
やはり、看護師は、若い者人が新卒としてはかなり多いです。私も1浪しましたが、国立大卒業で看護師に23歳でなりました。
23歳当時は、30代や40代の新卒ナースは、いませんでした。大学自体も同じく。
多分専門学校なら年齢層が広いと思います。
寝ずに、実習記録かいたり、徹夜になったり、命を預かる仕事だけに、学校も厳しいです。中途半端な気持ちではなれません。今は看護師が人数的には足りてきてます。
そして、本当になりたいなら、どういう人が求められているのか、適正含め学校見学をお勧めします。看護師は、勉強だけ出来れば良い訳ではないです。
看護大か増えてきていて、大学の不合格者が、専門学校に流れて倍率も高くなってます。まず、本当に目指すなら学校入学後にも殆どの大学が数学、生物、英語ありますので、きちんと勉強してください。
私があなたの立場ならきっと年齢的にも卒業して、40過ぎて看護師か…。覚える事も多く、体力的にもハードだから無理なチャレンジはしないですね。


No.6
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金だけの金銭面的安定で、看護師選ぶなら止めてください。
厳しい時間拘束や、残業もあり、少ない看護師で多くの患者をみます。
高い理由には高いだけの理由があります。
体力的にも精神的にもストレスが高い職業です。金銭面的安定なら、よほど会社員の方が良いと思います。
あなたの考えに共感できませんし、考え方が浅いと思います。
どれだけ大変か、看護助手なら無資格で働けますから経験してみたらいかがですか?
その方が看護師を目指す適正があるか分かりますよ。経験の意味でも良いのかも


No.7
<2016年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事も大変で頑張る事ができなくなったと、貴方の文にありますが、この文は看護師ならなおさらです。
病棟の副主任で看護学生の臨床実習指導者で、貴方よりも年下ですがはっきり言わせてもらいます。
はっきりいって、専門学校の学生で貴方のと同世代か、もしくは、上の方おられますが、苦労してます。私も、22歳で看護師になりましたが、看護大学生始め、看護学生はかなりハードです。同じサイトにも、40代50代で、看護師になりたい人の投稿があるので、他人事ではなく、自分に置き換えて読んでみては?本当に、今は看護師の人数的には足りてきてます。ある程度年齢が高い方の看護学生になりたいなら、優秀ではないと生き残れないし、学校も入れません。
だいぶ先にはなりますが、きっと看護師も、大学教育に移行されるはずです。
他学部と違い、遊ぶ時間、バイトもほぼ無理です。預貯金もあるんでしょうか?
お金だけのために看護師選ぶのは止めてください。


No.8
<2016年11月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ゆきた

みなさま、お忙しい中コメントありがとうございます。
そうですね…。その覚悟が出来ておらず、看護師になったらこれがしたいとか何もないんですよね…。
現実を見つめなおして、考えてみます。医療現場で働きたいと漠然とした思いだけで、見切り発車になっていたので…


No.9
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。
24で看護専門学校に入学し、27で看護師になりました。
社会人枠ではなく、一般受験で入りました。
勉強は元々好きだったので、受験は2ヶ月ほどの準備期間で合格しました。それほど苦労はしなかったと思います。国家試験も受験勉強と同じ努力ができる方なら頑張ることが出来ると思います。

看護学生時代は正直ギャル・・・のような派手で今時の若い子たちと机を並べて勉強したり、実習に通うのは精神的に少し疲れました。
ただ、看護師の資格を得ることには私は賛成します。
一生モノの資格です。取得できるのなら損はありません。

どんな理由があるとしても、ある程度しっかりと下地を積めれば看護師は長く安定して働けます。
金銭面では、安定すれども多いことはありません。
長く勤めている事務職のほうが多いかもしれません。
夜勤に入らない日勤外来看護師は大卒初任給かと思う程に低い場合もあります。職場は選ばないと人間関係に苦労します。

一般企業経験がある私の主観ですが、女性看護師特有の陰湿さは(人によりますが)深く濃い場合が多いように思います。
陰口、いじめまがいの言動、ヒステリックな上司を上手くかわすのが上手に立ち回る秘訣ですが、長く生き残っている看護師の中には上記のように「言う側」にまわる方も少なからずいます。
処世術をある程度身につけている社会人経験がある方のほうがうまくこなせるかもしれませんね。

身体の不調は自己管理能力不足と言われ、希望の有給をあまり取れないことが多い病院も多くあります。
一般企業でお勤め経験があればあるほど、ギャップに苦しむ恐れもあります。


この文章読んで躊躇われるようであれば、考え直すべきかもしれません。どんな劣悪な環境にも飛び込んでいく体育会系の気合いとたゆまぬ努力が必要です。

一生勉強をしていかなければ、日々進歩する医療技術についていけないのが看護師です。
命を預かり多大な責任が伴う看護師は、主さまの考えている以上に厳しい職業だと思いますよ。

それでも、看護師はやりがいのある一生モノの仕事です。

悩んでいるときは頭でぐるぐる考えてしまいがちですよね。

入学希望学校の学園祭や説明会には行ったほうが良いと思いますよ。社会人が多く在籍する学校も中にはあると思います。
多くの行動こそ最善の道を見つける近道、目指すならまず自分の意志を確認するために現場や環境を実際目で見て感じてください。

それから目指しても、遅くありませんよ。


No.10
<2016年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向き不向きかはっきりする業界です…。
始めるには遅い早いはありませんが…。はっきりいって、まだ看護師は女性社会です。規模が小さければなおさら。(クリニックとか)私は幸い高卒→短大で看護師になりましたが、先生も女性が多く、大きい声では言えませんが、贔屓もあります。
はっきり言って狭い世界かな…。
38歳で目指すならまずは、高校程度の理系科目、英語、小論文が必須です。
頭切り替えて思い出す勢いで勉強された方が良いと思います。
また、看護師になってからも、年下の指導者や、上司にバンバン言われますよ。厳しい世界だと思います。高卒ですぐに看護師になれたから偉いわけではありませんが、本当に生半可な気持ちでは、学校にも入れないし、看護師にもなれませんよ。
まずは、高校程度の理系の勉強をしっかりやりましょう。


No.11
<2016年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、28歳で准看学校に行き30歳で准看護師になりました。進学しましたが、途中で教員のパワハラに合い退学。でも、結果的には准看護師免許があるので免許をいかした仕事をしています。なので、行く価値はないとは言えませんが、看護師より割りの良い仕事はたくさんあります。准看時代もかなり過酷でした。。まだ28だったから、なんとかなりましたけど、世の中甘くありません。結局、辞められてしまうのではないかと危惧しています。精神を病んだり、悪口・妬み・嫉妬の世界です。なので、38歳で看護師学校は私はおすすめはしません。介護系でも良いのでは?と思います。

主さんの状況が書かれていませんから、シングルマザーさんでしたら、たしか国の補助で学校に通うだけで月10万おりる制度があります。なので、シンママさんがたくさんいらっしゃいました。看護師するかは分からないけど、とりあえず資格とって月10万もらえたらいいかなという良く分からないけど来た方も准看時代たくさんいました。参考までに。


No.12
<2016年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも参加させてください。

主さんと同年齢で准看護師になりました。私の場合、独身、まともな職歴なしであとがありませんでした。
看護師になるのか、まずは准看護師からであるのか、詳しいプロフィールが分からないので何ともいえないところですが、主さんの強みって何でしょうか?
私は就職失敗世代ですが、大学受験戦争世代でもあったので、学習面での苦労はあまりありませんでした。
ただし、ご自分で心配していらっしゃるように、金銭面では、年齢が若いと、両親や病院に学費負担をお願いできますが、そうもいきません。同世代の同級生はほとんどがシングルマザーで、高等技能訓練給付金などの援助を受けたり、ご主人に学費を出していただいている方ばかりでしたが、その点は苦しかったです。
これは、奨学金などを受けれる制度を調べてみないとわかりませんし、何とかなるものであるように思います。

一番の問題は、乗り越える勢いを持てるかではないでしょうか。
しかし、これも、自分がやってみないとわからないと思います。
私には、主さんと同じでこれがやりたい!なんてありませんでした。確かに、「普通の一般企業」のほうがいいとは思いますが、私は「普通の一般企業」で採用してもらえない人間だったので、資格を取りました。ストレートの看護師の方からするとバカみたいな考えかもしれませんが、それでよかったと思っています。

看護職でもない方がこちらで相談されるのはいろいろあってのことだと思います。気を落とさず、受験するにせよ、しないにせよ、前向きな気持ちで進路を決めてください。
就職先は、大学病院などでは難しいだろうし、急性期には配属してもらえない可能性は高いかもしれない。でも、看護師教育が大学に移行しようと、中年の新人になるしかなかろうと、あなたのことを知らない人が言いきるには難しいことだと思います。


No.13
<2016年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あい

はじめまして。
私は今年、准看護師になって、総合病院で働いてます。
42歳です。保育園に通う子供がいます。
看護師になりたい理由が何であれ、やりたいと思うなら挑戦してみてはどうですか?
看護学校時代は、実習が辛いし、
就職した今は、毎日辛い…。
けど1年はせめて頑張るつもりです。
来年は合格すれば、准看護師から正看護師になるための学校に行くつもりです。
そして今後は、20代で看護師になった人達と同じような看護師人生は歩めなくても…(例えば、病棟で何年も努力して看る力をガッチリつけるとか…)、出来る範囲内の職場でやっていくつもりでいます。
学費や生活費は、看護助手をしながら病院から借りたり、区から借りたり、借りてる人、私の周りは多かったですよ。


No.14
<2016年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
「お金のためならやめてください、覚悟が必要です」と言う意見が多いように思いますが
やる前から否定的にとらえなくてもよいのではないでしょうか。すべては自分で体験して良くても悪くても結果を受け止められればいいし、お金の為でも目的があるならいいと思います。不安が強いからトピを立てたのだと思いますが。他人の意見に左右されすぎないほうがいいと思います。
トピ主さんと同世代、No.12さんと同じく一般企業の就職が狭き門の時代を若い時に過ごして、気付いたら就職口の少ない30代に突入、派遣で生き延びていましたがリーマンショックで給料が激減、不安定な状況が嫌で、30過ぎてから学校に通いました。学費や税金、保険などはそれまで派遣などで貯めた貯金とバイトで賄いました。しかし奨学金を受けるのも一つの手だと思います。実習は書き物が多くて万年睡眠不足で若者との差を感じましたが勉強や試験はそんなに辛くなかったです。
入職1年目もやはり年もあり覚えが遅かったですが気付いたら5年目になります。
主さんが今どのように働いているかはわからないので何とも言えませんが、40超えると一般企業の就職はほぼ不可能という現実もありますので、簡単におすすめもしませんがどういう道に行くとしても頑張ってほしいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME